![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:584541 |
4年2組で授業して,… PART3
平行四辺形とひし形のコンパスを用いた作図の学習でした。どの子どもたちも,苦戦していました。
方眼の眼を活用しての作図,コンパスの利点を基にした作図,もちろん,それぞれの図形の意味や性質を活用して作図します。 論理の世界の1時間でした。 しかし,驚いたことに,子どもたちは,学習の時間が終わってからも,確実にマスターしようと作図の仕方を隣近所の子どもたち同士,教え合いをしていました。 こんな光景は,はじめて見ました。 子どもたちは,確実に,学ぶ学習集団として成長しています。 ![]() ![]() ![]() 大型テレビが教室に入って,うれしいな!
夏休み明けから,2年生の教室にも大型のテレビが入りました。画像がとてもきれいで見やすいので,子どもたちも集中して,画面に見入っています。今日は,英語のチャンツの時間に活用しました。音もとてもクリアで,はっきりと正しい発音が聞き取れます。
![]() ![]() 探究心いっぱいの自由研究
夏休みの間にそれぞれが取り組んだ理科の自由研究の発表会を木曜日にしました。教室後ろには,それぞれが趣向を凝らしてまとめたレポートを掲示しています。
子どもたちそれぞれが,興味関心から自分自身で調べたり,観察したりして分かったことを深めた自由研究ばかりです。イラストや写真,また実物もいっしょに掲示されていてとても分かりやすいです。 ![]() ![]() ![]() 運動会のスローガン
18日(土)の運動会のスローガンを学級で考えました。
活発に意見が出され,ひとつのスローガンに決めるのはとても大変でしたが,代表委員さんを中心によい話し合いができました。 小学校最後の運動会…。運動会に向けて,心をひとつにして頑張っていくという気持ちが伝わってくる言葉がたくさんでてきていました。 ![]() ![]() 運動会「祭り花笠」![]() ![]() 今年の中学年は「祭り花笠」を和太鼓に合わせて踊ります。大きな和太鼓を,リズムに合わせてたたく練習をしました。 ばちがしっかりと太鼓の真ん中をとらえると迫力ある音が出ていました。 5・6年生合同の組体操![]() 二人技の倒立,肩車,サボテンなどの技を中心に練習を行いました。 砂まみれになりながらも,成功を目指し,何度も何度も挑戦しています。 10より大きい数を数えよう![]() ![]() ![]() 10を超える,文房具の数をいろいろな方法で数えました。 1 指で,追って数える。 2 上に数を書いていく。 3 上に数図ブロックを置いて,それを数える。 4 上に数図ブロックを置いて,それを取っていきながら数える。 5 上に数図ブロックを置いて,それを並べて数える。 いろいろな数え方を,自分なりの言葉で発表しました。 10のまとまりにすると,数えやすくなることを学習することができました。 体育の後は・・・![]() ![]() 「○○さんの,体操服,めっちゃきれいにたたんであるやん」 見てみると,体操ズボンも服もきれいにたたんで,机の上に整理しておいてありました。使い終わった後も,こんな丁寧にたたんであると、とっても気持ちが良いですね。 袋の中でも,体操服はとってもうれしそうです。 運動会の練習が始まりました![]() ![]() 夏休み自由研究&図工作品展(4−1)![]() ![]() ![]() |
|