京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up19
昨日:65
総数:584462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

巻尺を使って教室の長さを測りました。

 算数の学習で,教室の縦の長さを測りました。
 初めに,どれくらいの長さか,予想を立てて測ることにしました。「7mぐらいだと思います。その訳は,床板1枚がだいたい30cmだからです」「8mぐらいだと思います。その訳は,両手をひろげた長さが1mと少しだったからです」など,理由をはっきりとさせて予想を出し合いました。
 どんな方法で測るか,道具や測る方法を考えました。1mの竹尺で測ったらいと思います。2年生のとき竹尺を使って測ったからです」「紙テープを使って長さを移し取って,それを竹尺ではかるといいです」「メジャーで測ると便利です」など,今までの経験から測る道具と,測り方について意見が出されました。
 今回は,巻尺を使って測ることにし,その使い方について学習しました。3種類の巻尺を提示し,共通しているところと,それぞれ違うところについて見つけました。子どもたちは,巻尺を使って測りたいという意欲と興味から,いろいろなことを見付けました。
 いよいよ教室の縦の長さを測ります。2人組みになって測りましたが,どの子も真剣そのもの,巻尺がねじれていたり曲がっていたりすると,まっすぐになるようにきちんと直し,丁寧に測っていました。




画像1
画像2
画像3

あさがおが顔を出し始めたよ

画像1
画像2
画像3
 とうとうアサガオの花が咲き始めました。
これまで,朝と帰りにたっぷり水をあげて大切に育ててきたあさがお。ようやく,ちらほら花が咲き始めました。
 薄い青色や,濃い紫色いろいろな色の花が咲いていました。今はつぼみのものもたくさんあるので,これからどんどんお花がを咲かせることでしょう。
 楽しみだね。夏休み,続けて大切にしようね。

そろばん学習

 3年生のそろばん学習も,今日を入れて後2回となりました。今日は,かけ算のおさらいと,わり算の練習をしました。アメリカから学校訪問に来られたお客さまも,子どもたちが熱心に取り組んでいる様子を参観されました。
画像1
画像2
画像3

こうえんへいこう

画像1
画像2
画像3
 6日(火)に学校の周辺にある2つの公園に行きました。
普段からよく遊んでいる公園だという子もいれば,初めてくる公園だという子もいました。公園の中にあるものをいろいろ見つけて,カードに絵や文で書きました。
 もうすぐ夏休み。友達ともたくさん遊べるといいなと思います。

オクラの花が咲きました

 子どもたちが育てているオクラの花が咲きました。黄色いかわいい花です。順調に育って,オクラの実ができることを楽しみにしています。
 ホウセンカも元気に育っています。苗によって花の色が違うことを見付けて驚いていました。
画像1
画像2

アメリカからの友だちとお別れ会

 7月の始めから3週間,聴講生としてアメリカ合衆国から3年生の友だちが来ていました。今日は,お別れ日。
 3年生のみんなでドッジボール,じゃんけん列車など,楽しい時間を過ごしました。最後に,メッセージカードを交換し,「ともだち」の歌と,校歌を歌って,共に過ごした日々のことを思い起こしました。
画像1
画像2
画像3

どきどきわくわく町たんけん。その2。

 学校から東へ進んだところにある「ペペ」さんに町たんけんに行ってきました。行く時から「どうしょう。もうお店が見えてきた。」とドキドキの様子。でもいざお店に入って,お店の方が話を聞いてくださると,今まで練習してきたことを活かして,落ち着いて話ができました。
 考えてきた,お店のお薦めメニューや店名の由来などを聞きました。それから,調理場やピザのかまどを近くで見せていただいたり2階の様子も見せていただいたりしました。
 帰ってから感想を聞くと,「ペペさんのようなお店で働きたい。」と言う子もいました。
画像1画像2画像3

町別集会と一斉下校

 第6校時は,町別集会です。
 地域の「吉田みまもる隊」の方々をはじめ,保護者の方々も参加しての町別集会でした。

 本校では,夏季休業中(7月22日〜28日,8月18日〜24日の午前7時15分)に,ラジオ体操があり,本校運動場及び吉田神社境内の2箇所で行います。

 その確認と危険箇所,夏休みの暮らし,名簿詐取に注意するなどの指導を通して,校外での過ごし方について話し合いました。その後,町内ごとに一斉下校をしました。

画像1
画像2
画像3

心地良い?緊迫感の中での授業と記述式テスト

 今日は,第4学年のある学級で,「平行の意味を知る」という知識を確実に身に付けることを目指し,担任の先生と授業を協力指導体制で行いました。

 子どもたちは,指示されなくとも,すぐさま,黒板に書かれた「めあて」をノートに記述します。そして,平行の意味を確実に理解し,ノートに記述していきます。

 そういう授業が,担任の先生とともに,坦々と続きます。沈黙と教師から指名されて,発言の機会を与えられた子どものみの発言。静寂の中に,緊迫感がある授業。でも,子どもたちは嫌な顔一つしません。

 次は,テストです。記述式のテストです。

1 直線の意味,垂直の意味を説明する設問
2 垂直に交わる直線のかき方を説明する設問
3 点アを通り,直線イと垂直に交わる直線のかき方を説明する設問
4 作図
など,18分間で,10問の設問に挑戦します。子どもの眼差しは真剣そのもの。
 今,頑張っている子どもたちばかりです。

画像1
画像2
画像3

珠算学習で,ここまでできるようになったよ!

 第3学年の珠算学習は,4月23日(金)からはじめて,今日の学習を含めて,あと2回を残すのみとなりました。
 
 今,8級(2位数,3位数×1位数,2位数,3位数÷1位数と8口の見取り算(2位数が8つある加減混合の筆算))に,すべての子どもたちが挑んでいます。

 珠算を指導してくださる先生は,
 「第3学年は,3ヶ月という短期間での指導で,大変でした。しかし,9月からはじ まる第2学年の子どもたちには,来年の7月までおよそ1ヶ年指導ができます。相  当,集中力がつき,脳の活性化が図れます。もちろん,計算力はぐんぐんとつきま  す。9月から,かけ算も導入していきます」
と,心強いお言葉をいただき,感謝申しあげます。先生方,本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/9 町別集会〜一斉下校
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp