![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:66 総数:380512 |
くすのきタイム
10月22日(金)3時間目。「くすのきタイム」がありました。今回は,5年生の発表でした。「若狭海の家」の楽しかった体験を一人ひとりが話しました。話すテーマを短冊に書いて張り出し,わかりやすく伝えようと頑張りました。5年以外の全クラスを分担して訪れ,一人ひとりが発表しました。発表を聞いた児童は,質問したり感想を述べたり,交流を図りました。
みんなの前で自分の思いや考えを話すことは,大変難しいことです。発表原稿を書き,それを覚えて,伝わるように話す練習をします。このことも,読解力の一部です。「くすのきタイム」は,本校の読解力育成の取組です。このスキルが,日常の学習に反映されるとよいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 秋の遠足 1年生・くすのき学級 動物園にいきました
小雨が降る中,1年生とくすのき学級は,動物園にいきました。
動物園が近づくにつれ,バスの中の子どもたちは,とても胸が高 まってきました。 動物園では,1年生・くすのき学級の子どもたちもとても元気 に色々な動物をみました。実際に動物に触れ合うことができる 「おとぎのくに」では,うさぎを抱っこしたり,てんじくねずみ を抱っこしたりしました。またヒツジにも触れ合いました。 また,大きなゾウをみると,その大きさに子どもたちは,ビッ クリしていました。 ![]() ![]() ![]() 秋の遠足 6年・くすのき学級 愛宕山に登りました
6年生とくすのき学級は,愛宕山に登りました。雨がパラつく中
グループで声をかけあって,6年生全員で声をかけ合ってがんばり ました。登山が続くに連れ,みんなの絆も強まり,十分な達成感も 得られました。とてもみんながんばりました。 ![]() ![]() 秋の遠足 3年生・大文字山 動物園にいきました
3年生は,大文字山に登り,その後動物園まで歩いていき
ました。3年生全員が元気に登り,京都市内が一望し,とて も気持ちよかったです。 大文字山の「大」の字の右はらいの場所から下山しました。 道が狭かったり,滑りやすかったりで大変でしたが,みんな で励まし合って,無事下山できました。 ![]() ![]() 秋の遠足 4年・小関越えにいきました。
4年生は,出発する頃には少し雨が降っていましたが
小関越えに挑戦してきました。急な上り道を上り,急な 下り坂を下って足がガクガクになりました。 ひざがケラケラ笑っていた子どもいました。でも,4 年生は全員とても元気でした。 琵琶湖を出発した水が京都までどこを通ってくるのか を知ることができました。山の中を通っていることを知 り,驚いていました。 ![]() ![]() 秋の遠足 2年生 宝ヶ池・子どもの楽園にいきました
秋の遠足で,2年生は,宝ヶ池・子どもの楽園にいきました。
2年生の子どもたちはみんな元気に遠足に参加しました。2年生 の子どもたちは,宝ヶ池のまわりのワォークラリーや遊具遊びを しました。 そして,みんなで食べたお弁当は,とてもおいしかったです。 とてもいい思い出が残りました。 ![]() ![]() ![]() 昨日の不審者事案について
昨日の不審者事案について,「配布文書」のカテゴリーに本日お配りし,児童に指導するプリントをアップしました。ご覧いただくとともに,防犯につきまして,ご協力いただきますようお願いします。
本日の遠足について
本日の遠足は 現在のところ予定通り実施する予定です。
道もそんなに悪くなっていないという情報と,気象台に 問い合わせたところ少しずつ天候も回復に向かうとのことです。 ただ,小雨が予想されるので雨具の準備は忘れずにお願いします。 不審者にご注意ください
10月20日午後4時過ぎ,次のような不審者の事案が発生しました。
1.低学年児童が下校の際,40歳くらいの男がズボンを下ろして下半身を見せた 2.地図の1のガレージでまず見せ,児童が無視して帰ると,ついて行って2と3のガレー ジでまた見せた 3.児童が家に向かって走って帰ると,男は自転車で北に逃げた 男の特徴 ・赤と緑の縞模様の長そでシャツにジーンズ ・黒いキャップをかぶり自転車に乗っていた 対応 ・お家の方が,110番通報して知らせた。 ・学校に連絡があり,すぐにパトロールした ・明日,児童には危険を避けること,万が一出会ったときにどうするか指導します。 ・登下校時に当面の間,パトロールをします ご家庭で ・今後の登下校について,また,家庭に帰ってからの過ごし方について,ご指導いた だきたい ![]() 明日の遠足について
10月20日,午後3時。京都気象台の気象官と話しました。
「明日は,現在出ている予報より少し良くなる見込み。夜明け前に少し雨が降るが,あとは,20日のような曇りベースで,雨には降られないだろう。しかし,昼前後に不安定になり,ところによっては弱い雨が降るだろう。」 以上の予報を聞き,児童には,担任を通じて次のことを確認しました。 1.行くかどうかわかりにくい時は,両方の用意をもってくる。弁当は必ず必要。 2.途中雨に降られることも考えられるので,雨具の用意を忘れないこと |
|