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最新更新日:2025/06/19 |
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研究協議会で学んだこと
京都市総合教育センター専門主事の先生に来校していただき,本日の校内研究授業について,以下の指導助言をいただきました。
1指導計画を明確にすること。(第1時の指導内容と第2時の指導内容のねらいについて) 2思考の道筋を,ブロックの操作とノートへの記述から分析的に把握すること。 3ノートへの記述(思考過程の道筋)を書き綴ることに抵抗を示す子どもがいたときの手立てをもつこと。(この学級にはいなかった) 4計算の仕方(子どもの考え方)の説明と式の説明が混同していたこと。 5考え方を記すためのモデルが学校として必要であること。 6表現力を培う基本は聞く態度を養うこと。 7発表から話し合いへ発展させるための話型及び根拠の説明の仕方が大切であること。 1〜7のそれぞれに,本校ではしっかりと取り組んでいますが,研究先進校であるが故に,さらに期待すべきこととして,丁寧な助言をいただきました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 算数科の校内研究授業(第1学年)から!
今日の学習は,第1学年の算数科の研究授業です。12−7,13−8などの繰り下がりのある計算の仕方を一般化する授業でした。
本校では,一人一人の教員が「考え方を育成する」授業を教職員に公開し,研究協議に挑みます。 従いまして,知識を理解する授業や技能を習得する授業をしません。どの学年も,校内研究授業では,内面的な活動である「思考力・判断力」を育成するとともに,それらと両輪にある「表現力」を育成するという視点で授業設計をします。 今回の授業は,「計算の仕方を考え,一般化を図る」授業でした。この学年の先生も,子ども一人一人を徹底的に大切にした授業を展開しました。 今,子どもに付けるために,算数科の授業では,以下のような手立てを講じています。 1 課題を明確にし,解決への見通しをもち,結果に至る過程(道筋)を記述する。 2 推論を取り入れ,数学的に考える。 3 結果と結果を導く原理や法則などを如何に活用したかを説明する。 4 発表することに端を発し,結果の正誤,根拠や過程に見られるよさ,よりよい解決方法などの視点を明確にして話し合う。 今日は,そのうち,1,2,3について,達成できたといえます。入学して僅か半年しか経っておりませんが,第1学年とは思えないほど,能力を付けている子どもたちでした。 4については,集団で高め合う授業を展開し,話し合うことができる学習集団を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() 子どもの心を和ませる毛筆で書かれた掲示物
第1学年の教室に,「後期のめあて」が掲示されています。どの子どものめあても,しっかりと丁寧に書かれていました。
その掲示板の紹介文は,実は,丁寧な字体で,しかも,毛筆で書かれていました。 よく,授業で掲示するフラッシュカードや掲示板の掲示物に,油性のペンなどで描いた掲示物が貼ってある光景を見ます。何か,冷たい感じがします。 私は,担任している頃に,数理的に思考する算数科の授業だからこそ,子どもの苦手意識を払拭するために,毛筆で掲示物を作り板書事項として貼って活用していました。 字体はうまくなかったですが,毛筆で丁寧に書いたフラッシュカードを授業で使っていました。 掲示板に貼られた絵画の作品や書写の作品を説明するカードにも,毛筆で書いていました。 毛筆で書かれた掲示物は,子どもたちの心を和ませるからです。 今,私は,若年の先生方に,毛筆による資料や掲示を奨励しています。 毛筆のよさは,例え,上手でなくても,丁寧に書いた人の書は,その人(担任として)の温かさと優しさが伝わってくるからです。 掲示板や板書事項のカードは,毛筆の掲示物がとてもよく似合います。 ![]() ![]() ☆かさを調べよう☆![]() ![]() ![]() 操作的活動に熱中して取り組んでいました。 出町枡形商店街,販売体験![]() ![]() ![]() 出町商店街に到着し,いよいよ販売体験の始まりです。なかなか大きな声で「いらしゃいませ」が言えません。ドキドキしている様子が全身から伝わってきます。けれど,しばらくすると,「いらっしゃいませ」という声が商店街のあちこちから聞こえるようになりました。 レジの打ち方,お金のもらい方,お釣りの計算と渡し方など,今まで気にも留めなかったことがいっぱいあることに気付いたり,お店の方が自然にしていることが,なかなかできない大変なことだったんだと分かったり,子どもたちにとっては,貴重な体験学習の機会となりました。 出町枡形商店街の皆様,誠にありがとうございました。 天使の歌声![]() ![]() ![]() 今日は,2曲目ということもあり,緊張感も薄れ,歌の世界に入って歌うことができました。「練習の時よりもきれいな声で歌えた」と,子どもたちも満足していました。 他校の子どもたちの歌や演奏を聴いて,「難しいリコーダーの曲を上手に演奏していた」「歌に迫力があった」「しっかりと口をあけて,楽しそうに歌っていた」など,他校の子どもたちのよさや頑張りも気付いていました。 音楽会の関係の皆様,お世話いただき,ありがとうございました。 メリーさんの羊の様子をリコーダーで楽しく表現![]() ![]() ![]() 春秋座のステージに立った子どもたち。舞台袖で見ていると,緊張感が伝わってきます。「大丈夫かな。日頃の練習の成果を出せればいいのだけれど…」と心配しながら見ていました。 前奏が始まり,いよいよ「メリーさんの羊変奏曲」の演奏が始まりました。最初の1フレーズを聴いて,「これは大丈夫,練習以上にきれいな音でリコーダを演奏している」と安心しました。この曲は,リズムが次々に変化していき,同じメロディーでありながら,曲想が変化していく面白さを感じながら演奏します。子どもたちは,「羊がメリーさんと楽しく散歩している」「草はらで楽しくはずんでいる」「ゆったりと歩いている感じ」など,様子を思い浮かべながら演奏していました。 本日,左京南支部コーラス交歓会が春秋座にて開催
今日,午後1時20分より,京都芸術劇場「春秋座」にて,左京南支部13ヵ校の保護者の方々が集まられ,コーラス交歓会が行われました。
本校のコーラスの曲目は,「Hail Holy Queen」と「I will Follow him」でした。 1963年ペギーマーチで大ヒットした曲「I will Follow him」は,今でも,人に聞こえぬ大きさで口ずさむ大好きな歌の一つです。 保護者の方々は,はずむように軽やかに,心を合わせて歌唱しておられました。そして,会場からは自然発生的に手拍子が生まれ,温かい喝采を受けておられました。 本日,13ヵ校の保護者の皆様が,一堂を介し,コーラスを通して交流され,親睦を深められたと確信しております。 この交歓会が成功裏に終えることができましたのも,PTAコーラス交歓会に向けて,企画,準備などきめ細かく運営されてこられたPTAコーラス交歓会運営委員会の皆様方のお陰と感謝申しあげます。 また,本校の文化委員の皆様の方々に厚くお礼申しあげます。ありがとうございました。 ![]() 京都教育大学の学生21名が授業参観に来校
恒例となっています京都教育大学英文学科の1回生の学生21名が,本校の外国語活動(英語)の参観に来校しました。英文学科の准教授とともにタイ王国の先生をはじめ,アジアの国々の先生も学生と一緒に来られました。
1校時,本校の学校基本構想(学校経営の在り方)について教頭からの講話,2,3校時,第2学年と第5学年の外国語活動(英語)の授業参観,4校時,授業についての協議というものでした。 私は,朝から,左京南支部学童音楽会に行き,途中戻ってきて,第5学年の授業を参観しました。 今日の授業は,英語ノートの「外来語を知ろう」という学習で,担任の先生と子どもたちの息の合った素晴らしい活動を展開していました。 大学生も思わず担任の先生の後に英単語を口ずさむという光景を見ました。 ここでも,担任と子どもたちとの心の通い合う素晴らしい授業でした。 ![]() ![]() ![]() 人権研修会〜事後研究会〜
人権研修会での公開授業の事後研では,「社会科の学習」の視点で教師のあるべき姿について教えていただきました。
社会科では,「社会的事象をもとに課題を解決していく」ということが大切であり,そのために教師はたくさんの手だてを考えるのだということ,また,話し合いを深めるためには,焦点化した話し合いが大切だということです。また,今日の授業をどのように分析し,明日につなぐかというところまで教えていただきました。じっくりと自分の授業を見つめ,分析することが,授業の腕を磨いていくこと,ひいては自分を鍛えることにつながるのです。自己研鑽する大切さを再確認した貴重な時間となりました。 ![]() ![]() |
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