![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:119 総数:354471 |
インタビュー名人になろう(国語科)![]() ![]() きらきら光る絵![]() ![]() 光る折り紙を切ったり、のりではったりしながら絵を完成させていきます。 黒い紙の上に、きれいに見える構成を考えながらはっていくので、下絵からはどんどん変わっていってます。「ここは黒いところが多いから、もう少し絵を入れてみよう。」 「この色が少ないからもうちょっと使おう。」など工夫が見られるようになってきました。はさみとのりの使い方も復習中です。 ひまわり学習
今日は,1年1組と一緒に「ひまわり学習」をしました。
1年生とは初めての交流学習です。1年生と3組は,同じ2階に教室があるので,1年生は時々,3組の教室を見に来ています。このひまわり学習をきっかけに,これからいろいろな学習が一緒にできるといいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() ていねいに歯みがきしよう!
歯垢染め出しをしました。自分のみがきにくい部分を知り,そこを意識して歯みがきをすることを学習しました。ピンクに染まった部分を一生懸命みがいていました。
![]() ![]() ひまわり学習
今日は,2年2組と一緒に「ひまわり学習」をしました。
ゲームで盛り上がり,汗びっしょりになりました。 ![]() ![]() 泳ぐんだぞ2
3ネンジャーが泳ぎ始めると、バディの友だちが歩き出します。
泳いでいる友だちのよこを歩きながら、大きな声で気づいたことをつたえているのです。 「ひざがのびているか」「頭がうでの下にかくれているか」 2つのアドバイスポイントをしめしてあります。 すると、泳いでいるすがたをじっくり見つめて言葉をかけ合いながら学習を進めていくのです。 おしゃべり大すき3ネンジャーの力をたくさん見せられるチャンス! どんどん泳げるようになるために、いっぱい友だちにつたえよう! ![]() ![]() ![]() かん動をもう1度!
図工「心キラリ」では、うん動会でとり組んだきょうぎを思い出して絵に表しています。
「くくる・てぃ〜ち」でパーランクーの音をひびかせたとたき、 「つな引き」でつなを引っぱったとき、 「大玉・小玉 Let's Go!」で大玉を転がしたとき、 「台風の目」で、竹のぼうをにぎりしめて走ったとき。 力いっぱいとり組んだそのときの思いを、 手や顔の表じょうで表します。 3ネンジャーの思いのつまった作ひん。 早く出来上がりを見せてほしいです! ![]() ![]() かぶとむし2
一昨日羽化したかぶとむしは,土を掘り返すと1つのケースからなんと30匹も出てきました。ほとんどが土の中にもぐっています。
![]() 平成22年度 「生活目標」
今年度の「生活目標」です。しっかり守れるようになってほしいと思います。
1「おはよう」からはじめよう。 2 名前(なまえ)に「くん」「さん」をつけよう。 3 チャイムの合図(あいず)をまもろう。 ![]() 国語辞典ってすごい
おうちの人に用意していただいた国語辞典が大活やく。
「『ち』と『す』だったら,『ち』の方が後だ。」 「あった!『一丸』って,心を合わせるっていう意味なんや。」 「ん?3つ意味が書いてあるけど・・・。この文に合うのは2つ目や。」 国語辞典の使い方が分かったら,もう手ばなせません。 意味のわからない言葉や,書き表し方のわからない言葉が出てきたら,国語辞典の登場です。 これで,またひとつかしこくなったね。 ![]() ![]() |
|