京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up61
昨日:77
総数:328867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

自学自習をめざして

今年度の土曜学習がスタートしました。
3年生の学習のもくひょうは「自学自習」。
自分で学習を進められるようになることをめざします。

黒ばんに書かれたやくそく事をたしかめて、自分で学習。

(1)ちょうせんしたいプリントをえらぶ。
(2)しずかに問題をとく。
(3)自分で答え合わせをする。

これは、土曜学習だけではありません。
毎日のじゅぎょうや、家庭でも、
子どもが自分でできるかんきょうを整えることによって
「自学自習」は進められます。

自分でできたときのよろこびをたくさん味わってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

すごいぞ!ホウセンカ

画像1画像2
「先生、ホウセンカ、めっちゃでかい!」
「さいしょは、オクラの方がよくそだってたのに、今はホウセンカの方が大きい。」
「花をさかせるために大きくなってるんや。」
「全部、太ようの方に向いてのびてる!」

理科でそだてているホウセンカとオクラが、ぐんぐんそだっていきます。
そのそだちのスピードはちがいますが、
草たけがのび、葉の数もふえました。
そして、ホウセンカのくきの太さにびっくり!
それに、太ように向かってのびていくのにもびっくり!
「ヒマワリもそうやねんで。」
「お日様の光(日光)をいっぱいあびようとしてるんやで。」


そだっていく様子にきょうみしんしんの3ネンジャー。
毎日みんなでながめています。

見つけたぞ!

だれがキャベツの葉を食べたのか?!

先日の理科の学習で見たキャベツの写真。
あなだらけになったのは、虫が食べたからだろうと考え、
みんなで学校園にたしかめに行きました。

すると・・・
見つけたぞ!
キャベツの葉にかくれているアオムシと黄色い小さなたまご。
アオムシは歩きながら、おいしそうにキャベツの葉を食べていました!!

見つけたアオムシとたまごは、キャベツの葉ごときりとって教室へ。
「あ、いるいる。」
「いっぱい『ふん』してる!」
「(キャベツの葉の)あながふえた!アオムシが食べたんや。」
休み時間のたびに3ネンジャーにかんさつされるアオムシくんたちでした。
画像1画像2

地球のためにできること

3・4校時は、出前授業のエコライフチャレンジでした。
 このまま温暖化が進むと、100年後には6度近くも気温が上がる可能性があるそうです。子どもたちも「え〜。」とおどろきの声が。むずかしいクイズも頭をひねりながら考えていました。
 温暖化防止のために、夏休みにエコライフにチャレンジです。お家でのご協力、お願いします。
画像1
画像2

光化学スモッグ注意報解除のお知らせ


18時10分に解除されました。

続・あさがおをそだてよう!

画像1画像2画像3
生活科「あさがおをそだてよう」の続編です。葉っぱの大きさ,数,くきの長さをポイントに観察しました。本葉が出て順調に育っていますが,どうしても個人差が…。水をあげていない人もいるようです。あさがおも強い日差しに心なしか元気がないようでした。

3組の畑

 3組の畑に植えた野菜の看板を作りました。
 大きな大きな「ミニトマト」,太い「きゅうり」と「ゴーヤ」,見るからにおいしそうな「スイカ」…みんなが描いた絵のように,立派な野菜ができるといいな。
画像1
画像2

育成学級 科学センター学習 その3

 5年生2人は,実験室学習にも参加しました。今回は,『とびだす車』を作って遊びました。友達と競争したり,場所を変えて坂道を走らせたりしていました。その間,
2・3年生は,屋外・展示の好きなところに行って,活動を楽しんでいました。
画像1
画像2

育成学級 科学センター学習 その2

展示学習やプラネタリウム学習も楽しみにしています。4人は,思い思いのコーナーで楽しんでいました。
画像1
画像2

育成学級 科学センター学習 その1

 毎年,楽しみにしている科学センター学習。科学センターの方々が,子どもの興味を考えて,毎年いろいろな遊びのコーナーを準備してくださっています。
天気も良くて,芝生広場での活動も思い切り楽しめました。
チョウの家ではたくさんのチョウが舞い,帽子や肩にとまって,喜んでいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/12 土曜学習
6/14 水遊び開始 委員会活動
6/15 歯磨き指導 フッ化物洗口 発育測定(6年)
6/16 歯科検診9:10(3・4年) キッズ・サポート・ディ PTA本部会19:30
6/17 集会(運動)8:35 水泳学習開始 発育測定(3組・5年) A4校時
6/18 のびのびチャレンジ 発育測定(4年)
PTA・地域行事
6/16 キッズ・サポート・ディ PTA本部会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp