京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up76
昨日:106
総数:638059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

パソコンでお絵かき

画像1画像2
 1年生は,多目的室で,パソコンを使う学習をしました。ICT活用支援員の東川先生にパソコンルームでの約束を聞いた後,起動の仕方を教わりました。「どこを押すの?」「ここかなあ?」と不安そうです。ようやく全員起動させられました。
 次は,ジャストスマイルのお絵かきソフトを使います。分かりにくいので,先生の機械から画面を送って,画面表示で説明しました。そして,塗りつぶしたりスタンプを押したりしました。文字は,マウスをドラッグさせて書きます。なかには,全体の背景を青くしてから,その上に魚のスタンプを押す子どももいて,機能をうまく活用している姿も見られました。

ラジオ体操開始

画像1画像2
今日から,学校は夏休みに入ります。
夏休み期間中,室町体育振興会のご協力でラジオ体操を行います。
7時30分開始のころにはたくさんの子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様が
校庭に来られています。
学校長の挨拶に続き,さっそくラジオ体操が始まりました。
暑い夏の日差しの中,軽く体操をすると気持ちがいいものです。
体操が終わったあと,出席のスタンプをもらうために長い行列ができました。

そして陸上部の人はそのまま,8時からの練習に参加していました。

暑い夏,しっかり体操や運動をして夏バテしないようにしましょう。

着衣水泳

画像1画像2
 7月20日,4.5.6年生が「着衣水泳」を行いました。
 川や海などで遊ぶことが多くなる夏休み。子ども達は,洋服を着たまま泳ぐことの難しさを体験しました。最初は「服が重くて泳げない」と言いながらも,仰向けで泳ぐ練習をしたり,ペットボトルを使って少しでも浮くよう工夫したりして,皆が一生懸命取り組んでいました。
 とは言っても,「服を着たまま泳ぐ」ことのないようにするのが一番。子ども達一人一人が,安全で楽しい夏休みを過ごせるよう祈っています。

ミシンぬいに挑戦!!

画像1画像2
 6年生は家庭科でミシンを使った「マイエプロン作り」の実習を行いました。みんなミシンを相手に悪戦苦闘です。特にミシン針に糸を通す作業は,細かくて難しいようでした。
 縫い目がまっすぐできるように,真剣にエプロン作りに励んでいました。
 もうすぐ完成です!

英語活動(My Lunch)

画像1画像2
今回は「My Lunch」を作りました。メインメニュー・ドリンクメニュー・デザートメニューの中から自分の好きなメニューをひとつずつ選んで、オリジナルのLunchを作りました。そして、できあがったLunchをクラスのみんなの前で紹介しました。どれも、とてもおいしそうな「My Lunch」にできあがりました!!

英語活動(Can you〜?)

画像1画像2
今回の英語活動は「Can you〜?」(〜はできますか。)という内容の学習をしました。「Can you play the guitar?」や「Can you play baseball?」・・・などと聞かれて、それに対して「Yes,I can.I can〜.」か「No,I can’t.I can’t〜.」で答えるというやりとりをしました。クラスの友達と交流する場面では、何人とやりとりができるかを競い合って会話をしていました!!

北総合支援学校のお友だちと

画像1画像2
 3年生は,楽しみに待っていた北総合支援学校のお友だちとの交流会をしました。
 多目的室で行われた交流は,「歌・わなげ・自己紹介」でした。
 「歌」は,全員が手をつなぎ,円となって元気いっぱいに歌っていました!!前回交流したのは10月だったのですが,その姿を見ると,久しぶりに会ったとは思えないような,子ども達の心が一つになった瞬間でした。
 「わなげ」は,A〜F各七人の6グループに分かれ,一人二回まで投げることができるというルールで行われました。児童たちは独自の投げ方を開発しながら,何とか点数が取れるように工夫していました。二回戦ほど繰り広げ,最後に勝利の栄冠を勝ち取ったのは,14点満点のFチームでした。
 自己紹介では,「自分の好きなことの紹介」をしました。好きなことを星型の紙に書いたものを事前に用意して,大きな模造紙に貼り進めていきました。
 仲良く活動した後には,「来年もまた会おうね」「また一緒に遊ぼうね」と声を掛け合い,玄関までみんなで送っていきました。また,継続して交流していきたいと考えています。

河村能舞台PART3

画像1
画像2
画像3
 次に竹生島を謡いました。
日本の昔からの音階で上がる下がるというものを見ながら
謡いました。
 最後は河村先生の華麗なる舞台を見せていただきました。
体全体で表現することが「能」なんだと分かりました。
 こうして予定していた2時間半があっという間に過ぎました。
 先生の最後の言葉です。

「皆さんは歴史の舞台となった室町に住んでいます。」

「ここにはたくさんの文化遺産が残されています。」

「ぜひ見つけてよい文化に触れてほしいと思います。」

貴重な体験をさせていただいた河村先生,ありがとうございました。

 (氏名掲載は,了解済みです)

河村能舞台PART2

画像1
画像2
画像3
次は舞台での歩き方です。
せまい舞台で常に安定した歩き方をし,
少ない動きの中でいろいろな表情やおもいを伝えることができるように考えられていました。
見ている人が想像し,一緒に参加できるような動きが必要とされていました。
そのための小道具がお面であり,装束でした。
お面は何百年もの昔に作られたものでした。
能面に表情がないというのは間違っていて,
面にできる影で表情が変わると教えていただきました。

河村能舞台PART1

画像1
画像2
画像3
前から近くにあってもなかなか行けなかった
「河村能舞台」
今年は京都府の「京の次世代 文化お手伝い体験事業」に申請し,
見学・体験の運びとなりました。
「お手伝い」というのは「手」から「手」に伝わる「ほんもの」の体験をすることで
いわゆる「お手伝い」ではありません。
講師の重要無形文化財保持者の河村晴久先生は,この室町小学校の先輩です。
「背筋を伸ばして自然に,静かに。」
6年生40人はまず挨拶の仕方から教えていただきました。
 次に,舞台の説明がありました。どうして前の目立つところに柱があるのか。
それは,面をかぶった時に視野がせまく下が見えないので,
舞台から落ちないように柱がわざと残してあるそうです。
また意外とせまい舞台の奥行き感を出すため様々な工夫がされています。
 いよいよ舞台に上がらせてもらいます。
ここで白い足袋か靴下に履き替えます。(写真真ん中)
最初は,ピカピカの舞台をからぶきです。
中腰になってふくのは結構大変です。交代してふきました。(写真上)
次に,オカラを袋に入れて磨きます。オカラの植物性油で磨き上げるのです。
磨き終わって板が鏡のように背景の松を映し出しています。
なぜ白い足袋か靴下にはきかえるのか,もう分かっていただけたかと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/26 サマースクール3,ジュニア京都検定対策講座1,
7/27 サマースクール4,ジュニア京都検定対策講座2
7/28 サマースクール5,教育フォーラム,バスケット交歓会
7/30 ワイワイ広場,バドミントン交歓会,図書開館日,6年登校日
室町学区(地域の行事)
7/25 遊々サマー 少年補導半日キャンプ

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp