![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587285 |
第3学年 珠算教室の最終日!
4月23日(金)から始まった珠算の学習が,12時間目となりました。
今日が,第3学年の珠算の学習が最終日になります。今日の学習は,8級の「読み取り算,見取り算,かけ算,わり算」で,検定問題をしました。 直ぐに算盤の珠をはじいてペーパーに記す子どもたち。よく見ると,なかなか算盤の珠をはじくことができない子どもたちもいます。珠算の先生方は,分からなくて,挙手する子どもたちに,一目散で対応してくださいます。約20分の検定でしたが,子どもたちは,8級合格したかな? コンピュータを用いた「フラッシュ暗算」をしていただきました。3口のたし算で,算盤は使いません。念頭で,結果を求めるという学習です。スクリーンに,2桁の数字が連続して,瞬時に現れ,瞬時に消えというように,3回異なる数字が出ます。そして,結果を求めるという活動です。子どもたちは,「できた!」という歓声や「分からん」と嘆きを発していました。 約3ヶ月の珠算学習でしたが,子どもたちは,集中力が増し,数の操作を,珠をはじいて行う過程で,思考力も増しています。 学習規律ができてきましたし,姿勢もよくなってきています。 珠算の先生方,中村嘉次先生,水間義之先生に,心よりお礼申しあげます。本当に,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 第2回 手話で表現
今日の朝の学習の時間に,第2回手話で表現の学習をしました。
第30回吉田区民夏まつりで,「夏まつり実行委員会」の子どもたちが,ステージで発表し,全校児童のみんなも,曲の歌詞を手話で表現し,手話で会話することの大切さを実感し,自ら手話に関心をもち学ぶ意欲を高めるために,取り組んでいます。 子どもたちも,真剣そのものです。 ![]() ![]() ![]() そろばん学習最終日。
4月から始まったそろばん学習も,今日が最終日となりました。今日は,今までに学んだ成果を発揮する日で,みんなで「8級」に挑戦しました。難しい問題にも挑戦する気持ちを忘れず,姿勢よく問題を解いている子どもたちの成長に感心するとともに,これからもそろばんについて興味・関心をもってもらいたいなと思います。また,最後に,中村先生,水間先生から鉛筆と消しゴムをいただき子どもたちはとても喜んでいました。中村先生,水間先生,12時間という短い期間ではございましたが,子どもたちはそろばんに親しみ,意欲的に進んで取り組むことができました。本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 夏が来た,楽しいプール
昨日までの雨空と打って変わって,今日は夏本番を感じさせるような晴天でした。「5時間目のプールが楽しみ」と,子どもたちは,朝からウキウキしていました。
今日は,最後の水泳学習で,泳力の検定をしました。自分のめあてに向かって一生懸命泳ぐ子どもたち。今日の結果に喜びながらも,「つぎの級を目指して夏休みのプールをがんばる」という感想から,夏休みの水泳練習に意欲的に取り組もうとしている様子がうかがえ,うれしかったです。 ![]() ![]() 長い長さを測ろう
算数で,長い長さを測る学習をしています。巻尺を使って,長い長さや,木などの周りの長さを測る活動をしました。
子どもたちが一番興味をもったのは,渡り廊下の長さです。20mの巻尺を使って,数回に分けて測りました。グループによって測った長さが違ったため,50mの巻尺を使って測ることにしました。50mの巻尺で測ると,51m48cmでした。 総合遊具の高さや,滑り台の長さなど,身近な物の長さを友だちと協力して測りました。 ![]() ![]() ![]() ラジオ体操第1及び第2を全校児童で
夏季休業が,7月22日(木)から始まります。
本校では,7月22日(木)〜28日(水)の1週間と8月25日(水)から学校が始まるので,8月18日(水)〜24日(火)の1週間,計2週間,学校の運動場と吉田神社境内において,朝7時15分からラジオ体操があります。 ラジオ体操は,ラジオ体操第1と第2の両方を行います。 例年,毎日,運動場及び境内における参加者数は,地域,保護者並びに子どもたちを合わせて250名を越えています。 昨日の朝の学習時間帯に,運動委員会の子どもたちがリードし,全校児童とともに,ラジオ体操の練習をしました。 第1学年の子どもたちが,地域の皆様とともに,参加するのははじめてです。頑張って,参加してほしいと願っています。 今日も,吉田民生児童委員の方々が来られ,「翼をください」の曲の歌詞を,手話で表現する第2回全校集会を行いました。その様子を,後ほど紹介させていただきます。 ![]() ![]() ![]() うーんと考えて「やったあ」「できた」と学んでいる形づくり
算数では,形づくりの学習に取り組んでいます。前半は色板を使って,いろいろな平面図形を構成する学習をしました。三角形の色板を2枚使って三角形や四角形(正方形や平行四辺形)ができることに楽しみながら気付くことのできた学習でした。
![]() ![]() ![]() 垂直と平行の学習で!
