![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:65 総数:584508 |
平成22年度 左京区総合防災訓練実施!
左京区長山内清様を議長とする左京区防災会議では,平成9年度より各防災関係機関と地域の方々との連携の下,左京区総合防災訓練を実施されています。
本年度は,近衛中学校グラウンドにて,午前9時より自主防災会初動措置訓練が行われました。 近衛中学校グラウンドに,左京区災害対策本部を設置されるとともに,左京消防署・消防団災害警防本部設置され,訓練が開始されました。 吉田,川東,聖護院学区民の皆様方が,それぞれの学区自主防災会の方々とともに,安全に非難するとともに,地域住民による初期対応訓練,左京区災害対策本部の設置と運用訓練,訓練協力期間等による応急対策等の訓練に参加されました。 吉田学区の皆様は,簡易水槽を活用したバケツリレーによる消火訓練をされました。 川東学区の皆様は,消火器使用の初期消火訓練,聖護院学区の皆様は,医師会と連携して,簡易な救出活動,応急処置訓練をされました。 最後には,吉田,川東,聖護院消防分団,消防隊の方々による一斉放水訓練で終了しました。 この訓練には,左京区社会福祉協議会の皆様,医師会をはじめ,災害ボランティアセンターの皆様等多くの訓練協力関係機関の皆様も参加され,成功裏のうちに終了しました。 本日,総合防災訓練に参加された300名を超える吉田学区民の皆様,お疲れ様でした。 山内区長様をはじめ左京区役所の皆様,左京消防署の皆様をはじめ,関係機関の皆様,お疲れ様でした。 訓練の模様の映像については,近衛中学校教頭吉岡幸男先生が提供してくださいました。 ![]() ![]() ![]() 「小学生への環境学習事業」で学ぶ!
第4学年では,環境について学習しました。今日は,「小学生への環境学習事業」として,環境について学習しました。
「小学生への環境学習事業」とはどのような事業のことでしょう。 京都には,環境の技術をもち,積極的に,製品開発等で環境問題に取り組む企業が数多くあります。 理科離れが叫ばれ,創造性等を育成することが,地域基盤社会において,今後,ますます重要になってきます。 そこで,京都企業の環境技術や環境問題への取組を小学生に紹介し,環境問題への意識付け,環境技術,京都企業に対する関心を深める契機とし,平成14年度から「小学生への環境学習事業」を実施されてきています。 主催は,京都商工会議所及び環境対策特別委員会で,平成14年では,協力する企業が5社だったのが,今現在24社まで増加しています。 前回は,第6学年の子どもたちが,株式会社イシダ様のご協力を得て,「環境と計量」をテーマに学習しました。 今日は,第4学年の子どもたちが,LEDのローム,クリスマスイルミネーションで美しく飾るローム株式会社様のご協力で,「電気の上手な使い方〜回路を使って考えよう〜」をテーマに,LEDを使って省エネについて学習しました。 子どもたちの感想にも,その学習の楽しさや地球規模の環境保全,身近な環境対策について考えさせられるなどの記述が多くありました。 貴重な学習を経験させてくださいました株式会社イシダ様,ローム株式会社様をはじめ,講師をしてくださった皆様に厚くお礼申しあげます。 ![]() ![]() ![]() ローム環境学習3![]() ![]() ![]() 4年生は,これまで環境学習に取り組んできているので,「地球温暖化を防ぐため」という意見がすぐに出てきましたが,スライドを見せてもらうことで,「電気を作るために燃料をもやす→ものを燃やすとCO2が生まれる→CO2が増えすぎると地球温暖化につながる→だから,電気を減らすことが大切なんだ」という知識が,今日の学習でつながりました。 また,地球温暖化が進むと,南極の氷がとけて海の水が増えたり,台風や洪水の発生が多くなったりしていること,気候が変化して植物が育ちにくくなっていることも,スライドで見ました。 最後に使う電気を少なくするために,みんなが出来ることを一人一人考えて,全体で交流し,たくさんの考えが黒板に書かれました。 今日の授業で,自分たちにも毎日の生活でエコの取り組みができることがわかったので,4時間目の授業を受けて教室に帰った子ども達は,早速「明かりをつけないで,自然の光で給食を食べよう」と実践しました。今日学んだことを,学校や家庭で生かして,エコライフを広げていけるといいですね。 ローム株式会社の皆様には1〜4時間目までお世話になり,子どもたちが地球環境を考え,身近な生活でこれから実際に生かせることにつながる貴重な授業をしていただきました。本当にありがとうございました。 考える力を育てる授業を仕組む(第4学年) −その2−![]() C1:僕は,1の3つの式からわる数2を2倍すると4となり3倍すると6となります。わられる数4を2倍すると8となり,3倍すると12となります。このようなときは,商は変わりません。 C2:2×2=4で,2×4=8で,2×6=12となります。 T :C1さんの考えを,もう少しはっきりとさそう。 C3,C4と発言が続き,PP1の場合は,わる数を2倍,3倍とすると,わられる数も2倍,3倍とすれば,商は変わらないことを見事に導きました。 PP2,PP3では,わる数,わられる数をともに,10倍,100倍しても,商は変わらないことを導きました。さらに,わる数,わられる数をともに,2倍,3倍,10倍,100倍しても商が変わらないことをまとめました。 最後には,数を限定せずに,わる数,わられる数に同じ数をかけても,商は変わらないことを導いたのです。 子どもたちは,互いの考えは共通しているけれど,専門用語をしっかりと使って明確に表現するまでには至っていない傾向が強いといえます。この時間は,自らの考えを,専門用語を自ら使い,相手を説得し合うことを重視する学習を展開し,個々の子どもたちが,考えを鮮明にすることをねらいとしましたが,ほぼ実現したと確信します。 ある子どもの変容は,ア)からイ)に変わることから分かります。 ア)6÷2にそれぞれ0を1つ,2つつけても,商は変わらない。 イ)6÷2=2。わる数2,わられる数6をともに,10倍,100倍しても,商は変わらない。 考えを育てる授業を,これからも意図的に仕組むことで,子どもたちが学んだ知識及び技能を活用して,「考えることの面白さ」,「考えたことを説明し共感的理解を得られる楽しさ」を感じてくれることを強く願っています。 授業を終えた後の挨拶,「感謝の気持ちを込めて挨拶する」というめあてがあります。子どもたちは,子ども同士,子どもと教師とが,互いに認め合う気持ちで挨拶をしています。褒めてやってください。 ![]() 珠算の醍醐味を味わう!(第2学年)
3週間ぶりに,第2学年の珠算学習を参観しました。
今日は,なんと「378×3」という(3けた)×(2けた)の学習をしています。 学校の算数科の授業では,「かけ算九九」を終え,日常生活の中で様々な問題に対して,かけ算を活用して解決する学習を行っています。 勿論,(2けた,3けた)×(1けた)のような学習はしておりません。 しかし,珠算では,378×3を計算し,1134というように,積が4けたになる場合を学習しています。 子どもたちは,数が拡張しても抵抗なく記しています。 京都珠算連盟の中村先生,水間先生ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 手話の大切さを学ぶ!
京都市教育委員会のご協力を得て,京都市聴覚言語障害センターから講師,コーディネーターの方々をお招きでき,手話の大切さについて学ぶことができました。
第3学年では,「総合的な学習の時間」に,福祉と健康をテーマに,地域の人々と共生することを目指し,共生という視点で,様々な課題を見いだし,今ある力で,解決に 向けた取組を進めています。 今日は,その学習の一環として,手話を学びました。 まず,人と接する基本である「挨拶」について,手話を取り入れた挨拶の仕方を学びました。 ・おはようございます。 ・こんにちは。 ・こんばんは。 ・おやすみなさい。 ・ありがとうございます。 等,人との出会いと交流に必要な挨拶の仕方です。 その後,指文字や名前の紹介など手話を交えて話すことを学びました。 初めて経験する多くの子どもたちにとって,手話の大切さと学ぶことの喜びをしっかりと学んだことと思います。 これから様々な人々と出会うなかで,手話が必要なときが必ずおとずれます。そのときに,この経験が少しでも価値あるものと実感してくれることを願っております。 京都市聴覚言語障害センターから来られた講師の先生,コーディネーターの方には,子どもたちに優しくお教えいただき,厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 顔の表情が違う!朝ランニングにて
顔の表情が昨日とまったく違う子どもたちがいます。今日の周回の数を明確にするために,同じ速度でできる限り早い走法で走る姿があります。今日から,しっかりと記録し,「昨日より今日,今日より明日」を目指す心が感じられます。頑張って,続けてほしい!
![]() ![]() ![]() ローム環境学習2![]() ![]() ![]() 3つ目の実験は,メロディーや点めつする部品など,いろいろな部品を組み合わせた回路を子どもたち自身で作りました。暗くなるとメロディーが流れたり,光が点めつしたり,自分で作った回路をみんなで発表し合いました。 ローム環境学習1![]() ![]() ![]() はじめにロームという会社の紹介で,「ロームー」ってラジオで聞いたことがあったり,イオンモールハナの向かいのイルミネーションを見たことがある子がいたりして,子どもたちは興味を示していきました。そして,ロームは,携帯電話やWiiというゲーム,テレビや自動車などの部品を作っている会社であるということを教えていただきました。 今日の学習のテーマは「電気の上手な使い方〜回路を使って考えよう」でした。 最初の実験は,豆電球と豆電球よりも小さいLEDという電球を,手でハンドルをにぎって発電させる手動発電機につなげて,明かりをつけました。 豆電球は,ハンドルを何度握っても明かりがつきませんが,LEDはすぐに明かりがついたことから,LEDは少ない電気でつく明かりだということがわかりました。 そろばん学習でかけざんの習熟をめざします。![]() ![]() |
|