最新更新日:2024/10/03 | |
本日:12
昨日:80 総数:334372 |
やさいをそだてよう
生活単元学習で毎年取り組んでいる『野菜を育てよう』の学習。3組の畑の草抜きをしてからずいぶん経ちましたが,今日やっと土を耕しました。(今年はちょっと遅いです…。)4人が希望を出し合って,きゅうり・ミニトマト・すいか・ゴーヤを育てることになりました。次は,その苗を植えます。
人権集会
人けんしゅうかいで,クラスもくひょうのはっぴょうをしました。
みんなおなじもくひょうにむかってがんばっていきましょうね。 やさいのかんさつ目で色,形,数,大きさをかんさつしたよ。手でさわって,ざらざら・つるつる・ちくちく!ふしぎなさわったかんじにびっくりしてしまいました。はなでにおいをくんくん,どんなにおいかな。もう,やさいのにおいがしてきたかな。 児童集会
本日,児童集会がありました。初めに,児童会本部役員の自己紹介がありました。次に,各クラスの学級代表の自己紹介と抱負を発表しました。半年間ですが全校みんなのためにがんばってください。最後に,運動委員会からの遊びについての注意やお知らせがありました。
大きくなったよ
3組で毎年描いている等身大の自分。1年,1年,心と体はもちろん,描く絵も成長しています。
4月から,教室に掲示していましたが,『わたしはだれでしょう?』クイズも添えて,3組掲示板(階段踊り場)に貼り,全校の友達に見てもらいます。 『ぼくはみかんがすきです。ぼくはだれでしょう?』 『わたしはスティッチがすきです。わたしはだれでしょう?』 『わたしはオルガンがすきです。わたしはだれでしょう?』 『ぼくはニモがすきです。ぼくはだれでしょう?』 『わたしはリコーダーがすきです。わたしはだれでしょう?』 クイズに答えて階段を通ってくださいね。 たねまきしたよ
やっとホウセンカとオクラのたねをまきました。
これが、どんな風にそだっていくのか かんさつを続けていきます。 「たねをうえたものを、どこにおいたらいいかな。」 「うんどう場のほう。だって、日がよく当たるもん。」 これまでのけいけんから、日光がひつようなんだとかんじているんだね。 「め」が出るのを心まちにしながら、上手に水やりをしようね。 できる仕事をふやそう(家庭科)
校長先生や教頭先生も招待して,いっしょにお茶とおしゃべりを楽しみました!そして,最後の後片付けまで一生懸命頑張っていました!!
できる仕事をふやそう(家庭科)
ガスこんろや包丁の使い方などを学習して,みんなでお茶を楽しみました!
人権集会
昨日,今年度1回目の人権集会があり,各クラスの目標を発表しました。
3組の4人で話し合って考えた目標を,みんなの前で発表しました。ドキドキしながらも,3組の発表のお約束“ゆっくり・はっきり・大きな声”で,頑張りました。 3つの目標を頑張って,楽しく元気な3組にしていきます! いやささ〜!
体育館に、パーランクー(たいこ)の音がひびいています。
3ネンジャーが4年生といっしょにちょうせんしている「エイサー」。 今日は、2曲目の「ウマチーエイサー」をおどりました。 ♪チャンチャ ランチャ ラーンチャラ チャンチャ ランチャ ラーン♪ (音程、リズムは3ネンジャーにきいてみてください。わかるかな・・・?) 「『1と、2と、3と4』は足をあげて!」 「『7と』でたたいて、『8』でくるりんジャンプ!」 速いテンポの曲に、大こんらん。 それでもタンニンジャーたちの見本を見ながら、 え顔いっぱいおどりました。 3ネンジャーのパワーはすごいぞ! ああ、つかれた(^^;) |
|