![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:638059 |
七夕のねがいごと![]() ![]() 短冊には,子ども達の願い事が書かれています。ワールドカップの影響か「サッカーせんしゅになれますように。」と書いた短冊が何枚もありました。「プールでおよげるように。」「えがうまくなりますように。」「はなやさんになりたい。」・・・1年生の笹には,覚えたての字で丁寧に書かれた短冊がたくさんつるしてありました。 「バドミントンの試合で,最後まで勝ち進む。」夏に控えた試合に向けての目標を書いた短冊が多かった5年生。「英語がしゃべれますように。」「消防士になりたい。」「マンガ家になれますように。」等の,めあてや夢がしっかり書かれていました。 夢をかなえる強い気持ちで,努力を続けてほしいですね。 土曜学習「楽しくABC」高学年![]() ![]() 参加者は,4年・5年の9名で少し少なかったのですが, 学生ボランティアさんも加わって楽しく活動することができました。 最初は,音楽に合わせて自分の名前を英語で言う「爆弾ゲーム」です。 歌が終わったときに,爆弾に見立てたボールを持っている人が, アウトになります。 次に英語に合わせて,動作をしていきます。 立ったり,座ったり,走ったり,スキップしたり・・・・ 「サイモン・セット」という合言葉が出たら,その動作をするゲームに 発展していきます。 こうして1時間30分楽しく過ごすことができました。 お世話になった講師の先生,学生ボランティアの皆さん ありがとうございました。 英語活動(My Birthday)![]() ![]() 英語活動(My Lunch)![]() ![]() 大なわ大会PART3![]() ![]() 2・4・5年の部では, 第1位 ウサギグループ4班 400回 第2位 ウサギグループ2班 376回 第3位 ラッコグループ4班 356回でした。 1・3・6年の部では, 第1位 コアラグループ1班 305回 第2位 コアラグループ2班 292回 第3位 パンダグループ1班 271回でした。 表彰されたグループには,賞状とみんなからの大きな拍手が贈られました。 この会は,児童会活動担当の寺地教諭の指導の下,5・6年生の計画委員会が中心に運営しました。計画委員会の子ども達は,司会進行や回数の計算など,責任を持ってよくがんばっていました。 大なわ大会PART2![]() ![]() むずかしいのは,回す係りの高学年です。「小なみ」で跳ぶ子どもの順番が回ってくると,すばやく回し方を変え,無事に跳び越した後は,また大きく回し始めるのです。みんなが楽しめるようにルールを工夫しているので,どの子も張り切って活動しました。 大なわ大会PART1![]() ![]() 大会前には,中間休みに練習しました。異学年の子ども達同士が一緒に活動することで,お互いに思いやったり励まし合ったりすることができます。また,高学年にはリーダーシップを発揮する場となりますし,低学年には上級生と仲良く活動することで協調性を育てることができます。中学年の子ども達は,次のリーダーになるための心構えを育てることができます。 教育実習生よりPART2![]() ![]() 室町小学校の子ども達はどの子も本当に素直で可愛く,「ずっと室町小学校にいたいな」と心から思っていました。室町小学校の子ども達からもらった笑顔を力にして,必ず先生になって戻って来たいと思います!! 4週間本当にありがとうございました。 (氏名掲載については,本人の了解を得ています。) 教育実習生よりPART1![]() ![]() 担当の学級は,4年1組でしたが,陸上部の練習や様々な学年の授業参観などを通し,室町小学校全体のこどもたちと触れ合うことができました。自分の小学校時代を思い返すと,今の室町小学校の子ども達は,とても素直で明るい子ども達であることに驚きました。校内で私を見かけると,話しかけてきてくれたり,「遊ぼう」と誘ってくれるくれる児童が多いことに,緊張していた私は何度も助けられました。 4週間の実習を終えて,室町小学校の子どもたちが本当に素直だったことや,たくさんの事を教えてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。室町小学校で出会ったたくさんの笑顔を糧に,教師への夢に向かってがんばっていきたいと思います。4週間ありがとうございました。 (氏名掲載については,本人の了解を得ています。) 図書委員のよみきかせ〜6月〜![]() ![]() 中間休みに,大型絵本を見せながら読んで聞かせます。集まってきたのは低学年が多いのですが,図書室に借りに来ていた高学年も一緒に座って聞いていました。 大きな絵本は見やすく,みんなしっかり聞いています。委員の子ども達も,何回か練習していましたので,すらすら読んで聞かせることができていました。「読み終わった後に,拍手とありがとうの声がかかると嬉しかった。」と話してくれました。 |
|