![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:41 総数:344320 |
自学自習をめざして
今年度の土曜学習がスタートしました。
3年生の学習のもくひょうは「自学自習」。 自分で学習を進められるようになることをめざします。 黒ばんに書かれたやくそく事をたしかめて、自分で学習。 (1)ちょうせんしたいプリントをえらぶ。 (2)しずかに問題をとく。 (3)自分で答え合わせをする。 これは、土曜学習だけではありません。 毎日のじゅぎょうや、家庭でも、 子どもが自分でできるかんきょうを整えることによって 「自学自習」は進められます。 自分でできたときのよろこびをたくさん味わってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() すごいぞ!ホウセンカ![]() ![]() 「さいしょは、オクラの方がよくそだってたのに、今はホウセンカの方が大きい。」 「花をさかせるために大きくなってるんや。」 「全部、太ようの方に向いてのびてる!」 理科でそだてているホウセンカとオクラが、ぐんぐんそだっていきます。 そのそだちのスピードはちがいますが、 草たけがのび、葉の数もふえました。 そして、ホウセンカのくきの太さにびっくり! それに、太ように向かってのびていくのにもびっくり! 「ヒマワリもそうやねんで。」 「お日様の光(日光)をいっぱいあびようとしてるんやで。」 そだっていく様子にきょうみしんしんの3ネンジャー。 毎日みんなでながめています。 見つけたぞ!
だれがキャベツの葉を食べたのか?!
先日の理科の学習で見たキャベツの写真。 あなだらけになったのは、虫が食べたからだろうと考え、 みんなで学校園にたしかめに行きました。 すると・・・ 見つけたぞ! キャベツの葉にかくれているアオムシと黄色い小さなたまご。 アオムシは歩きながら、おいしそうにキャベツの葉を食べていました!! 見つけたアオムシとたまごは、キャベツの葉ごときりとって教室へ。 「あ、いるいる。」 「いっぱい『ふん』してる!」 「(キャベツの葉の)あながふえた!アオムシが食べたんや。」 休み時間のたびに3ネンジャーにかんさつされるアオムシくんたちでした。 ![]() ![]() 地球のためにできること
3・4校時は、出前授業のエコライフチャレンジでした。
このまま温暖化が進むと、100年後には6度近くも気温が上がる可能性があるそうです。子どもたちも「え〜。」とおどろきの声が。むずかしいクイズも頭をひねりながら考えていました。 温暖化防止のために、夏休みにエコライフにチャレンジです。お家でのご協力、お願いします。 ![]() ![]() 光化学スモッグ注意報解除のお知らせ18時10分に解除されました。 続・あさがおをそだてよう!![]() ![]() ![]() 3組の畑
3組の畑に植えた野菜の看板を作りました。
大きな大きな「ミニトマト」,太い「きゅうり」と「ゴーヤ」,見るからにおいしそうな「スイカ」…みんなが描いた絵のように,立派な野菜ができるといいな。 ![]() ![]() 育成学級 科学センター学習 その3
5年生2人は,実験室学習にも参加しました。今回は,『とびだす車』を作って遊びました。友達と競争したり,場所を変えて坂道を走らせたりしていました。その間,
2・3年生は,屋外・展示の好きなところに行って,活動を楽しんでいました。 ![]() ![]() 育成学級 科学センター学習 その2
展示学習やプラネタリウム学習も楽しみにしています。4人は,思い思いのコーナーで楽しんでいました。
![]() ![]() 育成学級 科学センター学習 その1
毎年,楽しみにしている科学センター学習。科学センターの方々が,子どもの興味を考えて,毎年いろいろな遊びのコーナーを準備してくださっています。
天気も良くて,芝生広場での活動も思い切り楽しめました。 チョウの家ではたくさんのチョウが舞い,帽子や肩にとまって,喜んでいました。 ![]() ![]() |
|