最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:91 総数:615751 |
3年生のお店「めくって勝とう」は,相手の色のカードをめくって自分の色に変えていきます。めくってもめくっても相手の色になってしまうので,みんな必死でめくりつづけました。はじめは1分間のルールだったようですが,かなりハードだったようで,途中から30秒に変更したそうです。 4年生のお店シークレットクイズは,壁と壁の隙間から一瞬見えた物体は何かを当てるクイズです。動体視力が鍛えられそうです。5秒タイムは,ぴったり5秒を当てた人が勝ち。0.01秒を競っていました。 5年生のお店おまつりの夜店みたいに,水に浮かぶスーパーボールをすくえるようになっていました。セルフバーガーは,本物みたいに作ったハンバーガーを使ったゲームです。 お客さんはみんな,かなり集中してゲームに取り組んでいました。 おばけやしき〜6年〜各学級で楽しいお店を工夫して出し,500円分のスタンプカードをもって各学級のお店を回って遊びます。お店の宣伝に,ポスターをいっせいに掲示しました。 6年生は,恒例になった「おばけやしき」です。下の写真は,開始早々できた行列の様子です。真っ暗な体育館でダンボールで囲まれた通路を通ると,隠れていたおばけが出てきたり,急にガタガタ音がし出したりしました。「こわかったー!」「おもしろかったー」と,一番人気のお店でした。 エコチャレンジ教室(5年)PART3子どもたちに関心をもたせるだけでなく,行動につながる具体的な姿を示してもらえたことで,実践の意欲付けにしたいと考えています。 エコチャレンジ教室(5年)PART2エコチャレンジ教室(5年)PART1
5年生は「エコチャレンジ教室」に取り組んでいます。
冬休み前に「エコ」について学び, 冬休みに自ら実践し,冬休み明けに振り返りをします。 今日はその振り返りの時間です。 まず,前回に学んだ「温暖化」について復習しています。 そしていよいよ「エコ」に取り組んだ診断書が配られました。 どれだけ実践できたか,六角形のグラフで分かります。 さらにこんなことががんばれるよ!というアドバイスが 一人一人に書かれています。 租税教室最初に知っている税金の種類を発表したり,ビデオで税金のない世の中の様子を見たりしました。そのあと,学校を建てる費用や教育にかかる費用について聞きました。アタッシュケースからたくさんのお金が出てきました。100万円の札束。もちろん本物ではありませんが,子どもたちは初めて手にして驚いていました。 最初「税金はいらない」と考えていた子どもたちが,この学習で税金の必要性を学びました。そして,大切な税金を有効に活用しなくてはならないことに気づくことができました。 (氏名掲載については,本人の了解を得ています。) 携帯電話の使い方を考えようビデオやクイズをもとに話し合い,携帯電話の便利さと危険性を知りました。 まだ使っていない子どもがほとんどですが,将来使うようになったときに正しい使い方ができるように,情報を扱うことについての基本の力をつけています。 避難訓練(地震)たくさんの人の命が奪われた地震の恐ろしさを忘れないように,今年もこの時期に避難訓練をしました。この日は雪のため,体育館が避難場所です。 最初に教室で,大震災のビデオで地震災害が起こったときの様子を見ました。京都にも大きな断層があり,大きな地震が起きる可能性があります。 地震の音を聞くと同時に机の下にもぐり,自分の安全を確保します。校内放送を聞いて,落ち着いて迅速に行動しました。 避難のときには, お・・・おさない は・・・走らない し・・・しゃべらない も・・・もどらない て・・・低学年優先 を守って行います。 |
|