京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up4
昨日:43
総数:257030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月3日(木)ミニコンサートと幼稚園説明会を予定しています。幼稚園にご興味のある方は、どうぞ遊びに来てください。TEL 075−611−2684

たこつくり

画像1
4歳児が「グニャグニャたこ」を作っています。ビニールの袋にすてきなもようを描いて、たけひごで芯をつくり、たこ糸を結んでできあがり。園庭でそのたこをあげて遊びました。とってもよく飛びました。
5歳児が「さんぽ」の曲で楽器遊びをしています。
こまをまわして下敷きの上にのせることもできるようになりました。
画像2

もちつき

画像1
画像2
画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていたおもちつきです。大きな杵をよいしょと持ち上げ、お餅つきをしました。3歳児もがんばってつきました。4歳児が自分のついたおもちを丸めています。こんなに伸びるよと見せています。
PTAのお母さんお父さんにお持ちのつきかたを教えてもらっています。おかあさんたちも丸めていただきました。地域の方々にお米を蒸していただきました。
午後は4歳児5歳児が伏見中学での防災訓練に防災ずきんをかぶって参加しました。

マラソン練習

画像1
画像2
画像3
マラソンの練習が始まっています。今日もみんなで「ホッホッホ」の曲で準備体操をして15分間走りました。
明日は餅つき大会です。5歳児が餅米を洗いました。冷たい水ですが丁寧に洗っていました。PTAのお母さんがお餅つきの前日準備で杵や臼などをきれいに洗っていただきました。遊戯室や園庭もすっかり準備ができました。

お正月遊び

画像1
画像2
画像3
今日は朝からマラソン練習しました。みんな一生懸命走りました。
お正月遊び5歳児がはねつき、かるた、すごろくをしています。はねつきは少し難しくて羽根が斜めにとんでしまうこともありました。縄跳びも楽しんでいました。
3歳児がカルタをしています。絵あわせゲームやままごとも楽しみました。
砂場ではトンネル遊びもしています。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
「あけましておめでとうございます。」挨拶の元気な声が園にもどってきました。始業式で、園長先生から3つの約束についてたずねられたときには、「約束を守ったよ」との元気な声がかえってきました。園からお年玉の「こま」をもらって、保育室で遊びました。3歳児はこまに色を塗って、回したときの美しさを楽しみました。はねつきやカルタもして遊びました。4歳児はひもを使って回しました。5歳児は、こまにひもをまきつけてまわしました。まきつけることは難しかったですが根気強く取り組みました。

うさぎをいただきました

画像1
錦林小学校からかわいいうさぎを2羽いただきました。黒いうさぎは「キック」茶色のうさぎは「そら」と子どもたちが名付けました。錦林小学校にお礼の絵をお送りしました。


こっこぐみ1月の予定

「こっこぐみ」1月の予定
17日(月) 10:00〜11:30 サンサンママと遊ぼう
19日(水)福ちゃん組 13:30〜15:00(申込み制)
24日(月) 10:00〜11:30 誕生会
26日(水) 13:30〜15:00 体を動かして遊ぼう
31日(月) 10:00〜11:30 手遊び・紙しばい

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は2学期の終業式でした。3歳児が元気よく「サンタクロース」を歌っています。1番2番は日本語で3番は英語で歌いました。4歳児は「ねえサンタクロースのおじいさん」、5歳児は「うさぎ野原のクリスマス」を歌いました。22年度卒園対策委員さんからすてきな刺繍のテレビカバー遊戯室用園長室用2枚をいただきました。

お誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は12月生まれのお誕生会がありました。お誕生日のプレゼントをもらったあとで「ツリーのお飾り」を楽しく踊りました。
2学期に使ったおもちゃを4歳児5歳児がきれいに洗いました。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
伏見板橋幼稚園サンサンママのお楽しみ会がありました。「あわてんぼうのサンタクロースのお話」の劇をしていただきました。サンサンママの10周年ということで10年前のサンサンママ会長にも出演していただきました。ハンドベルの演奏もとてもすてきでした。そして園児も一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」の歌も歌いました。またすてきなクリスマスプレゼントもいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp