![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:80 総数:588130 |
珠算教室の先生方に感謝申しあげます(第2学年)―その2―
子どもたちは,真剣そのものです。20級の見取り算に取り組んでいます。例えば,5+3+1−7,1+8−2−6などの見取り算です。自分で問題を読み,筆算形式で,4項の加減の混合計算に取り組みます。
珠算は,そもそも,個別学習です。珠の入れ方,払い方を一斉指導で学ぶと,後は個々が取り組みます。時間の差により,進度も個人差が出てきます。一定時間にどれだけの分量をこなすかです。 早い子どもは,来週から,20級を終了し19級に進みます。 誰も,私語をする子どもはいません。45分間,熱中し続けています。 今日の子どもたちの学ぶ姿から,本当に,自ら学習する姿勢,正しい姿勢,集中力,計算力,脳の活性化が増すと確信いたしました。 ![]() ![]() ![]() 正しい姿勢で音読学習(第1学年)
休日運動会が,9月18日(土)に実施します。第1学年の子どもたちは,小学校生活で,はじめての運動会です。その運動会に向け,出場種目である団体演技の練習を,第1,2学年合同で行っています。入場の仕方や演技そのものも体で覚えなくてはなりません。その他,徒競争や他の出場種目の練習と盛りだくさんです。
その一方で,「確かな学力」の育成を目指し,教科教育もしっかりと取り組まなければなりません。 1年生の国語科の授業を参観しましたが,正しい姿勢で教科書を持ち,しっかりと音読をしていました。 ![]() ![]() ![]() もうすぐ運動会![]() 「うわぁ,きれいな花ができた」「何の花かな」「バラ?」「牡丹の花ってあるんだ」「桃の花もピンク色だね」など,子どもたちのうきうきした心が感じられる会話が続きます。 教室に並んだ花笠を見ていると,月曜日に子どもたちが元気に登校してくることを花笠が心持にしているように感じられます。 そろばん学習2回目になりました![]() ![]() ![]() 運動会招待状渡し
4〜6年生で,地域の方へ招待状をわたしに行きました。
教室であいさつ,自己紹介,用件,招待の言葉を練習してから行ったので,自信をもってにこやかに言えていました。 「暑いので,日傘などもお持ちください」と付け加えていっている6年生もいました。 ![]() ![]() そうじ頑張っています
夏休み中に床にワックスを塗ってもらい,ピカピカになりました。
しっかり自分の手で美しく。またゴミ捨ても一人で頑張って行ってます。 ![]() ![]() 3年生との交流給食![]() ![]() ![]() グループで3組の教室にきてもらい,一緒に給食を食べました。昼休みはカード遊びをしました。給食のときは静かでしたが,一緒にカード遊びをするとだんだん声も出てきて楽しい時間が持てました。 同じ階にいてもなかなか話をする機会がありませんでしたが,これを機に顔や名前を覚え,挨拶ができるようになればいいなと思います。 6年すこやか給食
給食の時間に地域のお年寄りの方々と交流しました。
最初にリコーダーの曲を披露した後,給食を一緒にいただきました。 6年生は社会科で戦争当時のことを学習するので,いろいろ 質問させていただき,大変有意義な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 子どもの発想は凄い!
下の図のような複合図形の求積(面積をもとめること)の方法に,4種類を想定していたのですが,何と7種類の解決方法を,子どもたちは導き出したのです。
担任の先生と心で歓声をあげていました。その数学的アイデアを紹介します。 ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて練習が進みます。![]() ![]() ![]() 休憩時間に「花笠音頭」のテープを流すと,あちこちで,自然に踊りが始まります。子どもたちが,和太鼓と踊りを楽しみ,のびやかに演技をしてくれたらと思います。 |
|