京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up10
昨日:40
総数:310036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卓球部 朝会で表彰されました。

夏休み明けの朝会で,卓球全市交流会の優勝者4名が表彰されました。
校長先生から賞状を受け取り,全校児童から大きな拍手をもらいました。
画像1画像2

2年 粘土でコロコロ

画像1
2年生で思い思いの動物を作りました。牛やうさぎ、ライオンやカバそして、たくさんの動物たち。思い思いの動物を粘土を使って表現しました。

夏休み明けの練習

画像1画像2画像3
 夏休み中の練習は,2年生から6年生まで同じ時間帯で練習をしました。高学年は下の学年に優しくまわしの取り方を教えてあげたり,四股(しこ)の仕方をやって見せたりしていました。とても微笑ましい光景でしたよ。

 そして,今日が夏休み明けの初めての練習の日です。元気いっぱい練習ができました。
 四股(しこ)の様子や真剣に相撲をとっているところを見てください。

「全日本小学生相撲優勝大会関西ブロック大会」に向けて

画像1画像2画像3
 7月に武道センターで行われた予選会で,1位〜4位までの人が行けるのが明後日8月29日(日)にある「全日本小学生相撲優勝大会関西ブロック大会」です。
 池田小学校からは,2位と4位をとれた2名が出場します。その大会に向けて練習を積んでいます。

 まず,朝練習はいつもしているのですが,放課後も練習をし,そして明日の土曜日も練習を特別にします。代表で出られる嬉しさとプレッシャーを感じているようですが,仲間からの温かいエールと一緒にけいこをしてくれる優しさに感謝していました。

4・5組 笑顔が戻ってきました!

画像1画像2
夏休みが終わり,教室に笑顔が戻ってきました!
大好きなブランコに揺れて,ゆうらゆら。
友達と一緒に揺れると,にっこり笑顔があふれます。
大好きな給食も,久しぶりにいただきました。
友達と一緒に用意をして,友達と一緒に「いただきます!」。
友達と一緒に食べると,なんとおいしいのでしょう。
笑顔と一緒に,4・5組は再出発です!


さあ,はじまりました。

画像1画像2
長かった夏休みも終わり,本日から授業・給食がスタートします。
子ども達は,見守り隊の方に出迎えていただき,元気に登校することができていました。
前期末までしっかりがんばっていきましょう。

明日から元気に登校してくださいね!

画像1画像2
夏休みが終わり,いよいよ明日から授業が再開します。
夏休みの間に学校もきれいになりました。
入り口の扉や教室,防火扉,階段の壁などペンキを塗りました。
まだまだ暑い日が続きますが,明日からまたみんな元気に学校生活を楽しみましょうね。

卓球部 全市交流会 優勝!!!!!

8月17・18日に伏見港公園体育館にて,京都市小学校部活動全市交流会卓球の部の試合がありました。
暑い中でしたが,男子も女子もよくがんばって試合に臨みました。
結果は,6年生女子の部でみごと全市優勝をしました!
また,5年生女子が2名ブロック優勝,4年生女子1名がブロック優勝しました。

画像1
画像2
画像3

PTAキッズフープ

画像1画像2
とても暑い日でしたが,PTAの方や実行委員の子ども達のがんばりで,すばらしい取組となりました。
いろいろなコーナーが設けられ,子ども達のニコニコ笑顔を見ることができました。
最後にカレーを食べて,楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまいました。

先生たちのダンスです。

画像1画像2
PTA主催のキッズフープが20日に行われました。
そのオープニングで,教職員が歌とダンスを発表しました。
練習した成果がバッチリ?でました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 委員会活動
8/31 生活ぶりチェック6日(月)まで
9/3 健康の日
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp