京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up24
昨日:65
総数:584467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

太陽と影,かげおくり

画像1
画像2
画像3
 理科で太陽と影の関係を観察しました。自分の影を見て,太陽がどちら側にあるか考え,遮光版を使って太陽の位置を確かめました。
 「太陽の反対側に影はできるんだ」「人だけではなくて,物の影もできるんだ」と,大人は当たり前と思うことも子どもたちにとっては,驚きをともなった発見です。
 観察がひと段落したころ,「先生,影送りをしよう」と,国語の「ちいしゃんのかげおくり」という教材に出てきたかげおくりをしてみることにしました。「まばたきしないで十数えるんやで」「影が空におくれない」「あっ,影がおくれた」「やったー!今度は,片足を上げた影を送ろう」と,教材文に書かれていることを追体験するように活動していました。

パワー全開 わたしの☆☆カー

画像1
画像2
画像3
 理科の「風やゴムのはたらき」の学習で,風の力やゴムの力で走る車を使った実験をしました。その車を使って図工で「わたしの☆☆カー」を作りました。
 速いスピードで走ることをイメージして,シャープなデザインの車にしたり,遊具があって,動物たちと楽しく遊んでいるような車があったりと,一人一人の工夫が見られ,素敵な車ができました。
 休み時間に走らせたり,飾りの追加をしたりと,子どもたちは気に入りの車ができてうれしそうです。

係活動「お楽しみ係」

画像1
画像2
画像3
 先日,お楽しみ係のみなさんが休み時間に「ミニお楽しみ会」を開きました。
いろいろなお楽しみプレゼントがあり,みんなで集まって休みの日に一生懸命に作ったそうです。
 くじ引きで,はずれ・・・が続く中,あたりが出た子は,おりがみの首飾りやかんむりがあたってとてもうれしそうでした。
 [またやってほしいな」というリクエストの声も上がっていました。係活動にも,積極的に取り組んでいる姿が見られました。

「ハードル走」

画像1画像2
 体育でハードル走をしています。幅のちがうハードルを自分の歩幅に合わせて選び,走っています。今日はタイムを図りました。
 最初の頃は,ハードルとハードルの間を3歩で走って跳ぶことや,同じ足から跳ぶことに慣れるのが難しかった子も,何度も走るうちに,リズムよく3歩で走り,同じ足から跳べるようになりました。
 

「にた意味の言葉」

画像1画像2画像3
 国語では「にた意味の言葉」を学習しました。
 にた意味の言葉の共通点やちがい,使い方などを一人ひとりが国語辞典で調べ,調べたことを班ごとに交流し合い,カードに表しました。
 班で作ったカードを発表しながら黒板に掲示し,クラス全体で意見を出し合いました。班ごとに出したカードには,同じ考えやちがう考えがあり,比較したり,全体交流したりすることでさらに考えを深めることができました。
 「話す」,「語る」,「しゃべる」,「言う」,「告げる」,「伝える」という言葉のちがいでは,学習のふりかえりで,「「伝える」「告げる」は口に出さずとも伝えられることができるというちがいがわかりました。」や「ほかの班が出した例文の中で「将来について先生と話す」だと思ったけど,「将来について先生と語る」ものということがわかりました。」と書いていた子もいました。
 ことばの意味をしっかりわかって,どういう時に使い分けるかということは大人でもむずかしい時がありますが,この学習を通して,一部の言葉についてはしっかりと使い分けることのできる力がついたと思います。もっと言葉のちがいを調べたいという子もいて,国語辞典で使い方が調べられることが分かったので,しっかり言葉を使い分けられるように成長していってほしいと思います。

朝学習で前期の漢字を総復習!

 朝学習の時間も定着し,国語の日は,前期の
漢字を復習しています。朝からではありますが,
みんな集中して漢字練習に取り組んでいました。

画像1
画像2

「What color do you like?」

画像1画像2画像3
毎週,月・水・金の昼学習は英語モジュールということで,校内LANを活用して,英語学習を続けています。
今日は「「What color do you like?」(どの色が好き?)とみんながたずねて,「I like (色)」とひとりずつ好きな色を答え,その後に「Touch the (色)」と言うと,その色にタッチするゲームをしました。
「Touch the gold」と子どもが言った時にみんながタッチしている様子です。
何かわかりますか?そういえば,教室の画びょうがgold(金色)だったのです。

「楽しかった運動会」

画像1画像2
図工の学習で,運動会で一番心に残った場面を絵に描きました。
4年生はやはり,「祭り花笠」や「綱引き」が楽しかったという声が多かったです。校内LANに残っていた写真を見て,「あっ,ぼくも写っている,これ〜さんだ。」と楽しい場面を思い出しながら,自分の思いが表現できるように,人の様子や周りのとの色の組み合わせ方を考えて描きました。

出町枡形商店街の見学2

画像1
画像2
画像3
 やはり,子どもたちの興味関心は,おもちゃ屋さんのようで,ほかの店を回りながらも,必ずおもちゃ屋さんの前で足が止まります。
 自分が買い物をする人になって商店の工夫を考えることもできたようです。

出町枡形商店街の見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の「商店のはたらき」の学習で出町枡形商店街へ見学に行きました。
「どんな店が多いのか。品物を並べるときにどんな工夫をしているのか。1日にお客さんはどれくらい来るのか。店の人は,どんなふうにしてお客さんと対応しているのか」など,一人一人が「見学して知りたいこと,調べたいこと」を自分の課題とし,それを解決するために見学やインタビューをしました。
 商店街に入ると,子どもたちの目は輝き,店先の様子だけではなく,「中を見せてもらっていいですか」と声をかけて,店の中まで入って様子を見学したり,「お客さんに喜んでもらうためにどんな工夫をしていますか」など,店の人にインタビューをしたりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 前期終業式
10/12 後期始業式

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp