![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:584601 |
子どもの成長を見守る(環境づくり編)その2
第4学年のある学級で,3校時に,算数科の授業に教室に入りました。
何と,全く,ゴミが落ちていません。子どもたちも,教室を美しくしようという意識が芽生えたのかな? さて,昨日は,放課後に清掃して帰るように,こちらから6人の子どもたちを指名し依頼しました。 今日は,自主的に,何人もの子どもたちが清掃すると申し出ました。 その中から,女子3人,男子3人の計6人にお願いしました。 何と,教卓を移動させてまで,掃き掃除は勿論,拭き掃除も頑張っていたと教頭先生から聞かされました。私たちも,夜に,教室を見回りましたが,本当に見違えるほど,美しくなっていました。 さらに,発展的に,学校を美しくしようという意識がさらに芽生えることを願っております。 ![]() ![]() ![]() ユニバーサルデザイン発表会
国語科の学習で自分たちが考えたユニバーサル
デザインの提案を発表しました。少しでも多くの 人々が使いやすいものにという考えのもと,絵を 画面に提示しながら,発表しました。 色々なデザインを考えだすことができていました。 ![]() ![]() 珠算学習(第2学年)
珠算をはじめて,4回目です。多くの子どもが,今日から繰り上がりのあるたし算(19級,18級)を学習しました。
例えば,4+8の繰り上がりのあるたし算は,算数科では第1学年の学習内容です。 普段の算数科の授業では,4+8=4+(6+2)=(4+6)+2=10+2という計算技能を最終的に身に付けさせます。つまり,たされる数4に何をたすと10になるかを考えて,たす数を6と2に分解して計算技能としてまとめる訳です。 算盤の場合は,少し異なります。4+8の場合,すでに,1の位の1だまを4つ使っています。8をどのようにたすのでしょう。十の位の1だまを1つ入れ,たし過ぎますから,1の位から4を引くという操作をします。子どもたちは,苦戦していますが中村,水間先生方の個別の指導で,クリアしていきます。これから,1年間続きますので,漸次身に付けてくれることを期待しております。 ![]() ![]() ![]() 子どもの成長を見守る(環境づくり編)
第4学年の一つの学級での昨日の出来事です。
「ゴミが落ちている床に気付かない。それでよいのだろうか。今一度,考えよう。美しいものを美しいと感じることができる生き物は,人間だけ…」というお話をさせていただきました。 男子6人に掃除を依頼しました。「『さよなら』をしてから,10分でやり遂げよう」といい,校内研究授業の参観に行きました。 子どもたちが帰った後,教室をのぞいて見ました。まず,側壁と床の境目に,ゴミ一つありません。勿論,児童机,椅子の隙間も調べましたが,ゴミ一つありません。 何と,床が輝いています! 「美しい環境は,自分たちで」を合言葉に,子ども自ら教室経営をしてくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 給食当番頑張ってます
2年生に入って交流給食を続けています。
一緒に食べるだけでなく,しっかり当番活動もしています。「大きいおかず」のときは,お盆を使ってこぼさないように,「パン」は落とさないように気をつけて上手に配膳できていました。 後片付けもしっかりできました。 ![]() ![]() ![]() 運動会の作文と絵
がんばった運動会の作文と絵をかきました。
作文には,玉入れで赤が勝ったうれしさが表現されていました。 絵は,1.2年のみんなが踊っている姿と,ゴールを目指して走っている姿を描きました。人が小さかったのが残念ですが,しっかり色を塗り楽しく頑張っている様子が表現されました。 ![]() ![]() ![]() かさをくらべよう![]() ![]() ![]() ビンの太さや高さから,中の水の量を予想して比べようとしている子どももいました。 グループごとに自分たちでも意欲的に確かめる姿が見られました。 環境と計量
(株)イシダの方に来ていただき,環境学習をしていただきました。
たくさんの測定機械をもってきてくださり,騒音,振動を数値であらわしたり, 水質を測ったりしました。 自分たちで汲んできたビオトープや池の水の硬度や塩素濃度なども調べました。 数値であらわし,水質の変化などを細かくみてとっていく必要性を感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ホームページ大賞〜京都府優秀校に選ばれました〜
本校のホームページが,第8回全日本小学校ホームページ大賞の京都府優秀校に選ばれました。
昨年度より,日頃から学校での様子をできるだけたくさんお伝えしようと,努めてきた結果と喜んでおります。 本校の保護者,地域の多くの皆様方,また,本校教育に関心を寄せられている全国の皆様方にアクセスしていただきましたことを,厚くお礼申しあげます。 今後も,さらに新しい学校の様子などの情報,そして,子どもたちの成長する姿を分かりやすくお伝えできるよう頑張る所存ですので,引き続きよろしくお願い申しあげます。 ![]() 防犯訓練〜不審者が侵入〜その2
詳細を述べます。
9時55分に,川端警察署から,「地域の方からの通報で,不審者が西門の塀を乗り越えて侵入した」との連絡があり,直ぐに,子どもの安全確保のため,本館,北校舎を,担任外の教職員で巡視活動を行います。 川端警察署の方々のご協力で,不審者役をしていただき,本館3階をうろつく不審者を9時57分に発見しました。 まずは,声をかけて,教室には侵入させない複数体制をとり,子どもと隔離させます。その間に,迅速に職員室に連絡,緊急放送を流し,安全な場所に子どもを避難誘導するように指示するとともに警察に連絡します。 次に,不審者への第2次対応で,不審者を取り巻く教職員を増やし,子どもに近付かせない体制を確立させます。 そして,子どもたちが安全に避難し終えたら,不審者を本館から運動場などに出さないよう本館の出入り口を施錠するという訓練でした。 この学校では,はじめての試みでした。避難をしはじめ,安全確認のための人員点呼が終了したのは,10時04分で,4分30秒かかりました。 川端警察署の方々,吉田見守る隊の方々から,この訓練のおもみなど,自分の身は自分で守ることの大切さについてご高話をいただきました。 この訓練を実施し,様々な課題を見付けることができました。教職員は,危機管理意識をしっかりともち,子どもたちの安心・安全な学校に指定かなければならないと痛感しました。 本日,貴重な時間を,本校の防犯避難訓練にご協力を賜りました川端警察署並びに吉田見守る隊の方々に,厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|