![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:28 総数:627655 |
大雨洪水等の注意報が発令
早朝から大雨が降っています。台風9号の影響と思われますが、凄い雨足の速さです。雨らしい雨は3週間ほど降っていなかったのでグランドはカラカラ状態でしたが、この雨では逆に過ぎた状態になってしまいます。今日心配していた警報は発令されずに、大雨、洪水、雷、等の注意報の発令ですので、通常通りの授業となります。しかし、この雨では登校時が心配です。
![]() 教育実習(2)
教育実習が始まって1週間以上が経ち中盤に入り始めました。今回は2人の教育実習生の授業を覗きました。教科指導等の戸惑いや思うようにならない事が脳裏に残り反省の日々を送っているのではないかと思います。失敗を恐れずにチャレンジしてほしいものです。
![]() ![]() 台風9号
台風9号の影響が出そうです。画像のような進路をとっています。今後の進路予定のコースをたどると何らかの注意報、警報が発令されそうです。暴風警報が発令されると学校は「休校」となりますが、その発令と解除のタイミングで学校の授業が有無や再開の時間が決まります。その時間のタイミングについては、ホームページにあるカテゴリー「台風による非常措置」にありますのでお知らせします。また、本日生徒に台風についてのお知らせを配布していますので、ご覧下さい。
![]() 新チームになって(7)
<女子ソフトテニス部>
女子ソフトテニス部に新チームになっての紹介です。女子テニス部の目標、抱負を読んでいると心の部分をクローズアップしています。メンタル面がスポーツでは大事です。 「私たちは新チームになって心を新たにみんなで目標を決めました。それは 1.ボール拾いは全員で協力する。 2.時間を守る。 3.キャプテンや先生の言うことを素直に聞き、元気よく返事する。 4.暑くてもダラダラしないでシャキッとする。 以上のことを意識してみんなで協力して、技術はもちろん良いチームになれるよう頑張ります。」 女子テニス部は今週12日に秋季大会(団体戦)を迎えます。頑張ってほしいと思います。 ![]() 夏休みの課題
2年生社会科の夏休みの課題「世界の国調べ」を北校舎の廊下に掲示されています。生徒の調べたことが形となって3クラス分が掲示されていますので、お立ち寄りの際はご覧ください。
![]() ![]() ![]() 秋季大会情報(4)
男子バスケット部の試合が昨日の4日(土)に続いてありました。対戦相手は京都学園中学校でした。試合早々から西陵中がボール支配の主導権をとり、最後まで譲らずに82−31で勝利しました。シュートも安定していて比較的安心して観ていられる内容でした。試合ごとにプレイが安定しているように感じます。これで予選リーグは2戦2勝と順調です。
![]() ![]() ![]() 秋季大会情報(3)
野球部の試合が9月5日(日)に大原野中学校のグランドでありました。序盤の3回までは1−0でリードしていましたが、4回以降に自陣の守りのエラーと相手側の連打で大量点をとられてしまい、5回コールドで負けてしまいました。気を取り直して、次戦に備えて頑張ってもらいたいものです。
![]() ![]() ![]() 秋季大会情報(2)
女子バスケットの試合が9月5日(日)に本校でありました。対戦相手は西院中学校でした。夏季大会当時の頃に比較すると随分とスピードもありゴールも決まるようになりました。それでもまだ課題があるようです。前半戦での得失点差を埋める場面がなく、ズルズルと後半戦で点差が開いてしまい42−77で負けてしまいました。秋季大会の予選はリーグ戦なので、これからの活躍に期待します。
![]() ![]() ![]() 秋季大会情報(1)
男子バスケット部の予選リーグ第1試合が岡崎中学校でありました。対戦相手は嘉楽中学校でした。両チームともに戦いぶり、試合運びがよく似ていました。序盤はシュートが決まらずにゲームとしては苦しい場面がありましたが、中盤からシュートが入り出し66−56で勝利しました。さい先のよいスタートとなりました。
![]() ![]() ![]() 西陵祭取り組み(2)
西陵祭の取組が少しずつ熱を帯びてきました。2年生では劇に使う衣装の製作、展示の作品作り、合唱コンの練習と多忙のようです。西陵祭への取組は、生徒一人ひとりの気持ちが重なることに意義があります。取り組みが楽しいかどうかは、一人ひとりの心の在り方に依ります。
![]() ![]() ![]() |
|