京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up3
昨日:21
総数:358923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

なんじ なんじはん

画像1画像2
算数の学習では,一部2年生のカリキュラムを学習します。この日は時計の読み方。まだ「○じ」「○じはん」までしか学習していませんが,「○じはん」の時に,短針が間にくるのが難しいようです。おたがいに「何時ですか?」と問題を出し合いました。

とうもろこしとひまわりは…

画像1画像2画像3
生活科の学習でとうもろこしとひまわりを観察しました。予想では,「枯れてる」「実ができている」「花が咲いている」など様々でした。実際は残念ながら茶色くなって枯れていました。季節が変わり植物にも変化がでてきています。

フジバカマ(藤袴)の花

 藤袴(フジバカマ)は,キク科の多年草で,万葉集に詠まれた秋の七草のひとつです。
 古今和歌集や源氏物語にも登場しますが,環境の大きな変化で,自生していた藤袴は姿を消し,今では絶滅が心配されています。
 本校の藤袴はKBS京都 守ろう!藤袴プロジェクトより頂きました。
 学校に寄られた時に,淡い紫の花を是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

学区民大運動会 教職員

 教職員も参加しました。ラムネの飲み方が分からない!
画像1
画像2

学区民大運動会 小学生

 本校の児童も参加し,おやつと景品をかせいでいます。
画像1
画像2
画像3

第53回 納所 学区民大運動会

 好天のもと,学区民大運動会が盛大に開催されました。
画像1
画像2

「伝え合う」ということ

画像1画像2
国語の学習で「伝え合う」ことについて学習をしています。教科書では,点字について考えていきました。誰がつかうのか。なぜ必要なのか。どういう仕組みなのか。子どもたち一人一人が課題をもって取り組みます。
今日は,数名の児童が下校途中にこんな点字を見つけました。

商店はすごい!おまけ

社会の学習でお世話になったスーパーマーケットで、
もう1つすごい発見!
たくさんの商品がきれいに分類されてならべられていたのです。

「あっ!分類されてる!」
「すごい!わかりやすい!」

実は、国語「分類ということ」で学習したのです。
もっとくわしく知るために、しつ問をしている子もいました。
見るだけではわかりにくい分類の仕方もわかり、大まん足!

本当に商店はすごい!!
画像1画像2画像3

商店はすごい!その2

「野さいや魚は、どこからもらってきているのですか。」
「ハムはお店で作っているのですか。」
「どんなものにわり引きのシールをはるのですか。」
「売れのこった魚はどうするのですか。」

「そうだったんだ!」と目をかがやかせる3ネンジャー。
「やっぱりな!」となっとくする3ネンジャー。
店内の様子を見学したり、お店の人にしつ問したりして、
商店のはたらきについて学びました。

次は、調べたことをまとめ、みんなとつたえ合う学習です。
楽しみだね。

ご協力いただいたスーパーマーケットの方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

商店はすごい!その1

社会科「商店のはたらき」の学習で、校区のスーパーマーケットへ行きました。

★買い物調べから見えたなぞ★
「スーパーマーケットでは、たくさんのお客さんに来てもらうためにどんなことをしているのだろう」

これをかいけつするために、一人一人が学習のめあて(学習問題)をもち、
実さいに、見学やインタビューをしに行ったのです。

「すみません。今、お話を聞いてもいいですか。」
「納所小学校の3年生です。」
ていねいにインタビューしていた3ネンジャーのすがたに、
タンニンジャーはホッとひと安心でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 フッ化物洗口
10/27 のびのびタイム5
10/28 学習発表会前日準備
10/29 学習発表会 のびのびチャレンジ ねっこの郷祭り(4年)
10/30 部活サッカー全市大会 支部PTAコーラス
10/31 部活バレーボール支部交流会
11/1 委員会活動 代表委員会 発育測定(6年) 運営委員会16:00
PTA・地域行事
10/30 支部PTAコーラス
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp