![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:65 総数:584453 |
夏季休業に入り,はじめての「水泳学習」です!
夏季休業に入り,はじめての「水泳学習」です。
午前の部は,上学年(第4〜6学年)の子どもが対象です。初日は74名の子どもが参加しました。プールが狭く感じます。 水泳指導の後,子どもたちは,自由プールを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 「学び」開始!上学年
第5,6学年では,ジョイントプログラムに取り組んだり,自ら持参した問題集にチャレンジしたり,一人一人が計画的に学習しています。
教師は,個別に関わり,子どもが感じる「壁」を乗り越えられるようにアドバイスする姿がありました。どの学級でも,静かに学習し,私語は殆どありません。 ![]() ![]() ![]() さあ,今日から夏休みです!
今日から,夏季休業に入りました。
朝7時15分から,吉田神社境内と本校運動場に分かれての「ラジオ体操」が始まります。運動場には,約130名の地域,保護者が子どもたちとともに集われ,「ラジオ体操第1,第2」をして体ほぐしをされました。その後,吉田学区夏まつりで踊る「盆踊り」の練習で,約25分で終了しました。 7時50分からは,第6学年の陸上の練習が始まりました。 8時40分から,各学級,学年で「学び」の学習が始まりました。 猛暑の中,節電に留意しての学習です。第1学年,3組では,1時間を教師が用意した国語科と算数科の問題にチャレンジし,もう1時間を,読書または夏休みの宿題をしていました。 下学年では,各自が持参した学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 地域の方とふれ合おう![]() ![]() ![]() 昔からあった遊びの百人一首やカルタ,将棋を一緒にしていただき,楽しむ子どももいました。ボールのいろいろな遊び方を教えていただく子どももいました。 地域の方に喜んでいただく目的で会を開きましたが,子どもたちも十分に楽しませていただきました。 巻尺を使って測ったよ
算数の時間で巻尺を使って身近なものを測りとっています。今日は運動場の職員室からプールまでの長さや,体育倉庫から体育館,キックボードや渡り廊下など,子どもたちの興味のあるものを測りました。計測することは,正確に測ることが大切です。子どもたちは正確に測るために細かいところまで注意して測る姿勢が見られ,素晴らしい活動ができました。
![]() ![]() ![]() 考える授業へとレベルアップ!
今日の第4学年のアル学級の算数の授業を紹介します。
四角形の中に,台形という特別な図形があることを導く授業です。 私たちは,専門用語では,「集合の考え」といいますが,台形の学習で,むしろ,ねらいは,集合の考えを身に付けることにあったのです。 T1T2の先生で,ICT機器を用いて,図を投影し,集合の考え方を身に付ける学習を展開しました。もちろん,知識としては,「向かい合う1組の辺が平行な四角形を台形」という台形の意味を知識として身に付けます。 この授業では,いろいろな5つの図形(三角形1つと四角形4つ)を黒板に提示し,四角形という基準から,三角形と四角形とに分類します。 その後,「1組の向かい合う辺が平行」という基準を示すことで,基準に合う四角形の集まりと合わない四角形の集まりに分類できるという考え方を身に付けることに重点を置き,学習を進めました。 今日の学習では,ある集まりを,基準が明確な条件によって分類して捉えるという見方,考え方ができるようにしました。 この学習は,これから第5学年で学ぶ「奇数,偶数」の基礎となります。 「奇数,偶数」の学習では,整数を「2で割って,割り切れる」という基準で,基準に合う数の集まりと合わない数の集まりに分類する学習を展開します。その発展が,カレンダーに示された数の行列です。 担任のこうした教材研究が,今日の授業を創造しているのです。 本校独自の教材の捉え方です。 ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム用の写真撮影!
第6学年の卒業アルバム用の写真撮影が行われました。
撮影現場をのぞきますと,写真を担当していただいている保田様が,「一生残る写真だから,注文を付けます。にっこり笑って,顔をもう少し右に傾けて。そうそう,いい感じ」と子どもたち一人一人に丁寧に応対され,撮影されていました。 卒業証書授与式後に,手にする卒業アルバム。きっと,一人一人の個性が溢れる素晴らしい写真ができあがっていることでしょう。 いろんな人との関わりの中で,子どもたちは学んでいます。感謝の気持ちをしっかりともち,態度に示す四錦っ子であってほしいと願っています。 保田様,本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 第3学年 珠算教室の最終日!
4月23日(金)から始まった珠算の学習が,12時間目となりました。
今日が,第3学年の珠算の学習が最終日になります。今日の学習は,8級の「読み取り算,見取り算,かけ算,わり算」で,検定問題をしました。 直ぐに算盤の珠をはじいてペーパーに記す子どもたち。よく見ると,なかなか算盤の珠をはじくことができない子どもたちもいます。珠算の先生方は,分からなくて,挙手する子どもたちに,一目散で対応してくださいます。約20分の検定でしたが,子どもたちは,8級合格したかな? コンピュータを用いた「フラッシュ暗算」をしていただきました。3口のたし算で,算盤は使いません。念頭で,結果を求めるという学習です。スクリーンに,2桁の数字が連続して,瞬時に現れ,瞬時に消えというように,3回異なる数字が出ます。そして,結果を求めるという活動です。子どもたちは,「できた!」という歓声や「分からん」と嘆きを発していました。 約3ヶ月の珠算学習でしたが,子どもたちは,集中力が増し,数の操作を,珠をはじいて行う過程で,思考力も増しています。 学習規律ができてきましたし,姿勢もよくなってきています。 珠算の先生方,中村嘉次先生,水間義之先生に,心よりお礼申しあげます。本当に,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 第2回 手話で表現
今日の朝の学習の時間に,第2回手話で表現の学習をしました。
第30回吉田区民夏まつりで,「夏まつり実行委員会」の子どもたちが,ステージで発表し,全校児童のみんなも,曲の歌詞を手話で表現し,手話で会話することの大切さを実感し,自ら手話に関心をもち学ぶ意欲を高めるために,取り組んでいます。 子どもたちも,真剣そのものです。 ![]() ![]() ![]() そろばん学習最終日。
4月から始まったそろばん学習も,今日が最終日となりました。今日は,今までに学んだ成果を発揮する日で,みんなで「8級」に挑戦しました。難しい問題にも挑戦する気持ちを忘れず,姿勢よく問題を解いている子どもたちの成長に感心するとともに,これからもそろばんについて興味・関心をもってもらいたいなと思います。また,最後に,中村先生,水間先生から鉛筆と消しゴムをいただき子どもたちはとても喜んでいました。中村先生,水間先生,12時間という短い期間ではございましたが,子どもたちはそろばんに親しみ,意欲的に進んで取り組むことができました。本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
|