![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:40 総数:640372 |
室町タイム〜4年〜![]() ![]() ![]() 後半の感想タイムでは,聞いていたフロア側の子ども達が2本のマイクを回しながら感想や質問を発表しました。今回は,2年生の子ども達が質問して4年生が詳しく答える場面があって,コミュニケーションを深めながらあたたかい交流ができたと感じました。 全国水平社創立大会より〜6年〜![]() ![]() 6年生はこの授業の中で全員が発表し,それぞれの意見をしっかりと持つことができていました。田中松月さんの「不安と期待」といった複雑な思いにも気づき,学びを深めていました。 子どもたちは,過去の出来事から多くのことを学び,きっとこれから生きていく中で生かしていってくれるでしょう。 おじいちゃんとはなしがしたい〜5年〜![]() ![]() 男の子がおじいちゃんと話がしたい!!おじいちゃんのことをもっと知りたい!!という強い気持ちをもって中国語を勉強し始める姿は,相手を理解しようとする強さ優しさを感じます。この学習を通して,きっと子どもたちも「相手を理解しようとする気持ちが大切である」ことを感じてくれていると思います。 ドラえもん「オトコンナ」〜3年〜![]() ![]() 最初は子どもたちから「男の子がお人形遊びなんて変だ」「女の子が男の子のような言葉を使うのはおかしい」というような声が聞こえていました。しかし,「男らしい」「女らしい」とは何なのか,それは決められたものなのかを深く話し合っていくと,子どもたちからは「自由でいい!!」「そんなの決まってないよ。」「好きな服を着たらいい!」という声がたくさん聞こえてきました。 子どもたちはきっと「男らしい」「女らしい」という固定的なイメージにとらわれたりせず,だれとでも仲良く協力し合ってこれからも頑張っていってくれると思います。 はしの上のおおかみ〜1年〜![]() ![]() 「もどれ,もどれ」と威張っていたおおかみが,くまの行動を見てどんなふうに考えたかを話し合いました。「くまさん,やさしかったなあ。」「ぼくだったら,こわがらせたな。」「くまさんのしたことって,気持ちいいな。」「ぼくも,くまさんみたいにしてみようかな。」と,子ども達はそれぞれ,相手を思いやることの大切さに気付くことができました。 ゆっきとやっち〜大空〜![]() ![]() みんなに追い越されていくやっちを見たとき,ゆっきはどんな声をかけたかを考えました。先生と一緒にペープサートを動かしながら,それぞれが,ゆっきになって声をかけました。「先に行くよ。」「一緒に行こう。」それぞれが自分の思いをつぶやきながら,友達の優しい気持ちに触れることができました。 人にやさしく〜4年〜![]() ![]() この学習を通して子どもたちは,「自分にできること」は人それぞれで違うので,相手のことを思い,自分のできることを自分なりに考えて行動することの大切さを感じてくれたと思います。 ないた赤おに〜2年〜![]() ![]() この学習を通して子どもたちは,「大切な人のために」「大切な人のことを思って」考えたり行動したりすることのすばらしさを感じているようでした。 きれいな夕焼け![]() ![]() 子どもたちの呼ぶ声がします。 「どうした。何かあったの?」 「見て,見て」 放課後学び教室の学習を終えた子どもたちの指差す方を見ると・・・・ 思わず 「きれい〜〜。」 久しぶりに見たきれいな夕焼けに心を打たれました。 子どもたちとしばしの間,美しい夕焼けに見とれていました!! まかせてね きょうのおかず![]() ![]() ![]() 子ども達の意欲と関心を高めるために,教科書の中から,グループ別におかずを選ぶようにしました。1班は和風スパゲッティ,2班と6班はジャーマンポテト,3班と4班は野菜のベーコン巻き,5班はマカロニナポリタンです。 学習したことを基に,班ごとに材料を切ったりゆでたりし始めました。よくお手伝いしていて慣れた手つきの子どももいましたが,初めての子どもも多く,教え合いながら調理しています。フライパンでいため始める頃には,いいにおいが家庭科室を出て,校舎中に漂っていたようです。おいしそうでしょう。 それぞれのおかずを協力して完成させました。食に対する意識が変わってきている時代ですが,手づくりの楽しさおいしさに気付いて,自らやってみようという気持ちをもってくれることを願っています。 |
|