![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:102 総数:354676 |
むかしを伝える1
3ネンジャーの教室に、放課後まなび教室の先生がいっぱい。
社会「むかしを伝えるもの」の学習で、60〜70年ほど前の納所のくらしの様子について教えてもらうために来ていただいたのです。 9名の方が来てくださって、予想もしなかったことをたくさんお話してくださいました。 「きゅう食がなかったから、学校は午前中で終わりだったよ。」 「ノートがなかったから、石板という小さな黒板のようなものに書いて勉強していたんだよ。」 「自分で手作りしたおもちゃで遊んでいたよ。」 学校での生活や遊びの様子が今とはちがい、おどろきいっぱいでした。 ![]() ![]() むかしを伝える2
3ネンジャーたちは古い道具についても知りたいことがいっぱい。
「先生、これせんたくきなんやって!!」 「羽がまでごはんをたくのには、指で水のりょうをたしかめてたんだって!!」 「家の仕事にすごく時間がかかったんや。今はなんでもべん利やなあ。」 昔の道具の使い方や家の仕事について教えてもらい、 むかしの人々のちえのすごさを感じました。 ![]() ![]() ![]() むかしを伝える3
「農家でつくられるもの」でも学んだこと。
★納所は3つの川が集まるところ★ お話を聞いていてびっくり!! 昔、この納所では、 ふねをつくる仕事をしている人や船頭さんをしている人がいたそうです。 また、葦(よし)を使ったすだれ作りも行われていたそうです。 水とかかわりの深い地いきだったのですね。 まだまだ聞きたいことがたくさんあったのですが、今日はここまで。 「何か教えてほしいことがあったら、まなび教室に聞きにきてね。」 と、やさしく声をかけていただきました。 ご協力いただいた地いきのみなさん、本当にありがとうございました。 さて、今日のインタビューは全部で約60分。 一生けん命話を聞き続けた3ネンジャーたちのすがたはりっぱ(*^^*) その反動は・・・ご想ぞうにおまかせします。 ![]() ![]() ![]() たくさん読書しようね。![]() ![]() ドッジボール大会![]() 天までとどけ,1・2・3!![]() ![]() 琵琶湖疏水へ 1![]() ![]() ![]() 降水確率は午前中10%,午後70%と高確率で雨が予想されましたが,『雨天決行』のため迷わず出発です。 神宮丸太町駅から少し南に行くと,田辺橋が見えてきます。 「何か,生もののにおいがする〜」 と疏水沿いを歩きながら,琵琶湖疏水記念館に到着しました。 琵琶湖疏水へ 2![]() ![]() ![]() 田辺朔郎博士像は子どもたちにとって,お弁当タイムの目印だったようです。 琵琶湖疏水へ 3![]() ![]() ![]() 「こんなに長いと思わんかった!」「線路と線路の間は冬やから隙間があったな」 「インクラインに乗れると思ってたのに!」「足ぐねっちゃった・・・」 などなど,子どもたちは大はしゃぎでした。 帰り道は,琵琶湖疏水の流れに沿って歩きます。最後に田辺橋から見える疏水を,子どもたちはどのような思いで見ていたのでしょうか。ご家庭でも話を聞いてやって下さい。 地いきのみんなと
今日の5時間目は町別児童集会でした。
安全に気をつけて登校できているかな? ルールを守ってすごせているかな? 自分も、登校はんのみんなも、地いきの人たちも、 みんなが気持ちよくすごせるようにしようね。 さて、もうすぐ冬休み。 楽しいことがいっぱいあってうれしくなっちゃうけれど、 おうちの人の話をよく聞いて、地いきでのやくそくをきちんと守って、 心を落ち着けてすごしたいね。 ![]() |
|