![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:65 総数:584450 |
珠算学習で,…PART2
子どもたちの珠算学習における算盤の珠の慣れは,本当に早いものです。
今現在,3回目ですが,読み取り算(11+33−22+55,987−561−320等)に挑戦しています。僅か,3回目のご指導で,これらの読み取り算を中心とする20級をクリアする子どもが数多く出てきました。そして,これからは,珠算学習でも,かけ算に入ります。 学校では,10進位取り記数法によるかけ算の意味を理解し,計算の仕方やかけ算九九の構成を考えたり,九九を正確に唱えたりする活動を通して,44時間ほど使ってマスターします。 一方,珠算学習では,2進法,5進法によるかけ算を展開します。 これで,子どもたちのかけ算の習得は,完璧なものとなるでしょう。 ![]() ![]() ![]() 珠算学習で,…PART1
珠算学習の時間は,持ち出し(余分な時間)の時間を使い,算数科の学習として導入しています。
珠算学習は,少なくとも週2回が必要です。しかし,指導してくださる中村,水間先生のご好意で,週1回,宇治市,北区大将軍から,本当にお忙しい中を,公機関を使い,ボランティアとして指導に来ていただいております。 中村,水間の両先生方は,「1週間空けると,珠算の感覚を取り戻すのに時間がかかるから,是非,日の変更をお願いしたい」と本当に,子どもたちのために熱いおもいをもってくださっています。 したがって,前回,17日は,休日運動会の全校練習の時間でしたので,22日に変更となりました。その日に,H.Pでご紹介しようと考えておりましたが,公務で,なかなか更新できませんでしたので,本日,遅れましたが紹介させていただきます。 珠算学習は,本来,個別指導が中心です。全体の場では,各ステップに必要な珠の入れ方,払い方を先生方のご指導で学習し,後は,個々の学習となります。集中して,1問でも多く問題の数をこなす子どもが上達し,向上します。 そして,先生方の口癖は,「分からなかったら,黙って挙手して,私たちの指導を受けること」と話されています。積極的に,挙手してもらいたいものです。 ![]() ![]() ![]() 学年交流会
学年交流会を放課後,ふれあいサロンで行いました。
落語をきいたり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。 ![]() 家庭科☆洗濯しよう
手順にそってくつしたを手洗いしました。
もみ洗い,つまみ洗いをして,手洗いのよさを実感していました。 ![]() ![]() ![]() そろばん学習を楽しみにしていました。
前回が延期になった時に,「はやくしたい。」「そろばん学習が楽しい。」という声が聞かれました。そして今日が待ちに待っていたそろばん学習でした。
今回は,「10になるおともだちさがし」を前半に行いました。1分ちょっとで終えた児童もいて,ほとんどの児童は前回よりタイムが良くなっていました。見取問題のプリントもやり方が理解できてきて,一つずつの計算が速くなってきています。 ![]() ![]() 大きなかぶ
今日は「大きなかぶ」の発表会です。それぞれの役になりきって,みんなの前で劇をしました。
「うんとこしょ,どっこいしょ」 力強い声が聞こえてきました。 1組のグループ,2組のグループそれぞれ見せあいっこをして,たくさんの良いところが見つけられたようです。 また次,音読発表会をする時に,活かして行きたいです。 ![]() ![]() あのねちょうを書いたよ![]() ![]() 第1回目のあのね帳には,運動会で頑張ったことを書きました。自分の思いも書くことができました。 はじめてのみんな遊び![]() ![]() ![]() 2つのグループに分かれて,リレーをしました。みんな真剣で,盛り上がりました。これからも,みんなでいろいろな遊びを通して,仲を深めていけるといいなと思います。 ながさくらべ![]() ![]() ![]() がんばった運動会
晴天に恵まれ,無事運動会が終了しました。前日にはおうちの方に招待状を書き,今日は,本番で今までの練習の成果を見せることができ,大変よかったです。
![]() ![]() ![]() |
|