第4学年の算数の授業,単元「垂直と平行」では,ノートへの記述と意味の理解の徹底を図っています。
「直線とは…」,「垂直とは…」,「平行とは…」,「垂直な直線のかき方」,「平行な直線のかき方」をしっかりと説明できる子どもを目指し,ノートに,それぞれの意味や直線のかき方を記述することを重視して授業を展開しています。 慣れない子どもたちは,必死で,記述しています。時間内にできるように,…。そして,記述した事柄を口頭で発します。読むのではなく,先生に向かって発するのです。 子どもは,真剣そのものです。 担任の先生とともに,教材研究,教材作りなどをしてきた甲斐あって,子どもは,着実に理解していきます。 後は,家庭学習で,しっかりと復習をすることを望みます。 ![]() ![]() ![]() 学習規律に磨きをかける!
第4学年の算数科授業は,習熟の程度に応じ,学年を解体して,1時間の目標(ねらい)は同じでも,指導の内容を子どもの実態に合わせて行ってきました。
しかし,夏季休業に入る前の最後の単元(学習内容)「垂直,平行と四角形」の学習では,学級毎で行っています。 私は,一つの学級に入り,担任と二人で協力し合って授業を進めています。 算数科の授業がはじまる前には,必ず,第4学年の新たな具体目標である4か条を大きな声で唱える,または,教室のゴミ拾いをしています。今日は4か条を唱える日でした。 子どもたちは,元気な声で,心を揃えて,次の4か条を唱えました。 ○ 時間を守る,5分前行動。 ○ 思いやりの心で,仲よく行動する。 ○ 感謝の気持ちで挨拶する。 ○ 来た時よりも美しく。 この4か条は,野外活動奥志摩「みさきの家」の集団生活での目標でしたが,今も,本当に,楽しかった野外活動の印象が心に強く残っており,子どもたちにとっても,団結心を喚起するのにとても,よい4か条となっています。 このまま,学習規律,生活規律が,さらに向上していくことを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 鴨川の河川敷は立入禁止!
今も,京都では,13時07分に大雨警報と土砂災害警戒情報が出されています。
この土砂災害警戒情報とは,大雨警報が発表された後,降雨によりさらに土砂災害の危険度が高まった場合,より一層の警戒を呼びかけるため都道府県と各地の気象台が共同して発表する情報です。特に,予測可能な土砂災害の内,避難勧告等の災害応急対応が必要な土石流や集中的に発生する急傾斜地崩壊を対象としています。 毎日続く雨で,鴨川の水位が高く,立入禁止のテープが張られています。 保護者の皆様には,メール配信で,その旨をお知らせいたしました。 浅瀬には,ビーバーが,身を寄せていました。大雨が通り過ぎ,もとの鴨川の流れになってほしいと願っているようです。 一刻も早く,警報が解除され,もとの鴨川の流れに戻ってほしいと願っております。 皆様も,安全に気を付けていただきますようにお願い申しあげます。 ![]() ![]() ![]() |
|