京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/07
本日:count up2
昨日:63
総数:595624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ハピネスウィーク(生活見直し週間) 1月8日(木)〜1月12日(月)

たてわり活動が始まりました。

 6年生は,グループのリーダーとして話し合いの司会や
まとめ役としてがんばる姿が見られました。これからも
最高学年として責任をもって活動していってもらいたいと
思っております。
画像1
画像2

ルビーナ先生と英語のチャンツ

画像1画像2
今日の昼学習は,英語です。
ALTのルビーナ先生が突然教室に来られたので,子どもたちは,びっくり!

最初は,どうしたらいいのか戸惑っていましたが,
ルビーナ先生の言葉に合わせて,いろいろな英語の言葉を
発音していました。

わくわく ドキドキ 初めての習字

画像1
画像2
 今日は,3年生になって初めての体験の習字がありました。
 早く字を書きたいという気持ちを抑えつつ,
 道具を机に並べ,それぞれの名前や使い方を知り…と,準備を進めて行きました。

 いよいよ筆に墨をつけて字を書きます。
 思いのほか上手にかけたり,思った通りに筆が動かなかったりで,なかなか楽しい体験でした。

 後片付けの仕方もしっかり覚えました。
 今から来週の書写の時間が楽しみです。

ICT機器を活用してコミュニケーション能力を高める!

 第3学年2組は,第5校時,社会科の授業です。今日は,校区めぐりをした体験を活かして,校区の特色を明らかにしていく授業です。
 ICT機器を活用することによって,見付けたことや疑問に思うことなどを,子どもたちは発言をつなぎながら(コミュニケーション能力)明らかにしていきます。
 ペーパーの学習と異なり,すべての子どもの視線が,同じ地点や建物,道路に向きます。話題からそれる子どもはいません。

画像1
画像2
画像3

今日の昼学習は外国語活動(モジュール学習)

 「バナナじゃなくてbananaチャンツ」をどの学年もしています。
 夏季休業中には,モジュールの教材作りに取り掛かりますが,今は,発音をよく聞き,しっかりと表現することを心掛けています。
 少し,声が小さい傾向にあり,教室を回りながら,子どもたちに気合を入れてきました。
画像1
画像2
画像3

清掃活動に頑張る子どもたち!輝いています

 清掃時間に,家庭科室前に,子どもの上靴が脱いでありましたが,子どもの清掃をしている気配がありません。不思議に思って,部屋を覗いてみますと,奥にある流しのところで,男女仲良く,油で汚れたガスコンロのシートなどを,黙々と磨いていました。
 廊下では,運動場から入ってくる砂塵を掃いています。ともに,第6学年の子どもたちです。頑張る姿は,輝いて写ります。

画像1
画像2
画像3

「おはなしわくわく」はじまる!

 今年も,保護者やOBの方々の読み聞かせボランティアによる「おはなしわくわく」が今日からはじまります。
 「給食番長」という絵本の読み聞かせです。毎週水曜日の中間休みに,わくわくルームで行われています。
 参加した子どもたちは50人を超え,盛況ぶりに圧倒されるおもいでした。低学年や中学年の子どもたちも,この時間を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

小大連携〜京大にて打ち合わせ〜

 小大連携を今年も行います。
 5年生では,昨年に引き続き,情報学研究科の生物圏情報学講座の先生にお世話になります。長期宿泊学習「花背山の家」でも教授の先生はじめ院生合わせて5人の方々にお世話になります。その打ち合わせに,5年担任が京都大学の研究室に行ってきました。遅い時間からの打ち合わせでしたが,当日の活動について詳しく話ができました。そして「花背山の家」の活動に向けて,14日(金)に京大から来ていただき,事前学習を行うことにもなりました。
 京都大学大学院 生物圏情報学講座の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。
画像1

「ようぐあそび」や「とびくらべ」をがんばっています。

画像1画像2
 体育は,フープを使っていろいろな回し方,跳び方,転がし方に挑戦しました。フープの回転にあわせてリズムよく跳び,長い時間続ける児童もいました。また,ゴム跳びでは,「たかとびあそび」をしました。グループに分かれて,少しずつ高さを上げ,高さに挑戦して楽しんでいました。

吉田の町のすてきを見付けに出かけました

画像1
画像2
 雨のために延期になっていた町探検「吉田の町のすてきを見付けよう」に,やっと出かけることができました。
 今回は,東大路通りよりも東の地域です。
馬場児童公園では,「うわあ,広い!運動場みたい」と,仲間を誘ってさっそく遊びが始まりました。
 そのほかにも,一人一人が素敵だな,不思議だな,おもしろいなと思う場所や物を見付けたり,「ぼくの知っている○○をみて」と紹介したりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/20 休日参観日
6/21 代休
6/23 4年みさきの家〜25日まで

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp