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最新更新日:2025/06/17 |
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3年研修旅行の旅程概要
明後日に迫った3年生の蘇州・上海研修旅行の旅程概要です。3年生のみなさん,準備は万端でしょうか。
■1日目 「蘇州へ」 京都駅→関西国際空港→(機内食)→上海浦東国際空港→(リニアモーターカー)→龍陽路駅→ウォルマート見学・買い物→蘇州→夕食→ホテル ■2日目 「星港学校との交流」 ホテル→星港学校にて交流活動→昼食→蘇州市内名所にて交流活動(拙政園)→夕食→ホテル ■3日目 「蘇州観光・上海へ」 ホテル→蘇州観光(運河観光・寒山寺・虎丘など)→刺繍工場見学・昼食→カルフール見学・買い物→上海→夕食→ホテル ■4日目 「上海市内見学」 ホテル→上海市内見学(東方明珠タワー・歴史博物館など)→昼食→上海市内見学(豫園商城・外灘・多倫路文化名人町など)→夕食→上海雑伎団鑑賞→ホテル ■5日目 「帰国」 ホテル→上海浦東国際空港→(機内食)→関西国際空港→京都駅→西院駅→学校 ![]() 「生き方探究・チャレンジ体験」に向けて
いよいよ週明けから「生き方探究・チャレンジ体験」がはじまります。1年生は「福祉体験」,2年生は「職場体験」という日頃の学校生活では得られない体験を通して,自らのあり方や生き方を考える貴重な機会としてほしいと思います。
今日の放課後は,大部分の生徒たちがお世話になる事業所を訪問し,事前打ち合わせを行います。礼儀正しく振る舞えることも学習の一つですね。 また,5日間しっかり健康管理を行って,万全の体調で事業所に通うことも大切な学習です。毎朝学校で健康観察を実施しているように,体験期間中も各自で毎朝しっかり健康観察(特に検温)を行ってください。もし,体調があまり良くない場合(特に発熱)は,無理をして事業所に行くようなことはせず休養を取りましょう。 ![]() ![]() 「学校評価アンケート」集計結果
今月初めに実施しました「平成22年度 第1回 附属中学校保護者による学校評価(前期)アンケート」の集計結果を,学校評価のカテゴリにアップしましたのでご覧ください。
学校運営に対するみなさまの忌憚のないご意見・評価を伺うことにより,私たち教職員は自らの指導を振り返り,必要に応じて反省と改善を加え,今後の本校の発展と生徒の学校生活の充実に努めてまいります。今後とも本校の教育活動に格別のご理解,ご協力をいただきますようお願い申し上げます。 ![]() 中間テスト終了!![]() 「今日の成果は,過去の努力の結果であり,未来はこれからの努力で決まる。」 稲盛和夫(京セラ創業者) ![]() 明日から中間テスト!![]() 「一方はこれで十分だと考えるが,もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。そうしたいわば紙一枚の差が,大きな成果の違いを生む。」 松下幸之助(パナソニック創業者) 本格的な秋の到来!
中庭のドウダンツツジが色鮮やかに紅葉し,日ごとに秋の深まりを感じます。1年生の福祉体験週間,2年生の職場体験週間,そして3年生の蘇州上海研修旅行まで後2週間と迫ってきました。朝夕めっきり寒くなりましたので,風邪等を引かないように健康管理に十分注意してください。
![]() ![]() 入賞のお知らせ
■日吉ヶ丘レシテーションコンテスト(暗唱コンテスト)
*金賞 Shi.Yuくん *銀賞 Ha.Yuさん ![]() ![]() 後期 第1回生徒集会
先日行われた生徒会役員の改選に伴い,本日の生徒集会では新生徒会役員の認証式が行われました。選挙管理委員長から各生徒会役員に認証書が渡された後,生徒会長から今後の活動に向けての抱負が述べられました。そして,生徒会長からは各学級の専門委員の代表生徒に認証書が渡されました。
新しく生徒役員及び専門委員になった生徒のみなさん,「進取・敢為・独創」の精神を忘れず,生徒会活動がより活発になるようがんばってください。 ![]() ![]() ![]() 年間行事の日程変更のお知らせ![]() 1月26日(水)に変更になりました。 なお,予備日は1月28日(金)です。 第6回・第7回「経済・知力フォーラム」![]() 植田先生は「環境と経済を考える」というテーマで,環境とは自分の体そのものであることを,人間と自然との具体的な関わりの事例を通して,わかりやすく説明していただきました。また,過去の経済発展による環境破壊の事例をあげられ,持続可能な開発が重要であることや,環境と経済は二律背反するものではなく統合できるという方向性を示されました。 一方位先生は「環境と経済について考える」というテーマで,環境を守るための公害対策が経済発展をもたらした例として,自動車産業における排ガス規制が技術革新のひとつの誘因となり,それが国際競争力の基盤になったことを教えていただきました。そして,植田先生と同様に,環境と経済は二律背反するものではないことを,EUやドイツの環境経済戦略を例にあげて,今日の講義をまとめられました。 ![]() |
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