![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587295 |
面積の学習がはじまる(第4学年2組)
本日の第4学年2組の授業では,以下の内容について指導しました。規範意識を培い,厳しくも,温かい授業を協力指導体制で取り組んでいます。
漠然として受け止めている広さの意味を明確化し,面積の意味について学習しました。 子どもたちは,スパイラルな学習に慣れておらず,以前に学習した「積」の意味を,再度振り返る必要性を感じ,和差積商についても学習しました。 今日も,4年2組のためのコンテンツを作成し,プレゼンテーションしながら,授業を展開しました。 子どもたちは,真剣な態度で授業を行っています。 ![]() ![]() 4年生になるのが楽しみ。クラブ見学![]() ![]() ![]() クラブの名前と活動場所を書いたカードを配ると,もう子どもたちの心はウキウキして,早く見に行きたいという思いでいっぱいになりました。 好奇心で瞳をキラキラさせながら班ごとにクラブ活動を見て回る様子は,まるで学校探検をしている1年生のようです。 見学の後の振り返りでは,「室内遊びクラブがいいです。来年一緒にしようと誘われたからです。」「サッカーがいいです。思いきりサッカーをしたいからです」など,4年生になってクラブをするのを今からとても楽しみにしているという思いが伝わってきました。 たねができたよ![]() ![]() ![]() 最初は,緑色の種の袋が,どんどん茶色に変化していき,割れてい中から新しい種が見え始めていることに,子どもたちも驚いていました。たった,2粒の種から,アサガオが成長し,こんなにたくさんの種をつけるなんて・・・。本当にすごいですね。 まだアサガオが・・・![]() ![]() ![]() 暑さにも負けず,とっても強く美しいアサガオですね。 ALT Zhen(ジェン)先生 ようこそ♪
新しいALTの先生,ジェン先生との授業がありました。
家族のこと,好きなスポーツなどさまざまなことを英語で自己紹介してくださいました。 電子黒板で写真やスライドを見ながらの自己紹介だったので,英語の意味を想像しながら,理解することができていました。 とても元気なジェン先生との英語の勉強が楽しみになったようです。 ![]() ![]() おそうじで,ぴっかぴか![]() ![]() ![]() 教室の隅々まで,ぴっかぴかになると子どもたちもすごくうれしそうです。反対に,雑巾は,真っ黒け。 「どうして,毎日おそうじしているのに,いつも雑巾がまっくろになっちゃうんだろうね。」 と,不思議そうに言っていました。 力を合わせて,机運びも頑張っていました。 楽しみだな,運動会![]() ![]() 「先生,運動会早くこないかな。」 「運動会,楽しみぃ。」 という声が聞かれます。 今日は,そんな子どもたちが心待ちにしている運動会の様子を思い描き,絵にあらわしてみました。 第5学年 認知症の継続学習始まる!
地域包括支援センター,地域の皆様が,担任とともに,第5学年の子どもたちの学習を支えてくださいました。
詳しくは,教頭日記で紹介します。 子どもたちは,真剣に,高齢化社会の中で,如何に共生することができるかを,地域の方々とともに小集団の中で話し合いました。 子どもたちの学びは素晴らしいです。 包括支援センターの皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 第2学年 珠算学習はじまる!PART2
算盤を「左手にもち,珠を払う(ご破算にすること)」,「珠を入れるときは親指で,珠を下ろすときは人差し指で」の指導で,子どもたちに徹底させておられました。
そして,算盤を使って,1〜9の珠を入れる練習が始まりました。何度も何度も,個別に観察され,指導を徹底されます。 その後,早速,見取り算です。 授業が終わって,子どもたちに次の3点について尋ねました。 1)算盤は楽しい。 2)これから,毎週1時間学習して,1年間続けることを嬉しく思う。 3)いつもに授業より,背筋を伸ばして正しい姿勢で学習できた。 結果は,1)は100%,2)は94%,3)87%が「そうです」と答えました。 毎週の算盤学習で,集中力,脳の活性化,計算力のアップをねらいます。 ![]() ![]() ![]() 第2学年 珠算学習はじまる!PART1
今日から,第2学年で,京都珠算振興会の中村先生,水間先生のお二人の先生から,珠算を習います。
珠算学習は,本来,個別の学習です。基礎的な技法を学び,実践するのは,個々の子どもたちです。正しい姿勢で,しっかりとお話を聞き,学び取った技法を,自ら活用して,集中して取り組む学習です。 もちろん,私語などはありません。素晴らしい学習態度が形成され,脳の活性化が図られ,計算技能が確実に身に付きます。 贅沢なことに,中村,水間両先生は,ボランティアで来ていただいております。 第2学年の子どもたちは,算数科の授業で,1年間お世話になります。 「この1年間で,かけ算も,わり算も確実にできます」という心強いお話をされ,嬉しく思います。 中村先生,水間先生,1年間よろしくお願い申しあげます。 ![]() ![]() ![]() |
|