![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:66 総数:380470 |
研究授業 算数2![]() ![]() 研究授業 算数
算数の研究授業を行いました。5年生の平行四辺形の求積です。「算数的活動」をふんだんに盛り込んだところ,たくさんのユニークな考え方が出てきました。
![]() ![]() ![]() 読解タイム 理科
11月26日。理科の読解タイムをしました。実験及びその結果から,なぜそのような結果に至ったのかなどを考える授業です。3年生では,日光にあてた白い容器と黒い容器の温度差が生じるわけ,6年生では,象やネズミの一定時間の心拍数の違いは,なぜ生まれるかなど考察をしました。
![]() ![]() 3年校内研体育指導案
配布文書の研究発表のカテゴリに,校内研3年体育指導案
をアップしましたので,どうぞご覧ください。 平成23年度教員公募![]() 配布文書をご覧ください
ビオトープも紅葉まっ盛りとなりました。赤や黄色に色づいた葉っぱを子供たちが拾っています。さて,12月30日は,大文字駅伝大会中京支部予選,12月6日には,参観懇談があります。今年は,携帯電話に関する講演会も予定しています。配布文書をお読みいただき,参観懇談のご参加等よろしくご予定ください。
![]() ![]() ![]() お年寄りからの手紙
先日,ホームページでもお伝しましたが,6年生が,育てていた菊で花束を作り,社会福祉協議会を通じてお年寄りに届けました。本日は,お礼のお手紙が届きました。「ありがとう」というお電話も多数いただいています。6年生にこの手紙を渡し,「必ず良心は届く」ことを確かめました。12月は人権月間です。もうすぐ咲き始める小菊は,低学年の教室に6年生が配ります。
![]() ![]() ![]() 4年 算数科授業研究
11月19日,算数の授業研究をしました。算数研究会と共同で行いました。「習熟の程度に応じた学習」を4年生で取り上げ試してみました。「ぐんぐんコース」と「じっくりコース」を選択させ,少人数でコースごとに学習します。目標は同じですが,学習の進め方や教材を変えます。どの子もよく分かるようにと,また,自分の考えが言えるようにと考え,取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 1年生 くすのきタイム
11月19日,1年生のくすのきタイムがありました。1年生が全校の各クラスを分かれて訪れ,動物園での体験を発表しました。1年生は,発表内容を覚えて,一生懸命に話しました。高学年児童たちは,聞き取りにくいようなところも補いながらよく聞いてやっていました。温かい感想を返し,1年生は喜んで帰って行きました。これも,読解力育成の取り組みです。
![]() ![]() 3年サッカー
11月18日,3年生サッカーの授業研究がありました。袋をかぶせてあまり転がらなくしたボールを使って,意図的な攻めや守りを工夫しやすくしました。力一杯の姿が見られました。
![]() ![]() ![]() |
|