みんなの歯みがきカレンダー
室町小学校では、給食後歯みがきをしています。みんなで楽しく歯みがきを続けるために、歯みがきカレンダーをつけています。この歯みがきカレンダーは、保健委員会が全校児童に歯みがきカレンダーを募集します。毎月、募集した中から、使いやすさや学年を考えて選んでいます。12月もたくさんの応募がありました。今年度は終わりましたが、2月・3月の歯みがきカレンダーは、まだまだ募集していますので、保健室前の箱に入れてください。悩みの種は、高学年の子どもの歯みがきです。給食を食べるのは早くなっているはずなのですが、歯みがきはめんどくさくなるのかカレンダーの利用は今いちです。歯は、生えかわったら一生物。大切にしてくださいね。
【保健室から】 2010-12-26 09:06 up!
駅伝放送の基地局が室町校に!!
12月26日に全国高校駅伝大会が行われます。特に女子は室町小学校前を折り返しにするのでいつもたくさんの人たちが応援しています。全国の高校生のすばらしい走りをNHKが放送しています。毎年学校の向かいの繊維技術センターに基地局を設置し放送していたのですが,今年は現在取り壊しで無理なため,何とか室町小学校をお借りして,放送させてもらえないかと依頼がありました。23日から機材を搬入し,24日はテストをされました。せっかく,本当の放送設備を見られるので,ぜひ子どもたちに見せてほしいと頼んでみました。5年生は社会科の「情報」の単元で放送の仕事を勉強します。
理科室に置かれたテレビモニターやトランシーバーから聞こえてくる様々な声を聞くことで,放送に携わる人たちの現場を見ることができたように思います。当日,いい画像が撮れて全国のみなさんに喜んでもらえたらいいですね。
【5年】 2010-12-25 10:06 up!
季節感がいっぱいです
季節感がいっぱいの,こんな作品も出来上がりました。家に持ち帰って,大切に飾っていることでしょう。
【5年】 2010-12-24 18:10 up!
こんな作品ができました
【5年】 2010-12-24 18:10 up!
*しめ縄リース*
5年生は,わらを使って”しめ縄リース”を作りました。このわらは,総合的な学習で育てた稲のわらです。昔の人たちは,育てた稲を捨てることなく全部使い切ることを学習しました。もみは肥料にとっています。
最初に縄ないをしました。慣れない手つきですが,昔の人たちの知恵を感じながら活動しました。そのあと,持ち寄ったリボンやモールをそれぞれのアイデアで飾り付けます。
【5年】 2010-12-24 18:10 up!
道徳の授業で撮影協力
精華大学デザイン学部から「命」をテーマにした作品を撮影したいと撮影協力の依頼がありました。内容は,なんとなく毎日を過ごしている人にもう一度自分の命の大切さと自分の生きている今を見つめ直してほしいというものです。自分の人生を1本のトイレットペーパーに見立て,生まれてきた赤ちゃん,公園で遊ぶ子ども,楽しく生活する学生,働く大人,室内で過ごす老人と時間が流れていく様子とトイレットペーパーがだんだん減っていく様子を対比させながら考えてもらうというものです。その中で,小学校の1コマがほしいということなのです。撮影には4年2組が協力してくれることになりました。特に撮影用の授業ではなく,平素の授業の延長で撮影が進んでいきました。どんな作品になるのか楽しみです。
【4年】 2010-12-23 10:08 up!
2年生もできました
2年生の教室には,刷り上った作品が黒板に貼られていました。
「けん玉で遊んだよ!」がテーマです。赤い玉がワンポイントになっています。お皿に玉をのせようと体をひねっている様子がよく表現されています。
【2年】 2010-12-22 17:15 up!
3年生の紙版画
3年生は,「かみなりの国から」をテーマにして紙はん画を作りました。
大きな目や鼻,縮れた髪の毛,手のひらも団扇のような大きさです。先にカラー刷りした和紙に,印刷しました。よくこすって写っているか確かめながら,慎重にはがしていきました。きれいに出来上がっています!
【3年】 2010-12-22 15:14 up!
きらきら学習
毎週火曜日の朝の帯時間に「きらきら学習」をしています。
「きらきら学習」では,算数の計算プリントに取り組んでいます。子どもたちは,選んだプリントをした後自分で答え合わせもして,次に進んでいました。既習の内容を繰り返し練習することで基礎基本の力の定着を図っています。
【学校の様子】 2010-12-21 18:33 up!
ランニング教室〜高学年〜
朝から雨が降りそうでしたが,みんなの熱意でお天気ももって,高学年のランニング教室ができました。
高学年も,基本は腕の振りです。手のひらが目の高さにくるくらい大きく振ります。ひざを上げて走ったり足先から跳ね上げるように走ったりして,いろいろな走り方に挑戦しました。
天狗の下駄のような装具やマジックテープなども紹介してもらって,代表の子どもたちが付けて練習しました。「あまり変わらない」と感じた子どももいましたが,「走るのが軽く感じる!」と早速効果を感じている子どももいて,有意義な時間になりました。
【学校の様子】 2010-12-20 19:02 up!