![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:29 総数:564878 |
4年 図画工作「わすれられない日」 2010/7/7![]() ![]() 今まで心に残っていることを思い出して描いています。 下書きから細かく描いている子,一生懸命自分が表したい色を作っている子・・・ 一人一人がいろいろな思いをもって取り組んでいます。 「このときはね・・・」 と思い出を話ししながら描く姿もとてもほほえましいです。 校長室からこんにちは 2010/07/07![]() ![]() さて,太陽光発電の工事は順調に進み,土曜日には雨の中,「高所作業車」を使って資材の搬入が行われました。近くで見るとすごい迫力で,圧倒されました。 ★5年・メダカのその後★2010/07/07![]() 5月の末,青少年科学センターからいただいたメダカの卵が無事孵化して,成長観察を続けてきました。 この間,自然淘汰がすすみ,今,稚メダカ水槽に生き残った稚メダカは10匹。体長5ミリ〜10ミリと個体差が大きいです。体色から,ヒメダカであることがわかります。 また,クロメダカ水槽では,抱卵固体や水草に産みつけられた卵を何度か確認できたものの,現時点で,稚メダカは0。やはり,親メダカがいる閉鎖水槽内での繁殖は難しいようです。 体長が10ミリ以上になったら,クロメダカ水槽に移住させようと思います。★彡! 明日は七夕☆ 2010/7/6![]() ![]() ![]() 読み聞かせのあとは明日が七夕ということで,短冊にお願い事を書いて, 大きな笹に飾りました♪ お願い事がかなうといいですね〜☆☆ くちばしクイズ! 2010/7/6![]() ![]() ![]() 教科書に載っているくちばしからすきなのを選んで, 一人づつくちばしクイズを作りました。 くちばしの形を見て問題文を考えたり,くちばしの特徴や エサをまとめて答えの文を考えました。 最後はクイズの発表会をして,自分のクイズやお友だちのクイズを楽しみました。 ★5年・インゲンマメその後★2010/07/06![]() インゲンマメがその一生を終えようとしています。 肥料なしのインゲンマメがマメを残し,かれてきました。 そこで,今日,インゲンマメの一生を振り返ってみました。 実物投影機で大きくさやを映しながら,中のマメを取り出しました。 「おんなじマメやっ!! なっ!先生!!!」 育て始めた豆と全く同様の模様のある豆,種子にびっくりしたようでした。 「ふえてるやんっ!! はじめ,1個から育てたのに,ふえてるやんっ!!」 「アサガオの時もそうやったやんか〜」 いろいろな気づきがあったようです。★彡! 2年生 七夕かざり♪ 2010/07/06
今日の中間休み,図書室で,図書ボランティアさんたちの手伝いで,七夕飾りの短冊作りをしました。2年生の子どもたちもたくさん参加していました。子ども達は思いのまま願いを書いて,笹に取り付けていました。願い事,かないますように。
![]() ![]() 2年生 水泳学習 その4 2010/07/06
今日は久しぶりのプール学習がありました。天候がまた怪しかったのですが,気温も高く,入ることができました。今日は泳ぎを中心に,プールの横を使って何度も泳ぐ練習をしました。洗濯機もしました。
![]() ![]() 願いを込めて・・・![]() ![]() 大勢の子ども達が,それぞれの願いを短冊に書きとめ,七夕飾りにつけました。 自分が書いた短冊が飾りに付くと,子ども達は思わず満面の笑顔になっていました。 それぞれの子ども達の願いが,かないますように・・・。 ★5年・インターネットを使った調べ学習★2010/07/06![]() インターネットは調べ学習をするのに,とても便利ですが,子どもたちにとっては,とても むずかしいものです。 何を調べたいのかを明確にし,取り組むのですが,多くの情報の中から必要なものを引き出すことがむずかいしようです。 それでも,1時間,がんばって調べ学習をしました。★彡! |
|