![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:119 総数:354467 |
ひまわり学習
今日は,4年2組と一緒に「ひまわり学習」をしました。
「猛獣狩りに行こうよ」をもっとやりたい!という声があがったり,フープのくぐり方を工夫したり,作戦を練ったり,楽しんで活動していました。 ![]() ![]() ![]() ゆっくりゆっくり
3年生になって始まった習字。
少しずつなれてきました。 今日は、よこ画だけでなく、たて画にもちょうせん。 ふで使いに気をつけて書きました。 トンとふでをおいてゆっくり「1,2,3」 それから、ふでを立ててよこやたてにスーっと動かします。 画の終わりも「1,2,3」 3ネンジャーのすごいのは、1画ずつ大かん声があがること。 1画目を書き終わると、「うわー!できたー!」 2画目を書き終わっても、「よっしゃ!せいこう!」 3画目が終わったときには、「見て見て!ほら、こんなんできた!」 力強くかっこいい「土」ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() C1C2C3・・・![]() 虫歯のサインはC。 進行のぐあいによって、CO→C1→C2→C3→C4と記ろくされるのです。 そして・・・ 3ネンジャーの口の中には、ものずごい数のCが・・・ この数には、タンニンジャーもびっくり!! 3ネンジャーの口の中では、ちょうど歯が生えかわるころ。 えいきゅう歯(大人の歯)がまっすぐけんこうに生えそろうためには、 にゅう歯(子どもの歯)を大切にしなければなりません。 早く歯医者さんに行って、お口のけんこうをとりもどそう! ![]() 七夕
今日は七夕。突然の雨や雷,停電にびっくりした今日の午後でしたが,夜は星が見えるでしょうか?
3組の掲示板に,七夕の笹飾りを作りました。みんなの願い事を書いた短冊や,色紙で作った飾りで,とてもにぎやかになりました。みんなの願いが叶うといいですね。 ![]() はだの色って・・・
「自分のはだの色ってどんな色?」
図工「心キラリ」では、いよいよ絵のぐで色をつけ始めました。 白、茶、黄土、しゅ色(だいだい)、みどりを出して、 少しずつふでにとります。 ベタっと「ぬる」のではなく、 「トントン」とかるくたたきながら色をつけていくことで、 本物みたいないい色が出てきます。 力いっぱいとり組んでいる様子がよくあらわれているね。 うまく色をつけられて3ネンジャーも大よろこび。 たくさんの色を出せるステキな文ぼうぐの「絵のぐ」を上手に使って、 かっこいい作品に仕上げていこうね。 ![]() ![]() ひまわり学習
今日は,3年1組と「ひまわり学習」を一緒にしました。
友達と力を合わせて,フープが上手に回るように,声をかけ合っていました。また,楽しい学習を一緒に計画したいですね。 ![]() ![]() ![]() 夏野菜の収穫
3組の畑の野菜が大きくなってきました。赤ちゃんだったきゅうりが,立派な大人に! さっそく収穫しました。収穫した野菜を持って帰る順番をジャンケンで決めました。たわわに実ったミニトマトが赤くなるのが待ち遠しいです。
![]() ![]() アーア,たべられちゃった!
2年生が,生活科で育てている野菜たち。今,次々に実をつけています。
3組の2年生が育てているトマト。先週末には,後もう少し赤くなってから収穫しよう…といった様子だったのですが,今朝見ると,なんと! 無数のアリが食べて食べて,トンネルができていました。ショック!! よほどおいしいトマトなんでしょう。 次のトマトは,虫に食べられる前に収穫しなくては! ![]() ひまわり学習
今日は,1年2組と「ひまわり学習」を一緒にしました。
初めての交流学習で,1年生は緊張気味でしたが,一緒にゲームを楽しむうちに,いつもの元気さが出るようになってきました。また一緒に活動しようね。 ![]() ![]() ![]() めだか教室
本日より三日間,「めだか教室」が始まりました。4年生以上で泳ぎが苦手な子を対象に個別指導をします。頑張ってそれぞれの目標達成をめざしてください。
![]() ![]() |
|