京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up61
昨日:65
総数:584504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

仲良くなろうよ。

特別支援学校からお友達がやってきました。
 5時間目は,一緒に体育館でいろんなゲームをして交流の時間です。
「どんな子かなあ〜楽しみだな〜!!」
子どもたちの心は,1時間目から,ドキドキワクワクです。
楽しみにしていた5時間目。
音楽やボール遊びをみんなでして,楽しい時間を過ごすことができました。
「また遊びに来てね!!」
子どもたちに新しいお友達ができました。


画像1

授業づくりの大切さ

 先週と今週は,クラスに入り,算数科の「垂直,平行と四角形」の学習に関わっています。
 久しぶりの協力指導体制で挑んでいますが,授業感が鈍っている自分に気付きました。全体の子どもたちを見つめながら,ねらいの実現を目指しているのですが,個の変容やつまずきに目が行き届かない場面が多々ありました。
 さすが,担任の先生です。個への支援がスムーズになされ,ねらいを達成することができました。

 全ての子どもたちが,ねらいを達成するために,明日の授業におけるICT機器の活用の仕方を考えています。

画像1
画像2
画像3

今日は,第22回参議院選挙投票日です!

 本日,左京区役所の職員の方々が,早朝の5時30分に来られて,最終の準備をされ,午前7時からの投票に備えられていました。
 地域の方々も,早朝より,準備され,町内ごとに,投票に来られる地域の方々をお待ちしておられました。
 車椅子の方を見かけられると,すぐさまお力添えをされ,「地域の力」と「地域の絆」を強く感じました。
 本当に,素晴らしい地域だと改めて痛感する次第です。

画像1
画像2
画像3

第22回参議院選挙投票所の準備に,地域の方々が

 今日,午後1時より,地域の方々が,左京区第六投票区投票所の準備に来られました。
 体育館に,丸められたリノリウムを,敷き詰められています。そして,投票に来られた方が,リノリウムの境目で躓かれないようにガムテープでしっかりと固定されています。
 体育館の中は蒸し風呂状態ですが,皆様のお力添えで投票ができるのです。
明日に向けて,準備万端です。本当に,お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

巻尺を使って教室の長さを測りました。

 算数の学習で,教室の縦の長さを測りました。
 初めに,どれくらいの長さか,予想を立てて測ることにしました。「7mぐらいだと思います。その訳は,床板1枚がだいたい30cmだからです」「8mぐらいだと思います。その訳は,両手をひろげた長さが1mと少しだったからです」など,理由をはっきりとさせて予想を出し合いました。
 どんな方法で測るか,道具や測る方法を考えました。1mの竹尺で測ったらいと思います。2年生のとき竹尺を使って測ったからです」「紙テープを使って長さを移し取って,それを竹尺ではかるといいです」「メジャーで測ると便利です」など,今までの経験から測る道具と,測り方について意見が出されました。
 今回は,巻尺を使って測ることにし,その使い方について学習しました。3種類の巻尺を提示し,共通しているところと,それぞれ違うところについて見つけました。子どもたちは,巻尺を使って測りたいという意欲と興味から,いろいろなことを見付けました。
 いよいよ教室の縦の長さを測ります。2人組みになって測りましたが,どの子も真剣そのもの,巻尺がねじれていたり曲がっていたりすると,まっすぐになるようにきちんと直し,丁寧に測っていました。




画像1
画像2
画像3

あさがおが顔を出し始めたよ

画像1
画像2
画像3
 とうとうアサガオの花が咲き始めました。
これまで,朝と帰りにたっぷり水をあげて大切に育ててきたあさがお。ようやく,ちらほら花が咲き始めました。
 薄い青色や,濃い紫色いろいろな色の花が咲いていました。今はつぼみのものもたくさんあるので,これからどんどんお花がを咲かせることでしょう。
 楽しみだね。夏休み,続けて大切にしようね。

そろばん学習

 3年生のそろばん学習も,今日を入れて後2回となりました。今日は,かけ算のおさらいと,わり算の練習をしました。アメリカから学校訪問に来られたお客さまも,子どもたちが熱心に取り組んでいる様子を参観されました。
画像1
画像2
画像3

こうえんへいこう

画像1
画像2
画像3
 6日(火)に学校の周辺にある2つの公園に行きました。
普段からよく遊んでいる公園だという子もいれば,初めてくる公園だという子もいました。公園の中にあるものをいろいろ見つけて,カードに絵や文で書きました。
 もうすぐ夏休み。友達ともたくさん遊べるといいなと思います。

オクラの花が咲きました

 子どもたちが育てているオクラの花が咲きました。黄色いかわいい花です。順調に育って,オクラの実ができることを楽しみにしています。
 ホウセンカも元気に育っています。苗によって花の色が違うことを見付けて驚いていました。
画像1
画像2

アメリカからの友だちとお別れ会

 7月の始めから3週間,聴講生としてアメリカ合衆国から3年生の友だちが来ていました。今日は,お別れ日。
 3年生のみんなでドッジボール,じゃんけん列車など,楽しい時間を過ごしました。最後に,メッセージカードを交換し,「ともだち」の歌と,校歌を歌って,共に過ごした日々のことを思い起こしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp