![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:66 総数:380476 |
演算と言葉![]() 例えば 前に示した 1年生算数 「問題づくり」で1年生に提示した学習資料は次のものでです。 *5−3になる問題を作りましょう 次の言葉を参考に作ろう 引き算でよく使う言葉 ・ちがいは・・・ ・のこりは・・・ ・〜へると ・○人(にん)かえると ・○個(こ)あげると ・どちらがいくつおおいかな たし算で,かけ算で,わり算でよくつかわれる言葉を覚えておくと問題が解きやすくなります。式の意味と言葉の関係が分かっていると,問題が解きやすくなります。 算数に限らず,理科でも体育でも音楽でも,その教科で扱うものと言葉との関係を上手につないで学ばせることが学びを深めることになるとの指摘が今回の指導要領改訂の中心です。教科学習における「言語事項の指導の充実」です。本校は,PISA型読解力育成に重点を置いた指導を展開していますが,「言葉を豊かにすること」について,ご家庭でもご協力いただくと,その子の学力がぐんぐん伸びることになります。 1年 算数 授業研究会
授業では,1年生が大変がんばっていました。「5-3の式になる問題を作る」のがこの時間のねらいでしたが,授業の展開や学習資料を工夫して提示したりしたところ,多くの児童がスムーズに問題を作ることができました。
1年生でも,二人組で自分の作った問題を相手に伝えたり,全体の場で説明したりしました。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数科 授業研究![]() ![]() 運動会の進行にご理解ご協力を![]() ![]() 1.プログラムと次のプログラムの間の時間を出来るだけ短縮する。徒競走等の間隔を短 縮する。これにより,時間短縮を図り休憩時間を生み出す。 2.プログラムの進行時間短縮により,午前中にたっぷりとした休憩時間をとる。休憩時間 は冷えた教室に入り,給水しながらゆっくり休憩する。 以上のような措置をとり,熱中症予防をしたいと思いますので,ご理解をお願いします。 そして,誠に勝手なことではありますが,以上のような意図で運動会を進行したいと考えておりますが,あくまで予定です。実際には予定通りの時刻で進行しない場合もあろうかと思いますので,お含みいただきご協力をお願いします。 詳しいことは,配布文書をご覧ください。 避難訓練![]() 明日9月1日は,防災の日。87年前の大正12年に関東大震災が起こった日です。神戸の震災を経験した人が,枕もとに必ずスリッパを置いて寝るなどの例をあげ,普段から災害に用意する考え方の大切さを伝えました。 ![]() みんな遊び再開![]() ![]() 収穫間近
5年生の育てている稲が収穫間近となりました。稲の穂がたわわに傾き,実りの季節を迎えつつあります。しかしながら,スズメなどもこのことをよく知っていて,このごろビオトープの田んぼによく集まってきます。「はっ鳥くん」というスズメ除けテープを張ってみました。当分の間スズメとの知恵比べが続きます。
![]() ![]() ものづくり体験教室 銅板レリーフづくり 4
4枚の銅板を合わせて完成しました。立派な作品ができました。6年代表が,ご指導いただいた名工の方々にお礼を申し上げました。
![]() ![]() ものづくり体験教室 銅板レリーフ 3
彫りこんだ後,銅板に化学反応を起こさせ地色が黒くなったものをよく磨いて光沢を出していきます。そして,金色の塗料も縫ってトーンの変化を出します。
![]() ![]() ものづくり体験教室 銅板レリーフづくり 2
写真は,桶本氏が作ってこられたイメージ見本です。これが4つ並んだ80号の作品を制作し,額に入れて玄関に飾ります。京都テレビの取材があり,8月27日 本日午後5時30分からの京都テレビニュース「京プラス」で報道されます。是非ご覧ください。
![]() ![]() |
|