![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:78 総数:584443 |
国語の授業を参観して
第1学年の2組の国語の授業を参観しました。
国語科の目標は,「国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し,伝え合う力を高めるとともに,思考力や想像力及び言語感覚を養い,国語科に対する関心を深め国語を尊重する態度を育てる」です。 本校では,特に,思考力,判断力,表現力の育成を目指し,問題解決的な学習を仕組んでいます。その視点で,以下の授業設計を行い,授業を展開しました。 今日の授業では,担任は,「きつつき」と「おうむ」と「はちどり」の嘴の違う訳を明らかにすることをねらいとし,それを実現するために,3段階の学習活動の場を設定しました。(担任の先生方は,学年会で十分に吟味しています) 第1段階 1.それぞれの鳥の嘴の異なることを確認する。 2.それぞれの鳥の嘴の用途を振り返り,確認する。 3.嘴の違いと食べ物の違いとの関係に気付く。 4.1〜3を総括して,理由を必要な言語を教科書から導き,簡潔に記述する。 第2段階 1.二人一組の対話を通して,隣同士で,自分で見いだした理由を正しく伝える。 2.相手の理由をしっかりと聞く。 第3段階 集団に向かって,自分が見いだした理由を伝え合い,嘴の違いの訳を明らかにし合う。 今日は,蒸し暑く,教室の暑さとの戦いもあり,子どもたちの学習する姿勢や机の上の教科書,ノート,筆箱の置き方などに,課題もありましたが,学習意欲は持続する授業でした。 ![]() ![]() ![]() きってワクワク めくルンルン 〜おしゃれな魚をつくろう〜
先週から図工の学習で「きってワクワク めくルンルン」に取り組んでいます。日曜参観では,カッターナイフを使って切り込みを入れる場面を見ていただきました。みんな安全に気を付けて慎重に作業できていました。
その後,切り込みを立てて,「おしゃれな魚」のうろこや模様ができたところに色紙で飾りを工夫してつけていきました。おもいおもいの色や形で「おしゃれな魚」に仕上がりつつあります。 教室の空間にかざってみました。「お魚はいいねぇ。水の中にずっといられて。」と誰かがぽつりとつぶやきました。暑くなってきましたが,みんながんばって学習しています。ふと目線を上げると,「おしゃれな魚」がすいすい泳いでいたのでしょう。ほっとした瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() お花の種をまいたよ。![]() ![]() 今日は,新しく4種類の花の種をまきました。マリーゴールド・ヒャクニチソウ・オシロイバナ・マツバボタンです。それぞれ,種の大きさも形も全然違うのでどんな花がさくのか楽しみです。 ありがとうございました!![]() 鳥羽水族館 昼食![]() ![]() 鳥羽水族館![]() ![]() セイウチショー
セイウチを 近くで見ることができました。
![]() 鳥羽水族館 見学![]() ![]() みさきの家 退所式![]() ![]() みさきの家 3日目![]() ![]() ![]() |
|