京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up7
昨日:41
総数:564715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つばさ★小さな巨匠展へ出発! 2011/01/28

画像1画像2画像3
『小さな巨匠展』へ行ってきました!首からさげた財布から,自分で切符を買って電車に乗ります。「こども」のボタンと「150円」のボタンを「分かるもん!」といわんばかりに得意げにおす4年生。「150円」のボタンまで全身をぴーんと伸ばし,しっかり切符を手に入れた1年生。
電車とバスに乗るマナーも完璧!さぁ,いよいよ美術館別館に到着です。

★5年・心の健康★2011/01/28

画像1
★5年・心の健康★2011/01/28
 体育・保健学習として<心の健康>について学習しました。
 自分の心がどのように発達してきたのか、心を豊かに発達させるためにはどうすればよいのかなど、時にロールプレーをしながら学習しました。
 そして、思春期にさしかかった自分たちの心と体のつながりについても学びました。  次回は、第二次性徴について学びます。★ミ!

つばさ★フェスティバル! 2011/01/26

画像1画像2画像3
2年生に招待していただいたフェスティバル☆
パン屋やボーリング,しゃてき,ぬりえ屋さんなど,たくさんのお店で楽しく遊んでいました。おみやげもたくさんもらって,とっても楽しかったですね!

校長室からこんにちは 2011/01/28

画像1
おはようございます。雪雲が淀の里まで流れてきているようで,どんよりとした冬空です。ビオトープの工事を進めているところですが,卒業生の保護者から,立派なヒノキの角材をいただきました。池をのぞきこむときの,テラスにちょうどいい感じです。いよいよ明日は,地域の方や3・4年生児童・保護者が集まって,土を掘ります。

★研究授業参観★2011/01/28

画像1
★研究授業参観★2011/01/28
 昨日は,全担任が,近隣の小学校の算数の授業参観に行きました。
 <算数の問題解決型学習>の研究授業でした。
 学んだことを今日からの授業に生かしたいと思います。★ミ!

給食室からこんにちは 2011/01/27

 今日の給食に「山家煮(やまがに)」という料理を出しました。『山家煮』とは,山里や田舎で作られる,とれたての野菜などを煮た料理のことを言います。今日の給食ではしょうがじょうゆで下味をつけた豚肉を揚げて,里芋・にんじん・たまねぎを煮たものとあわせ,みそ・しょうゆ・さとうで味付けしました。片栗粉のとろみがあり,冬にぴったりのおかず!!
 教室では,給食カレンダーに ひらがなで「やまがに」と紹介されていたので,どんなカニが出てくるのだろうと思った子どもも・・・^_~
 今日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・山家煮・ほうれん草と白菜のごま煮」でした。
画像1

★5年・理科実験★ 2011/01/27

画像1
★5年・理科実験★2011/01/27
 今日も安全に気をつけながら実験をすすめました。
 まず、それぞれのグループが考えた実験方法で自由実験をしました。
 そして、次は、新しい実験器具(ろうと、ろうと台)の使い方を学びながら実験をすすめました。
 先日の科学センターの学習経験が生かされとてもスムーズに実験をすすめることができました。
 <なかなかできる子ども>たちです。★ミ!
−−−−−−−−−−−−−−
 この文章を入力していると、ある子が質問しました。
○「先生、ほしに、み、びっくりマークって何?」
★「? これ? ★ミ!」
○「あ、わかった!先生の★とみんなのミかっ!!」
★「なるほど〜、でも、★ミ!は、流れ星なんですよ〜」
○「ん? そうなん???」★ミ!

★5年・コントロール・カードゲーム★2011/01/27

画像1
★5年・コントロール・カードゲーム★2011/01/27
 すき間の時間や雨で運動場が使えない時などに、カードゲームをすることがあります。
 楽しめる時間は、5分間!後かたづけは30秒以内!などと担任が条件をコントロールしてゲームを楽しんでもらいます。
 このカードゲームのよいところは、男女、グループの仲がとっても良くなるところです。
 みんなで楽しいことをしながら、心をつないでいます。★ミ!
  

校長室からこんにちは 2011/01/27

画像1
おはようございます。マイナス2度。寒い日が続きます。北部では雪が降り続いているようです。昨日,今季初めて京都市でインフルエンザ注意報が発令されました。本校では,数名が休んでいますが,今のところ広がる気配は薄いようです。しかし,しっかりと睡眠をとることや,手洗い・うがいなど予防に努めてください。
2月9日の持久走大会に向けて,堤防での試走が始まっています。

つばさ★きらっときらっと! 2011/01/26

画像1
午後,5校時の前に10分間のきらっとタイムがあります。見てください,この集中した4人のがんばりを!!!
足し算や数など,一人ひとりにあわせた課題に取り組み中。真剣な顔は,きらっとかがやいています☆☆☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/29 土曜学習(理科実験)
ビオトープ 作業日
2/1 朝会
2/2 半日入学
2/4 全国研(二ノ丸北)
5・6年音楽鑑賞教室

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

行事予定

給食こんだて

★学習コーナー★

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp