親子でまんまる音頭
今日は4歳児が親子で「まんまる音頭」「ほっほっほ」「地球がわっはっは」を踊りました。そして今日でお別れするお友達のお別れ会もしました。
【幼稚園の様子】 2010-07-16 15:48 up!
今日は晴れました
3歳児と4歳児が一緒にプールに入りました。大きな洗濯機(渦)をつくりました。みんなはその流れに乗って遊びました。
お日様の周りに虹ができているのを子どもが発見しました。
3歳児が水の中で「ロンド橋落ちた」のゲームをしています。楽しくワニさん歩きができています。
【幼稚園の様子】 2010-07-16 15:28 up!
朝に雨が降りました
5歳児が保育室でまん丸音頭の練習を楽しくしています。
4歳児と5歳児が一緒に手をつないで「ほ、ほ、ほ」の踊りを楽しんでいます。
3歳児と4歳児が雨のやんでいる間をぬってプール遊びをしました。
4歳児が学生ボランティアと一緒にシャボン玉作りを楽しんでいます
【幼稚園の様子】 2010-07-15 16:11 up!
雨が上がりました。
4歳児がプール遊びをしています。雨が上がってやっとプールに入って水遊びができました。みんなは大喜びでビート板に乗って遊びました。
3歳児もビート板遊びをたっぷり楽しみました。
5歳児は、お母さんと一緒に板橋まつりでおどる「まん丸音頭」や「ほっほっほ」の踊りを練習しました。そのあと宿泊学習で踊る「キャンプだホイ」を一緒に踊りました。お母さんと一緒に踊る子どもたちはとてもうれしそうでした。
【幼稚園の様子】 2010-07-15 16:05 up!
7月のお誕生会
今日は7月生まれのお誕生会です。3歳児が4人4歳児が4人5歳児が1人そして仲先生がお誕生月を迎えました。
5歳児が昨日見学してきた「にわとり鉾」の絵を描きました。「鉾は大きかったね。」とか「とっても高かったね。」「タイヤが大きかったね。」など昨日のことを思い出しながら描きました。
【幼稚園の様子】 2010-07-14 13:52 up!
鉾の前で
【幼稚園の様子】 2010-07-13 18:15 up!
鉾を見学しました
5歳児がにわとり鉾を見学しました。タペストリーの解説を聞いてから鉾に上がりました。「高い」と歓声を上げてました。「ぎおんまつりたんけんちず」を見ながらいろいろな鉾を探検して「鉾がしら」を見つけました。
【幼稚園の様子】 2010-07-13 18:06 up!
今日も雨
今日も雨で小学校と5歳児のプール交流は中止となりました。5歳児は遊戯室で巧技台で遊びました。巧技台に鉄棒や大型マットを組み合わせて、自分の遊びを工夫していました。
お母さんが卒業記念品の(大型テレビカバーの刺繍)をしています。お母さん方の心のこもった手縫いの刺繍はすてきですね。
【幼稚園の様子】 2010-07-12 17:14 up!
南浜幼稚園に行きました
5歳児が伏見南浜幼稚園に行きました。すこやかフエアの合同練習をした後、園庭で変わったすべり台で遊びました。その後一緒にお弁当を食べました。
3歳児がぬたくり遊びをしました。
4歳児がプール遊びで洗濯機をしました。流れる感じを楽しみました。プールに入っていない子どもたちはお砂遊びをしました。
【幼稚園の様子】 2010-07-08 17:00 up!
ささかざり
3歳児が色紙を丁寧にはりあわせて作っています。「できたよ」といって見せてくれました。雨が続いています。早く天気になれとてるてる坊主を作りました。4歳児が折り紙の角と角を丁寧にあわせてだまし船を作りました。五歳児が「ほしのみち」を作っています。一人一人が自分のイメージをふくらませながら作りました。
【幼稚園の様子】 2010-07-08 08:21 up!