![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:66 総数:380516 |
ほけんだより 10月号
ほけんだより10月号を,配布文書の「ほけんだより」に
アップしましたので,どうぞご覧ください。 ジョギング 2
心肺機能を高める方法として,ベルカーブを提示しました。5分ごとに心拍数をチェックしながら,自分にふさわしい運動強度で走ります。心拍数がベルカーブを描くように走り方をコントロールして走ります。このようなジョギングを続けると,全身持久力が高まり,運動を続けることがやりやすくなったり,少しの休憩ですぐ疲れが取れるようになります。大人になった時こそ思い出して,ジョギングをしてほしいと思います。
![]() ![]() ジョギング1
体育の授業研究を実施しました。東京学芸大学などから大学の先生をお呼びして行いました。「全身持久力を高める運動 ジョギング」です。心臓と肺の機能と運動を続けることの関係を理解したのち,心肺機能の高め方の学習にうつります。
![]() ![]() お話タイム 銅板レリーフ
10月13日の午後,「お話タイム 10月」がありました。いつもの皆さんで,大画面に映し出しながら楽しく読み聞かせていただきました。プログラムは次の通りです。
1.「いただきます」久住昌之 2.「しょくレンジャー」久住卓也 3.「りんごがたべたいねずみくん」なかえよしを 4.「となりのせきのますだくん」武田美穂 5.「やまんじいとたろう」松谷みよ子 夏休み明けにお世話いただいて6年生が作成した銅板レリーフに額をつけ,玄関に飾りました。大変素晴らしい作品になり,6年生もよい記念になったと喜んでいます。学校にお越しの際には,是非ご覧ください。 ![]() ![]() 5年体育指導案
5年生体育指導案を,研究発表のカテゴリにアップ
しましたので,どうぞご覧ください。 遊玄社公演 フィナーレ
フィナーレです。あっという間の1時間半でした。遊玄社の方々のレベルの高い演技力や音楽力に驚いてしまいました。子ども達は,一様に「楽しかった」「素晴らしかった」と感動していました。楽器もないのにどうしてあんなにすぐハモることができるんだろう。心躍る1時間半でした。遊玄社の皆様方,本当に,「本物」を見せてくださってありがとうございました。6年生が,代表してお礼を述べました。いただいた記念の色紙は,玄関に飾ります。
![]() ![]() ![]() 遊玄社公演 ラスト演目![]() ![]() 遊玄社公演 児童参加3
演奏にも児童が参加させてもらいました。カバサなどアフリカの楽器を演奏しました。
ワ二から逃げる演技も上手に演じました。 ![]() ![]() 遊玄社公演 児童の参加2
参加希望の児童は,尽きません。教師も応援したりして,楽しく演技しました。
![]() ![]() ![]() 遊玄社公演 児童の参加1
参加型の場面も作ってくださいました。
子どもの参加を求められると,たくさんの児童の手が上がり,猫になったり犬になったりしながら劇団の方と泣き相撲をしました。観客席も沸きました。 ![]() ![]() ![]() |
|