![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:42 総数:638128 |
図書委員のよみきかせ〜6月〜![]() ![]() 中間休みに,大型絵本を見せながら読んで聞かせます。集まってきたのは低学年が多いのですが,図書室に借りに来ていた高学年も一緒に座って聞いていました。 大きな絵本は見やすく,みんなしっかり聞いています。委員の子ども達も,何回か練習していましたので,すらすら読んで聞かせることができていました。「読み終わった後に,拍手とありがとうの声がかかると嬉しかった。」と話してくれました。 読みきかせの会〜6月〜![]() ![]() ![]() 1回目は「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」を読んで,そのあとは「歯みがき」をテーマに,ブックトークを進めてくれました。 低学年,特に1年生がたくさん聞きにきました。みんな一生懸命聞いています。 2回目は「雨」をテーマに,3回目は「海」をテーマに行いました。2回目以降は「読みきかせをするよ。」と声をかけると,「ぼくも行く!」と図書室に集まってくる1年生が増えました。絵本の絵を見ながら,静かに聞き入っていました。 学生ボランティアの皆さん,ありがとうございます。秋の読書週間にも,楽しい企画をお願いします。 選書会![]() ![]() 畳の部屋に座りこんで本に見入ったり,何人かの友達と一緒に読んだりする様子が見られました。子ども達にとっては,自分の選んだ本が図書室に置かれるということで,さらに本への親しみが深まっていくようです。 読書週間〜6月〜![]() ![]() ICT情報教育研修6月![]() ![]() 本校では,授業中などに常時使えるよう,書画カメラとつないで活用しています。大きな画面で大変見やすく便利なのですが,さらに電子黒板では,デジタル教材を画面上で操作したり,画面上に電子ペンでの書き込みができたりすることを研修しました。 研修を受けた教務主任も,六年生の家庭科の授業で早速使ってみました。「つくろう さわやか生活」で,教科書のデータを拡大したり,気付いたところを子どもにマーキングさせたりして話し合うと,子ども達の興味が高まり,活発に発表する姿が見られました。 先日の日曜参観でのアンケートにも,機器の活用に関心をもたれている感想が多くありました。研修を深め,子ども達が考え表現する力をより高めていけるようにしたいと考えています。 京都モノづくりの殿堂・工房学習PART6![]() ![]() 「いろいろな人たちが,自分たちの好きなことや得意なことを活かして仕事をしている ところです。 「みんなの得意なこと,努力していることは?」 という問いかけがありました。 生き方探究教育に触れる場面です。 単なる体験に終わるのではなく,体験を通して自分の将来について考える 本学習のねらいです。 この学習が終わって,テレビ局からインタビューを受ける場面がありました。 この日の様子は,夕方5時30分からのニュースで放映されました。 お世話になりました生き方探究館の皆様,ありがとうございました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習PART5![]() ![]() 恐る恐るスイッチを入れると きれいに光りました。 子どもたちの表情に笑顔がでます。 みんなうまくできたようです。 京都モノづくりの殿堂・工房学習PART4![]() ![]() 様々なパーツをホッチキスで止めていきます。 スタッフの方が,各テーブルの支援に回ります。 この日,ロームのモノづくり工房が初めてということで テレビ局が取材に入りました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習PART3![]() ![]() 今日は初めてロームの方に「LED」について電気工作を教えていただきます。 まず,LEDの説明です。 今ずいぶんLEDが生活の中で身近になってきました。 今日の材料です。 この材料でどんなモノができるか,子どもたちは興味津々です。 京都モノづくりの殿堂・工房学習PART2![]() ![]() ![]() 自動車のシート製造で有名な川島織物 イシダの電子ハカリがあります。 ハカリのブースでは,お店によくあるいろいろな商品の値段がでる ハカリに子どもたちの人気が集まります。 |
|