京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up55
昨日:73
総数:584571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

第2回外国語活動 校内研究授業 (4年2組)

 猛暑の中,6校時に,外国語活動(英語)の公開授業と研究協議会がありました。

 ねらいは,「Where’s animal?で,自分のカードを作るために,英語でコミュニケーションを図り,自分のカードを完成させ,自分のカードをみんなに紹介し合う」というものでした。

 そのために,導入時の活動は,コミュニケーションに必要な単語を,チャンツを取り入れて,決まったリズムでイントネーションに留意するというものでした。
 中ほどの活動は,自分のカードを完成させるために,子どもたちはお店屋さんになったり,カードを選択して貰う側になったりして役割を分担して英語で交流をし合います。
 最後の場面では,タクトであるカードを完成させ,みんなに紹介するというものでした。
子どもたちは,外国語活動が好きで堪らないという活気ある学習の様子でした。

画像1
画像2
画像3

温かい共存の仲間意識と社会規範意識を育てる

 子どもたちは,日々成長しています。ときには,感情的になって,口論をしたりけんかをしたりします。しかし,その都度,自分を見直し,より正しく生きることを目指し,人格を形成していきます。

 算数科の授業は,単元の復習でした。6校時という猛暑の中で,子どもたちは,進んで学習しています。自信をもって,復習に取り組む姿は,素晴らしいです。笑顔,笑顔の1時間でした。子どもたちの笑顔には,嘘がありません。素晴らしい表情です。授業時間ですが,子どもたちは,仲間とともに学習できるよろこびを感じていました。

 今後の方向目標として,けじめを付けて活動するという視点での社会規範意識をさらに伸ばしていきたいです。
画像1

自分の教室は,自分で清潔にする!

 ある学級を参観しました。授業が終わり,机を清潔な雑巾で拭いています。
 
 先生の指示に従って,丁寧に,隅から隅へとしっかりと拭ききっていました。その後は,雑巾をしっかりと水で濯いで後片付けです。

 自立心が,学年の発達に応じて,着実に身に付いています。

画像1
画像2

夏休みの自由研究公開中!

 本館西階段の踊り場に,ある学年の自由研究の一部が掲示されています。どの子どもたちの作品も,努力のあとが見られます。

 作品の一つ一つに,こだわりがあり,追究心があり,見応えがありました。まさに,子どもの力は無限大です。

画像1
画像2
画像3

猛暑のなかでもがんばって活動!

 放課後,総合スポーツでタグラグビーの練習をしました。
厳しい暑さではありましたが,子どもたちの懸命に取り組む
姿が見られました。
画像1
画像2

水のかさをしらべよう〜パート2〜

 算数の学習「水のかさをしらべよう」では普遍単位「リットル」の導入をしました。
長さにはセンチメートル,ミリメートルといった単位があったのと同様に,かさにも単位がありそれは「リットル」ということ,「リットルます」ではかるということを子どもたちは初めて出会ったのです。もちろん生活の中で「何リットル」という言葉を聞いてきた経験はありましたが,実際に1リットルがどのくらいの量感があるのか,体感してもらいたいと,できる限り活動を多く取り入れています。
 1リットルますを使っていろいろな入れ物に入る水のかさをはかりました。家庭科室に行ってやかんやおなべにはどのくらい水が入るのか予想してから,量りました。どの子どもも楽しくかつ真剣なまなざしで量っていました。
画像1
画像2
画像3

水のかさをしらべよう〜パート1〜

 算数の学習では「水のかさをしらべよう」の単元に取り組んでいます。今年度,移行措置で2年生での学習に入っています。
 2つの水筒に入る水のかさは,どちらが多いかを比べるという課題からスタートしました。1年生の時に学習した「直接比較」の他に,2年生の「長さしらべ」で学習した「間接比較」を生かしてかさ比べをしました。「コップに何杯分というはかりかたは,同じコップでないと比べられない」ということに気づき,給食の牛乳パックで何杯分か比べることになりました。
 「量る時は,すりきりで」と注意を促しました。子どもたちはグループで協力して楽しみながら活動できていました。
 
画像1
画像2
画像3

エコキャップ集め

 夏休みの間にさらにペットボトルのキャップが集まりました。
シールはがしや数かぞえを協力して行っています。
画像1

運動会の練習,始まる

画像1
画像2
画像3
 1,2年生合同での運動会の練習が始まりました。
ダンスの振り付けを見よう見まねで,一生懸命に踊っている様子が見られました。
覚えられるかなっと不安もありましたが,子どもたちはどんどん振り付けを覚え,体で表現していました。
 子どもの力って,本当にすごいなぁと感じました。これからも,運動会に向けて,気持ちを合わせて練習をしていきたいと思います。

初めての 漢字学習

画像1
画像2
 初めての漢字「大」を習いました。初めての漢字学習で,子どもたちもやる気満々でした。
 新しい漢字学習ノートを使って,書き順や読み方,画数などをひとつずつ確認しながら,学習を進めました。
 これからの漢字学習も楽しんでやっていけるといいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp