京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up7
昨日:65
総数:584450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

珠算学習で,…PART2

 子どもたちの珠算学習における算盤の珠の慣れは,本当に早いものです。

 今現在,3回目ですが,読み取り算(11+33−22+55,987−561−320等)に挑戦しています。僅か,3回目のご指導で,これらの読み取り算を中心とする20級をクリアする子どもが数多く出てきました。そして,これからは,珠算学習でも,かけ算に入ります。

 学校では,10進位取り記数法によるかけ算の意味を理解し,計算の仕方やかけ算九九の構成を考えたり,九九を正確に唱えたりする活動を通して,44時間ほど使ってマスターします。
 一方,珠算学習では,2進法,5進法によるかけ算を展開します。

 これで,子どもたちのかけ算の習得は,完璧なものとなるでしょう。

画像1
画像2
画像3

珠算学習で,…PART1

 珠算学習の時間は,持ち出し(余分な時間)の時間を使い,算数科の学習として導入しています。
 珠算学習は,少なくとも週2回が必要です。しかし,指導してくださる中村,水間先生のご好意で,週1回,宇治市,北区大将軍から,本当にお忙しい中を,公機関を使い,ボランティアとして指導に来ていただいております。

 中村,水間の両先生方は,「1週間空けると,珠算の感覚を取り戻すのに時間がかかるから,是非,日の変更をお願いしたい」と本当に,子どもたちのために熱いおもいをもってくださっています。
 したがって,前回,17日は,休日運動会の全校練習の時間でしたので,22日に変更となりました。その日に,H.Pでご紹介しようと考えておりましたが,公務で,なかなか更新できませんでしたので,本日,遅れましたが紹介させていただきます。

 珠算学習は,本来,個別指導が中心です。全体の場では,各ステップに必要な珠の入れ方,払い方を先生方のご指導で学習し,後は,個々の学習となります。集中して,1問でも多く問題の数をこなす子どもが上達し,向上します。
 そして,先生方の口癖は,「分からなかったら,黙って挙手して,私たちの指導を受けること」と話されています。積極的に,挙手してもらいたいものです。

画像1
画像2
画像3

学年交流会

 学年交流会を放課後,ふれあいサロンで行いました。
落語をきいたり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
画像1

家庭科☆洗濯しよう

手順にそってくつしたを手洗いしました。
もみ洗い,つまみ洗いをして,手洗いのよさを実感していました。
画像1画像2画像3

そろばん学習を楽しみにしていました。

 前回が延期になった時に,「はやくしたい。」「そろばん学習が楽しい。」という声が聞かれました。そして今日が待ちに待っていたそろばん学習でした。
 今回は,「10になるおともだちさがし」を前半に行いました。1分ちょっとで終えた児童もいて,ほとんどの児童は前回よりタイムが良くなっていました。見取問題のプリントもやり方が理解できてきて,一つずつの計算が速くなってきています。
画像1画像2

大きなかぶ

 今日は「大きなかぶ」の発表会です。それぞれの役になりきって,みんなの前で劇をしました。
「うんとこしょ,どっこいしょ」
 力強い声が聞こえてきました。

 1組のグループ,2組のグループそれぞれ見せあいっこをして,たくさんの良いところが見つけられたようです。
 また次,音読発表会をする時に,活かして行きたいです。
画像1
画像2

あのねちょうを書いたよ

画像1
画像2
 ひらがなを書くことにも少しずつ慣れてきた1年生。国語で手紙の書き方も学習し,今日は,あのね帳の書き方を学習しました。
 第1回目のあのね帳には,運動会で頑張ったことを書きました。自分の思いも書くことができました。

はじめてのみんな遊び

画像1
画像2
画像3
 9月から係り活動を始めました。今日は遊び係の人たちが中心となって,初めて中間休みにみんな遊びをしました。
 2つのグループに分かれて,リレーをしました。みんな真剣で,盛り上がりました。これからも,みんなでいろいろな遊びを通して,仲を深めていけるといいなと思います。

ながさくらべ

画像1
画像2
画像3
 算数で,ながさくらべの学習をしました。2つのものの長さを比べる方法を考えました。目で見て,実際に2つを横においてみて,しるしをつけてなどいろいろな方法が出ました。

がんばった運動会

晴天に恵まれ,無事運動会が終了しました。前日にはおうちの方に招待状を書き,今日は,本番で今までの練習の成果を見せることができ,大変よかったです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp