京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up13
昨日:74
総数:584603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

国際ルーム整備中!

 明日からの授業再開に備えて,英語活動の学習がスムーズに進められるように,研究部の英語部会で国際ルームの整備をしました。本校は,数年前,英語活動の研究を先進的に進めてきたので,たくさんの教材があります。これらを,うまく活用できるようにと,確認・整理しました。同時に,帯学習で使用するモジュール学習用コンテンツも作成しています。
画像1
画像2

ラジオ体操最終日〜吉田神社〜

 今日でラジオ体操も終わりです。
 吉田神社では,子ども約70人と大人の方々約20名が集まり,体操をしました。
 明日から,いよいよ授業再開です。
 PTAの係りの方々,朝早くからお世話をありがとうございました!




画像1
画像2
画像3

猛暑の中でのライン張り

 職員会議が終わって,教職員で運動会に向け,ラインを引きます。
 テープを用意して,測量したコースにテープを打ち込んでいきます。
 
 昨年度までのコースのテープは取り除いていきます。5寸釘より長い釘を抜いていくのは,至難の業です。老
 
 若男女を問わずに,頑張ってくれています。
画像1
画像2
画像3

教職員全員で,…

 今日の午後に,全教職員が一同を介して,職員会を開きます。
 やはり,みんながそろうと,職員室も熱気を感じます。校内LANを活用し,本校では,PCを使って会議を進めていきます。
 今日の案件は,防犯避難訓練,緊急時一斉下校,就学時健康診断,持久走大会,11月〜1月の学校行事,人権ふれあい集会,その他とあります。
 職員会議は,年4回を原則にしていますので,案件は多いですが,手際よくすすめてくれる教職員です。その後,猛暑の中での休日運動会に向けたライン張りが待っています。


画像1
画像2
画像3

8月18日

 今日は,朝から多くの教職員が勤務し,緊急一斉避難時における各町内の児童名簿の作成や遅まきながら新体力テストの集計をしています。
 また,研究発表会に向けた学年会(第5学年)を行ったり,学校安全主任として,川端署と連携しての防犯訓練の展開を作成したりしています。
 
 明日は,午前中は科学センター学習での研修,午後から職員会議,職員作業です。明後日は,午前中「小学校人権教育研究集会」に参加,午後は,本校の人権教育研修会と続きます。教職員の一人一人が,一つ一つの研修会で学んだことを教育活動全般に活かしてほしいと強く願う次第です。

 「今日はどんな日か」について調べてみました。
 全国高等学校野球選手権大会の前身である全国中等学校優勝野球大会が開催された日です。1915年8月18日ですから,95年前のことです。このとき,予選を勝ち抜いた10校が参加し,見事,京都二中(現在の京都府立鳥羽高等学校)が優勝しました。
 また,767年のこの日に,伝教大師(最澄)が誕生した日でもあり,「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは夢のまた夢」と辞世を残した豊臣秀吉が1598年に没した日でもあります。

 「1日を精一杯,悔いのないように過ごすこと」が大切だと,子どものいない運動場を眺めながら,自分自身を戒めています。

対応

 8月25日(水)から授業が始まります。私は,第4学年の担任とともに算数科の授業を行います。
 昨日のことですが,これから学習する教材の教具の作成に取りかかろうとしました。
 第5学年の担任の先生が校長室に来て,次のような質問をしました。
 「ある円に外接する正六角形の1辺の長さを求めるには,無理数を使わなくてはなら ないですよね。この場合は,ルート3が必要だと考えますが,…」

 私は,過去に,中学校に勤務して数学を担当しておりましたが,突然の質問内容に困惑してしまいました。
 メモ帳に,任意な円をかき,任意な数字を選択して考えました。仮定は何か?結論を導くための原理・法則は何か?すると,結果が見えてきました。
 でも,第5学年の先生に質問に対して回答しましたが,昨日の対応は,丁寧な対応とはいえないと反省し,今日,再度,回答をしました。

 担任の先生は,喜んでくれました。とても,いい気分になりました。

 丁寧に対応することがとても大切だと改めて学びました。

画像1

自然のままのビオトープ

 本校のビオトープは,できる限り自然に近い状態を維持して,植物が育ち,そこに昆虫などの小動物が生息する場として設けられました。
 
 その横の田んぼを見ますと,稲が実っています。そして,藤袴を見ますと。その背丈も160cmと伸ばしています。

画像1
画像2
画像3

静まり返る運動場

 子どもがいない運動場。寂しく感じてきます。普段は,騒がしいほどの歓声があがる運動場とは程遠い閑散とした夏季休業中の運動場です。
 やはり,子どもの姿がない学校は味気もないものです。

画像1

子ども環境取組発表会

画像1画像2画像3
高島屋7Fホールにて,びっくり!エコ100選2010の「子ども環境取組発表会」に4年生の子どもたちが参加しました。京都市の各小学校や中学校における環境に対する取組についての発表が行われました。CO2を減らすために本校では,わりばし回収を行っていることと,電気や水のむだ使いをなくすために校内パトロールを行っていることを発表しました。CO2が出る一番の原因はプラスチック類を燃やすことだと,京大の浅利教授より教えていただき,プラスチック類を燃やさないための学校のゴミの分別についても考えていかなくてはならないなと考えさせられました。電気使用量については,使用量を減らしていっているという数年にわたるデータに関しては感心されていました。子どもたちが,夏休みにも一生懸命練習した成果が発揮できて,とてもいい経験になりました。「資源を大切にしま賞」をいただきました。

夏の日差しを受けてサツマイモがぐんぐん育っています。

 2年生が植えた,サツマイモの苗.夏休み中も児童が水やりに来ています。今年の特別な暑さのため,水分不足気味です。雑草とり,たっぷりの水やりをこれからの当番の人に期待します。地域の方からいただいた苗です。これからも大事に育てていきましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 授業開始 朝会
8/26 給食開始
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp