京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up28
昨日:65
総数:584471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

すこやか給食 〜4の1〜

 4年2組に次いで,2日(金)は4年1組がすこやか給食の取組みを行いました。
 用意してきたリコーダーの演奏をして,各テーブルの地域の方となごやかに話をしながら給食を食べました。この日の献立は,「セルフおにぎり」で,ご飯をのりで巻いて楽しそうに食べていました。話がとてもはずみ,参加された地域の方からも,「楽しかった」と言っていただき,子どもたちも喜んでいました。子どもたちもとてもやさしい気持ちになっていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級〜薬物乱用防止研修会〜

 3日(土)に家庭教育学級を開催いたしました。
 今回は,「薬物乱用防止研修会」です。
 京都府警察本部 少年サポートセンターの方より「薬物乱用の現状」についてのお話を聞きました。DVDや実物をもとに薬物の恐ろしさや種類,現状などについての説明を受けました。見た目が薬物らしくなかったり,偽名が使われたりして,手軽に若者が手をつけてしまう現状や先輩や友達に誘われ,断われなかったということが一番多いということを聞きました。いつまでも子どもたちのまわりに,親や教師がついているわけにはいきません。最終的には,本人の判断力に任せるしかありません。私たち大人にできることは,小さい時から正しい知識や正しい判断について家族で話すことだということを学びました。京都府警の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

自己紹介ゲームを2年の学年交流会で行いました。

 まず,保護者と子どもとが混じり合って2重の円を作りました。そこから音楽に合わせて双方向に動いて,音楽の終わりに合わせて,向かい合った人とじゃんけんをしました。それから自己紹介をしました。子ども同士の時ばかりではなく,保護者の方に自己紹介するのは,あまりない機会ですので,自分を表現するという本校のねらいに合った工夫された活動でした。学年委員のお二人には準備段階から大変お世話になり,ありがとうございました。また,保護者同士でも自分の好きな物などを言う間に親密度も増したようで楽しく終えることができました。
画像1画像2

異年齢集団遊びで,心の和をひろげる!

 中間休みは,「縦割り遊び」の日です。「縦割り」とは,異年齢集団のことです。
 本校では,第6学年の児童数の班を構成し,その班を,第1学年から第5学年が,できる限り1名は所属するように決めます。
 高学年の子どもたちは,チャイムが鳴ると,運動場に集合し,低中学年の子どもたちを待っています。異年齢グループ毎に考えた遊びを,各グループが,運動場や体育館を自主的に割り当てて,活動を楽しむ機会です。
 この猛暑の中を,運動場を駆け巡ったり,ドッジボール,ボーリングなどで球技を楽しんだりして,大粒の汗をかいていました。

 私たちが子どもの頃は,子ども同志,固い絆で結ばれていました。
 学校では同学年の友だちと遊び,家に帰ると,学年の枠を超えて近所の友だちと一緒に遊んだものです。喧嘩をしていると,お兄さんが,「それ以上するな。怪我をするぞ」と嗜めたり,相手を中傷する発言をするや否や,お姉さんたちが「相手の気持ちを考えて」と厳しく叱責したりしてくれたものです。そこには,一定のルール(規範意識)がつくられ,年齢が上がるにつれて,受け継がれていたのです。

 今,そうした学年の枠を超えて遊ぶ経験が非常に少なくなっています。ですから,学校では,異年齢集団による活動を重要視しています。集団登校も然りです。
本校の子どもたちは,高学年になると下学年の子どもたちのおもいを汲み取った言動をとるように配慮していきます。
今日も,そのような素晴らしい高学年の姿を見ることができました。嬉しい限りです。

画像1
画像2
画像3

昆虫と仲よし

 理科で,昆虫を飼育し,体のつくりや生活の様子を観察する学習をしています。今,教室には,ビオトープで見つけたバッタと,子どもたちが家で育てていたクワガタなどがいます。
 怖くて触れない子も,恐る恐る様子をのぞくなど,興味が出てきたようです。昆虫たちのこれからの成長の様子が楽しみです。
画像1
画像2

アメリカからの聴講生と一緒に英語活動を楽しみました

 3年生になって,初めての外国語(英語)活動をしました。アメリカから聴講生が来ているので,ネイティブの発音を聞きながら,楽しく活動をしました。
 好きな色の画用紙をもらってネームカードを作り,それを見せながら,自己紹介をする活動をしました。初めは恥ずかしがってなかなか話せなかった子どもたちも,次第に慣れて,たくさんの友だちと自己紹介をしていました。
画像1
画像2
画像3

紙ねんど「キョウリュウ」

キョウリュウの大きな絵を見て,ひねり出しで造りました。四本の足で立たせるのに苦労しました。1週間ほど乾燥させてから、絵具で彩色しました。色を塗るとぐっとよくなりました。
画像1
画像2

7月の掲示物「七夕かざり」

折り紙を折ったり,切ったり。またのりで貼ったりして飾り作りをし,笹の絵に飾りました。
画像1
画像2

花が咲いたよ

 「先生!私のホウセンカの花が咲いた」と,とてもうれしそうに知らせてくれました。子どもたちが育てているホウセンカとオクラの中で,一番はじめに咲いた花です。栽培活動の中で一番うれしい瞬間です。
 「あっ,このオクラ,つぼみが付いている。もうすぐ花が咲くね。○○さん,知っているのかな」と,友だちの育てている植物に花が咲くことも楽しみにしている様子に,みんなで育てているという気持ちを感じました。
画像1
画像2

プール大好き

 水泳学習が始まり,子どもたちの歓声がプールにこだまします。3年生の子どもたちは,水にもすっかり慣れて,水泳学習を楽しんでいます。
 ロングビート板を使った競争,碁石・バトン拾いなどのゲームを通して水になれる活動や,25メートルを泳ぎきることを目標とした水泳練習など,とても意欲的に活動しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/9 町別集会〜一斉下校
7/12 個人懇談会

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp