京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up3
昨日:78
総数:584381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

新聞スクラップ

 毎朝の新聞スピーチを続ける中で,子どもたちは,日常のニュースに自主的に関心を向けるようになってきました。
 今回は,小学生新聞を始めとした,新聞のスクラップをしました。
 記事を短くまとめ,感想を書きました。
 その中で,吉田山が小惑星の名前に登録されたという記事がありました。
探査機「はやぶさ」帰還で注目されている小惑星の一つに校区の吉田山の名前がついたニュースを知ると,宇宙の話題も身近に感じられます。
 友だちが選んだ記事からさらに視野を広げることができました。
画像1
画像2

ペットボトルのキャップ集め

画像1画像2
 6年生は,総合的な学習の時間で「環境」をテーマに学習を進めています。
その中で,児童館が取り組んでいるエコキャップ運動についても調べました。
ペットボトルのキャップを集め,途上国の子どもたちにワクチンを送る活動と知り,さっそくポスターを作成して,地域へ呼びかけています。
 現時点で1,345個も集まっています。
 自分たちにできることを考え,行動している姿…さすが6年生です。

♪笹の葉さらさら♪ 七夕飾りを作りました

 出町商店街の七夕夜店の飾り付けとして,アーケード内に飾られる笹飾り作りに参加することになりました。
 子どもたちは,色紙や色画用紙を使って,一人一人が工夫して飾りを作りました。
「この飾りの作り方を教えて」と,友だちの作った飾りを見て,作り方をともに教えあう場面も見られました。
画像1
画像2
画像3

どんな花が咲くのか楽しみだな

 理科で,オクラとホウセンカの栽培,観察をしています。
ポットで育てていた苗を植木鉢に植え替えました。
 これからどんどん大きく成長して,きれいな花が咲くのが楽しみです。
おいしいオクラの実ができるのも,楽しみです。
画像1
画像2

すこやか給食

 今年度初めての,「すこやか給食」がありました。今日は,4年2組の子どもたちが,地域の方と一緒に給食を食べました。給食を食べる前には,3年の時に学習した「パフ」のリコーダー演奏をしました。みんなの息がぴったりあって,すてきな演奏でした。地域の方もしっかりと聞いてくださいました。
 その後,5つのテーブルに分かれて,給食をいただきました。「戦争中は,こんなものを食べたよ」とか「昔の給食は脱脂粉乳だったよ」などと子どもたちに話してくださり,子どもたちもお話が聞けて嬉しそうでした。このように,地域の方とふれあう機会はとても大切だなと思いました。このような機会を与えていただき,地域の皆様,お世話をいただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

特定非営利活動法人「気候ネットワーク」の方々による授業がありました

 「気候ネットワーク」とは,温暖化防止のために「提案×発信×行動」する特定非営利活動法人(NPO)のことです。
 「気候ネットワーク」では,ひとりひとりの行動だけでなく,産業・経済,エネルギー,暮らし,地域等をふくめて社会全体を大きく「変える」ために,専門的な政策提言,情報発信とあわせて地域単位での対策モデルづくり,人材の養成・教育等に取り組んでおられます。

 エコライフとは,環境について配慮した生活のことで,エコライフチャレンジとは身近な生活の中で,そのような生活を具体的に実施する活動を意味します。

 今,地球温暖化について,憂慮すべき実態が,次々とあがってきています。
 今を生きる子どもたちには,発達の段階に応じて,環境をテーマに学習し,具体的に,エコライフについて考え,実践できる子どもを育成していかなければなりません。

 今回も,昨年度と同様に,京都市教育委員会指導部学校指導課のご支援を得て,本日,第5学年で,エコライフチャレンジ事業の授業を展開することができました。
 本市教育委員会指導部学校指導課の皆様に,厚くお礼申しあげます。

 最後に,特定非営利活動法人「気候ネットワーク」の皆様,ボランティアの皆様,子どもたちに貴重な資料や情報を提供したいただき,環境について考える場を設定していただきましたことに,感謝申しあげます。本当にありがとうございました。
 これからも,よろしくご指導のほどをお願い申しあげます。

画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ事業に,第5学年,取り組む!

画像1
画像2
画像3
 先ほど,エコライフチャレンジの学習活動の内容について,一部を発信しました。

 特定非営利活動法人「気候ネットワーク」の方々が来校され,5年生の子どもたちに,地球温暖化についての講義とエコライフについて,指導していただきました。
 
 エコライフとは,環境について配慮した生活のことで,エコライフチャレンジとは身近な生活の中で,そのような生活を具体的に実施する活動を意味します。
 例えば,夏季に,エアコンの設定温度を1度上げて,体感温度を一定にするために,うちわを使用するとか,無駄な電源を切るとかの取組です。子どもたちは,夏季休業中に,家庭において,自分のエコライフを明確にし,実践していきます。
 そして,夏季休業後に,再度,自己評価する学習を計画しています。

 ご家庭におかれましても,お子たちと話し合っていただき,ご家族総体で,エコライフチャレンジしていただければ幸いです。

体育の授業から

画像1
画像2
画像3
 第5学年の体育の授業を振り返りました。
 体育の授業のねらいは,「心と体を一体としてとらえ,運動の楽しさや喜びを味わうとともに,基本的な技能を身に付け,体力を付けること,協力,公正などの態度を養うとともに,健康,安全に留意して最善を尽くして運動すること,健康で安全な生活を営む態度を養うこと」にあります。
 授業を行って感じたことを紹介します。今日の授業は,器械運動のマット運動の学習で,回転技(側転)に挑戦する場面でした。

1)素晴らしい技を演じる子どもたちから,学ぶ姿勢に意欲が感じられる。
2)社会規範意識を身に付けようとしている。
3)互いに認め合う学習集団として成立している。

 子どもたちの聞く姿勢,見る姿勢が素晴らしい。
 このことは,日々,それらを大切にして,子どもたちのやる気を喚起させ,しっかりと指導している結果だと私たちは,自負しています。

はじめての ひなんくんれん

画像1
画像2
画像3
 先日,避難訓練がありました。家庭科室から出火したという設定で,安全に避難する方法を学びました。みんな,ハンカチを口にあて,姿勢を低くし素早く安全に避難することができました。本物の非常ベルの音には,少し驚く様子を見られました。
 放水の様子も実際に見せていただきました。

消防車の絵を描いたよ。

画像1
画像2
画像3
 避難訓練で,消防自動車がきたので,3時間目に絵を書きました。よくよく見ると,いろいろな道具や設備がついていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 4年みさきの家〜25日まで
6/24 4年みさきの家 第2日目

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp