![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:119 総数:354473 |
サイエンスクラブ
3組の5年生2人は,サイエンスクラブに入っています。
今日は,双眼実体顕微鏡を持って,理科室から外へ出かけました。 子どもたちは,何を見るのでしょう…。 ミミズ,ナメクジ,きゅうりの葉っぱ,木の幹…いろいろなものを興味深く観察していました。 ![]() ![]() ひまわり学習
今日は,5年1組とひまわり学習をしました。
ドキドキどっきん(フープまわしゲーム)では,手をつなぐ順番を変えるなど,作戦を練るグループもありました。 ![]() ![]() ![]() 文字の組み立て方『土地』![]() 生命のつながり〜メダカの誕生〜(理科)![]() ![]() ひまわり学習
今日は,5年2組と「ひまわり学習」をしました。
5年生は,3組5年児童と,1年生から交流を続けているので,3組2年・3年児童への働きかけも積極的でした。3組2年・3年児童に,優しく話しかけている姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ひまわり活動〜3組さんとの交流〜![]() ![]() ![]() 英語活動![]() ひまわり学習
今日は,4年1組と「ひまわり学習」をしました。
4年生のSくんが,3組児童のことをとても気にかけて,グループを作る時に,常にさっと手をつなぎに行っていました。3組児童は,優しいお兄さんと手をつないで,笑顔でゲームに参加していました。 ![]() ![]() 水中花
泳げるようになるために、水泳学習の前半では「浮く」活動をたくさん取り入れています。一人でやるのもいいけれど、手をつないだらなんだか楽しい!人数がどんどんふえていって、「せーの。」と息を合わせて浮いているグループ発見です。
友達と楽しみながらうまくなっていくのって、学校の学習ならではですね。 ![]() ![]() ![]() ひまわり学習
今日は,6年1組とひまわり学習をしました。2回目で,3組児童は少し慣れてきて,自分からグループに入ろうとしたり,6年生が「〜くん,おいで」と声をかけたりする場面が見られるようになりました。フープまわしでは,座ってまわしたほうが早いと,工夫しているグループもありました。
![]() ![]() ![]() |
|