![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:21 総数:358923 |
あいさつは何のため?
今日のあいさつうん動は、3ネンジャーが当番でした。
登校してきたら正門の前にならんで、後からくる全校のみんなに「おはよう」をとどけます。 3ネンジャーのみんな、元気な「おはよう」をとどけることはできたかな? ちょっとはずかしくて、はじめはなかなか声が出なかったね。 時間がたつと、タンニンジャーたちのかけ声であいさつをする人もふえました。 こんなにドキドキしながらも、あいさつを大切にしなくてはいけないのはなぜなのでしょう? ぜひおうちでもそんなことを話し合ってみてください。 そして、毎日の元気なあいさつを大切にしていきましょう。 ![]() ![]() 第1回 のびのびタイム
6年生が企画・運営する縦割りあそび「のびのびタイム」が始まりました。なかよしグループでいろいろなあそびコーナーを周ります。
![]() ![]() ![]() のびのびタイム![]() ![]() ![]() のびのびタイム![]() ![]() ![]() 今朝の様子
今日は第一水曜日なのでPTAの「キッズ・サポート・ディ」でした。それと共に児童会の「あいさつ運動」の日でした。今日の当番は3年生でした。最初はなかなか声が出ませんでしたが,徐々に「おはようございます。」が大きくなってきました。
![]() ![]() ![]() ぐんぐん育ってます![]() さっそくとって調理して食べたい・・・ところですが、理科の学習で、実がじゅくした後のことを観察したいので、黄色くなって中から赤い種がはじけとぶのを待ちます。 4年生のみんなもツルレイシのように、暑さに負けずにぐんぐん成長してね。 国語辞典大活やく!
国語「三年とうげ」の学習を進めようとしたら・・・
「『とうげ』ってなんやろ?」 「『ふもと』もわからへん。」 わからない言葉がたくさん出てきました。 そこで登場したのが国語辞典。 お話の中の意味が分かりにくい言葉を見つけては、 国語辞典で意味を調べて大まん足。 「こわがりながら(おそるおそる)歩いてはったんや。」 「(さし絵を指さして)山のふもとはここや。」 言葉の意味がわかると、お話のおもしろさもふくらみます。 ![]() ![]() 地しんがきたら・・・![]() ![]() ![]() 今日は、ひなんくんれん。 家や学校にいるときに地しんがきたら、どうしたらいいのか話し合いました。 「れいぞうこのところにかくれる!」 「そんなことしたら、たおれてきたり、中の物がとび出したりしてあぶないやん!」 「そっか。物が落ちてこないところに行かなあかんな。」 1年生から学習してきたことが、少しずつ身についてきたようです。 あんぜんノートを使って、自分の体のまもりかたを学習しました。 心のじゅんびは万全でむかえたひなんくんれん。 ところが放送がなったのは中間休み。 運動場や図書室、ろう下、かいだんにいた3ネンジャーたち。 近くにタンニンジャーがいなくても、放送を聞いて行動しました。 「おうちで地しんがきたらどうする?」 せっかくの機会ですので、家族での約束事を話し合ってみて下さい。 ジョイントプログラムテスト(国・算)![]() ![]() ![]() でもこれで終わりではありません。わからないところや苦手なところを少しでもなくして得意にしていこうね!最後までやりきるぞっ!! 給食室9月
十五夜お月様,うさぎ,秋の味覚です。
![]() ![]() |
|