![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:584528 |
「左京消防署見学 2」![]() ![]() ![]() また消防服を実際に着せてもらった子もいて,20kgもする消防服を着て消火活動をする大変さを体験することができました。 ポンプ車は,道路にある消火栓から水を吸い上げて消火活動をするんだというお話を聞いて,左京消防署から第四錦林小学校までの帰り道に消火栓を数えながら帰った子ども達もいました。学校に帰るまでに消火栓を15個も見付けることができたそうです。 見学をしている間にも救急車の出動があるなど,緊急通報も聞こえていました。お忙しい中,署員の皆様にご協力いただき,「消防署のはたらき」についてたくさん調べることができました。本当にありがとうございました。 「左京消防署見学 1」![]() ![]() ![]() 「火事の原因で一番多いものは何か。もし火事がおきたら何分くらいで現場に到着するのか。火事は一日に何件おきるのか。消防車のしくみはどうなっているのか。消防車の種類はどれくらいあるのか」など,一人ひとりが見学の前に調べたい課題を決めて,課題解決するために見学やインタビューをしました。 消防署に入ると,まずホールで「消防署の仕事や,火災が起こる原因,年間何件火事が起きているのか,京都の消防署の組織図,119番から火災現場到着までのながれ」などをスライドで見せながら説明を受けました。 その後,消防署内でお仕事されている中を通り,はしご車などが置かれている所まで歩きました。歩いている途中には消防署の署員さんが夜の緊急体制に備えて,寝泊りされている所も見せていただきました。緊急通報がなるとすぐに飛び起き,消防服を着てドアをあけ,すぐに消防車や救急車に乗って出動できる体制が整えられていることがわかりました。 太陽と影,かげおくり![]() ![]() ![]() 「太陽の反対側に影はできるんだ」「人だけではなくて,物の影もできるんだ」と,大人は当たり前と思うことも子どもたちにとっては,驚きをともなった発見です。 観察がひと段落したころ,「先生,影送りをしよう」と,国語の「ちいしゃんのかげおくり」という教材に出てきたかげおくりをしてみることにしました。「まばたきしないで十数えるんやで」「影が空におくれない」「あっ,影がおくれた」「やったー!今度は,片足を上げた影を送ろう」と,教材文に書かれていることを追体験するように活動していました。 パワー全開 わたしの☆☆カー![]() ![]() ![]() 速いスピードで走ることをイメージして,シャープなデザインの車にしたり,遊具があって,動物たちと楽しく遊んでいるような車があったりと,一人一人の工夫が見られ,素敵な車ができました。 休み時間に走らせたり,飾りの追加をしたりと,子どもたちは気に入りの車ができてうれしそうです。 係活動「お楽しみ係」![]() ![]() ![]() いろいろなお楽しみプレゼントがあり,みんなで集まって休みの日に一生懸命に作ったそうです。 くじ引きで,はずれ・・・が続く中,あたりが出た子は,おりがみの首飾りやかんむりがあたってとてもうれしそうでした。 [またやってほしいな」というリクエストの声も上がっていました。係活動にも,積極的に取り組んでいる姿が見られました。 「ハードル走」![]() ![]() 最初の頃は,ハードルとハードルの間を3歩で走って跳ぶことや,同じ足から跳ぶことに慣れるのが難しかった子も,何度も走るうちに,リズムよく3歩で走り,同じ足から跳べるようになりました。 「にた意味の言葉」![]() ![]() ![]() にた意味の言葉の共通点やちがい,使い方などを一人ひとりが国語辞典で調べ,調べたことを班ごとに交流し合い,カードに表しました。 班で作ったカードを発表しながら黒板に掲示し,クラス全体で意見を出し合いました。班ごとに出したカードには,同じ考えやちがう考えがあり,比較したり,全体交流したりすることでさらに考えを深めることができました。 「話す」,「語る」,「しゃべる」,「言う」,「告げる」,「伝える」という言葉のちがいでは,学習のふりかえりで,「「伝える」「告げる」は口に出さずとも伝えられることができるというちがいがわかりました。」や「ほかの班が出した例文の中で「将来について先生と話す」だと思ったけど,「将来について先生と語る」ものということがわかりました。」と書いていた子もいました。 ことばの意味をしっかりわかって,どういう時に使い分けるかということは大人でもむずかしい時がありますが,この学習を通して,一部の言葉についてはしっかりと使い分けることのできる力がついたと思います。もっと言葉のちがいを調べたいという子もいて,国語辞典で使い方が調べられることが分かったので,しっかり言葉を使い分けられるように成長していってほしいと思います。 朝学習で前期の漢字を総復習!
朝学習の時間も定着し,国語の日は,前期の
漢字を復習しています。朝からではありますが, みんな集中して漢字練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 「What color do you like?」![]() ![]() ![]() 今日は「「What color do you like?」(どの色が好き?)とみんながたずねて,「I like (色)」とひとりずつ好きな色を答え,その後に「Touch the (色)」と言うと,その色にタッチするゲームをしました。 「Touch the gold」と子どもが言った時にみんながタッチしている様子です。 何かわかりますか?そういえば,教室の画びょうがgold(金色)だったのです。 「楽しかった運動会」![]() ![]() 4年生はやはり,「祭り花笠」や「綱引き」が楽しかったという声が多かったです。校内LANに残っていた写真を見て,「あっ,ぼくも写っている,これ〜さんだ。」と楽しい場面を思い出しながら,自分の思いが表現できるように,人の様子や周りのとの色の組み合わせ方を考えて描きました。 |
|