京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:21
総数:358921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

動物園へ行こう!

画像1画像2
昨日の4時間目、プレイルームで3組のみなさんに動物園への行き方について説明してもらいました。「へいあんじんぐう」「びじゅつかん」などのせつめいをうけて「知ってるよ」との声もありました。金曜日が楽しみですね

「向こう」ってどこ?

国語「ちいちゃんのかげおくり」
今日は場面四のタイトルを考える学習をしました。

「(ちいちゃんのお父さん,お母さん,お兄ちゃんが)向こうから歩いてきました」

「向こう」ってどこだろう。
「ちいちゃんはぼうくうごうにいる。」
「ちいちゃんの体が空にとんでいくのはおかしいと思います。」
「空に行ったのは,ちいちゃんの命だ。」
「じゃあ,向こうは花畑の向こう。空の上の向こうだ。」

ということは・・・空の上で会えた家族の命は
すでにうしなわれていたということなのです。

ちいちゃんがお父さんに教えてもらったかげおくり。
ちいちゃんはどんな思いでかげおくりをしていたのでしょうね。
画像1画像2画像3

楽しんできてね!!

画像1画像2画像3
3ネンジャーたちがひっしに何かを作っています。
みんなとってもよろこんで作っているのですが・・・
さて,何を作っているのでしょう?

実は明日は3組さんの合同運動会。
今日は,3組のみんなが明日の運動会を楽しめるように
おうえんのはたを作ったのです。

3組のみんな!
思いっきり楽しんできてね(*^^*)/~

「町に出かけよう」発表

 3組は,昨年から,生活単元学習で「町に出かけよう」に取り組んでいます。2年生が,12日に動物園へ社会見学に出かけるので,3組がこれまでに学習したことを,2年生に向けて発表しました。「京阪電車に乗っていろいろな所へ行けるよ」と,地図や駅すごろくや写真で紹介しました。
 2年生のみなさん,気をつけて行ってきてくださいね!
画像1
画像2

なんでも食べるぞ!

今日は,えいようの先生と食べ物のことを学習しました。

3ネンジャーたちは,すききらいなく,何でも食べているかな?
きゅう食では,にが手なものでもなんとか食べています。
中には,いつも何でももりもり食べている友だちが,
「(にが手なものは)野さいなら何でも。」
と言ったのには,みんなびっくり!!
にが手なものも食べると,色々なえいようを体に取り入れることができるね。

元気いっぱい,おはだツルツルになるために
何でも食べるんジャー!!
画像1画像2画像3

動物園に行こう!

画像1画像2
今日の4時間目に、プレイルームで3組のみなさんに、動物園までの道のりについてくわしく教えてもらいました。「へいあんじんぐう」「びじゅつかん」などがあるよと紹介してくれました。金曜日の社会見学が楽しみですね。

ユンノリで大もり上がり2

今日は朝から大こうふんの3ネンジャーたち。
なんと,新しい友達がやってきたのです!!!!!
うれしすぎて,うれしすぎて,テンションは一気に上がりました。
そしてなかよくなるためのおとくいわざ!

ドッジボール!!!

中間休みも使って,30分い上の間,楽しんたら,
もうすっかりなかよしです(*^^*)
もちろん,タンニンジャーは大わらい♪
そして,楽しすぎて写真をとるのをすっかりわすれていたのでした・・・(;;)


5時間目のみのりの時間には,ユンノリをしました。
ルールもすっかりおぼえ,
どのマル(こま)を動かすととくするのか作せんを考える3ネンジャー。

「先生,この前家でもユンノリしてん!」

何人かの3ネンジャーが教えてくれました。
実は,かんたんに手作りできるのです。
教室でも,数の足りない分は手作りユンノリ。

わりばしと紙があればできるので,
ぜひおうちでも作って遊んでみてください。
もり上がりますよ!
画像1画像2画像3

ちいちゃん

「家族みんなで遊んでて楽しいはずや。」
「小さい子やし,まだ,せんそうとかわからへんと思う。」
「と中でお父さんが行ってしまうから,悲しいと思うな。」

国語「ちいちゃんのかげおくり」。
場面1のタイトルを考えていると,
ちいちゃんは楽しいと感じているのか,こわいと感じているのか
ぎ問が出てきました。

おさないちいちゃんが,どんなことを感じてどんな行動をするのか,
じっくりと読み進めていきたいです。

画像1

ドキドキ ちょうこく刀

図工の学習ではん画をします。
今年度は,ちょうこく刀を使って,板をほることにチャレンジします。
3ネンジャーたちにちょうこく刀を持たせることにふあんを感じるのは,
タンニンジャーだけでしょうか・・・?
安全に学習を進めるためのやくそくをまもって,
すてきな作品をつくろうね。


保護者の皆様
本日,彫刻刀の申し込み封筒を配布しました。
必要な方は,10日(水)までに申し込んでください。
これから数年間使用するものですので,
新しいものを購入される場合は,学校で申し込んでいただくことをおすすめします。
古いものなどは,切れ味がどうであるかの確認をしてください。
(切れ味の悪いものを使用すると,余分な力が入ってしまい,危険です。)
ここに紹介している見本は,ケースがハードカバーの大きなものですが,
プラスチックケースのもので十分です。
安全に気をつけて,楽しく学習をすすめていきたいです。
3年担任


画像1画像2

5年 社会見学

 5年生は,今日の午後,京都新聞社へ社会見学に行きました。3組は,生活単元学習で「町に出かけよう」に取り組んでいるので,3組の5年生2人は,その一環として出かけました。
 新聞が印刷され,発送される行程を見て,その速さにびっくり! 5年生の集合写真を載せた京都新聞特別版やできたてほやほやの今日の夕刊をおみやげにいただき,大喜びで帰路につきました。
 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/24 野外活動(山の家)5年 フッ化物洗口
11/25 野外活動(山の家)5年 銀行振替日 食に関する指導4-2
11/26 野外活動(山の家)5年
11/29 代休日(5年) のびのびチャレンジ
11/30 フッ化物洗口
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp