校長室からこんにちは 2010/11/01
おはようございます。霜月,11月です。昨日は,バレーボールとサッカーの交換会が行われました。途中からあいにくの雨になりました。金曜日には,4年生が2回目のビオトープ学習を行いました。どんなビオトープにしたいか,夢を出し合いました。
【校長室】 2010-11-01 07:35 up!
校長室からこんにちは 2010/10/30
おはようございます。台風14号は近畿地方から離れた位置にあり,ここ淀ではほとんど風も吹いていません。1年生は,備えあれば…で,昨日の間に朝顔の植木鉢を,風のあたりにくい場所に避難していました。今日は午後から,呉竹文化ホールで,伏見西支部PTAコーラス交歓会が行われます。
【校長室】 2010-10-30 10:27 up!
6年毛筆書写 一字創作 「夢」 「努」 2010/10/29
今日の毛筆書写では,一字創作作品に取り組みました。課題の文字は1組「夢」,2組「努」です。書体と墨色の2点を工夫し,制作しました。まず書体については現代主流となっている楷書体から離れ,少し簡略化された行書や草書といった文字を扱いました。子どもたちにとってこれらは,見たことはあっても書いたことがない・・・でも書き始めると結構スムーズに雰囲気よく書いていました。むしろ楷書より行書や草書の方がリラックスして楽しく書ける!!といった感触のようでした。また墨色も二通り紹介し,その表現の違いも体験しました。いつもの濃墨に加えて,今回は淡墨を使用し,作品に生かしました。少量の墨液にたっぷりの水で調整すると,様々な墨色が楽しめます。淡墨で文字を構成していくと線の重なりが立体的になり,趣のある作品に仕上がります。今までに経験したことのない表現の幅に触れ,子ども達は大変意欲的でした。ちょっとした芸術家気分にも浸れたようです。
【6年生】 2010-10-29 17:58 up!
★5年・一版多色版画★2010/10/29
★5年・一版多色版画★2010/10/29
下絵がかけたので,版木への下絵の転写をしました。
どの子も,慎重そのもの!
すばらしい集中力で,とてもていねいに転写していました。
ステキな作品ができそうです!★彡!
【5年生】 2010-10-29 17:04 up!
★5年・楽しい音楽会★2010/10/29
★5年・楽しい音楽会★2010/10/29
楽しい音楽会の学年練習3回目でした。
リコーダー演奏と合奏の練習をしました。
まだまだ課題がたくさんあります! 本番にむけてしっかり練習をします!
今日の評価は,60点!★彡!
【5年生】 2010-10-29 17:04 up!
★5年・一版多色版画★2010/10/29
★5年・一版多色版画★2010/10/29
題材をもとに,下絵かきをしました。
クラス全体の集中力がとても高まった中での学習でした。
すばらしい作品ができそうな予感★彡!
【5年生】 2010-10-29 17:04 up!
★5年・ICT機器活用★2010/10/29
★5年・ICT機器活用★2010/10/29
学校にICT機器が導入されて何年もたちます。
今年からは,電子黒板が導入されました。
いろんな教科で大活躍です。
算数の時間には,自分の考えを電子黒板を使い説明をします。
とても自然にICT機器を使いこなせるようになっています。★彡!
【5年生】 2010-10-29 17:03 up!
1年 かんじのはなし 2010/10/28
今日の国語は「かんじのはなし」を勉強しました。
漢字はものの形や記号が変化してできたものだということを,グループで考えたり,絵から漢字に変わるところを大型テレビで確認しました。漢字に対する興味がわいてくる学習となりました!
【1年生】 2010-10-29 17:03 up!
校長室からこんにちは 2010/10/29
おはようございます。台風の動きが不気味です。すでに,土曜日に予定されていた「全市サッカー交換会」は31日に延期になっています。奄美地方の災害も気になるところです。今日の5年生の稲刈りも,昨日の雨で稲が乾いてないこともあり,延期です。
さて,淀南地域では,「青パト」なる地域を見守る車が登録されました。京都府下では460台以上がすでに活躍しているということですが,今回3台のパトロールカーによって,地域を回っていただくことになりました。すべてボランティアでの活動です。頭が下がる気持ちでいっぱいです。来月に行う「安全のつどい」で,子どもたちへご披露していただき,周知したいと考えています,
【校長室】 2010-10-29 07:26 up!
6年 算数 かさを調べよう 2010/10/28
体積の学習に入りました。今日は立方体と直方体のかさを比較する方法を考えました。そして面積の時のことなどを思い出しながら,一辺が1cmの立方体を使って考えることにしました。実際に提示された見取図と同じものを机の上で再現しながらかさを調べ,体積について理解を深めます。「楽しい!」と言いながら積極的に取り組んでくれていました。
【6年生】 2010-10-28 18:41 up!