京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up11
昨日:78
総数:584389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

インタビューをしたよ。

画像1
画像2
 学校のことをさらによく知るために,インタビューをしに行きました。
 担当の先生に詳しく聞いて,学校のことが今までよりもよくわかったようです。
学校には,いろいろな秘密も隠されていて他のグループのお友達に伝えることが楽しみになりました。

魂のこもった文字を書く!(書写)

 書写の時間,子どもたちは一筆一筆に魂を込めて文字を書いています。「土」という字は縦画,横画が入っており,子どもたちも繊細かつ大胆に筆を進めています。始筆,送筆,終筆に気をつけて書いている子どもたち,これからどんな素晴らしい文字を書いていくのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

この本が読みたいな (選書会)

 新しい本が理科室にたくさん並び,その中から自分が読みたい本を選ぶ選書会が行われました。
 たくさんの新しい本を目の前にして,子どもたちの瞳はきらきら輝きます。物語の本を手に取る子,スポーツ年鑑に見入る子など,一人一人の興味・関心の違いが感じられます。「みんなが選んだ本が,図書室に並ぶんだよ」という声かけに,子どもたちの本選びが真剣になります。友だちがどんな本を選んでいるのかも気になる様子です。選んだ後は,本が早く図書室に並ぶことを楽しみにして教室に帰りました。
 このようにして自分たちが選んだ本が図書室にあるのだという思いは,図書室を身近に感じ,読書意欲を高めることになると思います。
 
画像1
画像2
画像3

熱気に包まれたドッジボール大会!

 昼休みに運動委員会が企画してくれたドッジボール大会がありました。1組対2組の3分間2セットの勝負。子どもたちは思いっきりドッジボールを楽しみ,勝負への執念を燃やしていました。勝つことだけが目的ではなく,学年の交流を通して仲間の大切さに気付ける,とても素晴らしい企画でした。運動委員会の皆さん,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

選書会

画像1画像2画像3
 子どもたち自身で学校の図書室に購入する本を選びました。
子どもたちが手にする本の中には,授業で学習している内容に関するものが多くありました。
 「地球環境図鑑」「消えゆく動物たち〜100の知識」など,総合の時間に活用できるもの,「聖徳太子,法隆寺・東大寺大仏」など社会の学習に関するもの,「四字熟語,ことわざ,慣用句」など国語の学習に関するものなどです。
 「早く借りたいなぁ」という声が多く聞かれました。

新たな命が誕生しました。

 3年生では,理科の授業でアゲハチョウを育てています。自分たちの手で育ててきたアゲハチョウを見た時の子どもたちの笑顔は忘れることができません。これからも,命の大切さを子どもたちと一緒に共有しながら学校生活を送りたいと思います。
画像1

きょう土の音楽を聴こう

 5時間目の音楽は「きょう土の音楽をきこう」という学習をしました。まず,前時に学習した「とんび」のりコーダーパートを「やさしい音色で合わせて演奏する」というめあてで演奏しました。階名もほとんどの子どもが覚え,前時に学習したことをしっかりと覚えている子どもも多く,姿勢よく,柔らかい音色で曲にぴったりと合わせて演奏できました。すばらしい様子でした。伸ばす音や曲想を考えながらの演奏にも挑戦しました。
 次に,「きょう土の音楽」を聴きました。教科書には日本全国の郷土の音楽がたくさん掲載してあります。その中から,こちらが選んで,曲を聴かせ,曲名とそのわけを考えました。耳をすませてよく聞くと,歌詞の中にヒントがあります。曲の雰囲気からわかる場合もあります。子どもたちはとても興味深く聴くことができました。次時も続きをします。
 
画像1
画像2

集中して取り組んだ「朝学習」

 今日の朝学習は「全校読書」です。
 子どもたちは,とても姿勢よく,集中して取り組めていました。それぞれが選んだ本を黙って読んでいます。朝からの,このような姿はとても気持ちのよいものです。
 明日からもこの調子で頑張りましょう!
画像1
画像2

計器(ものさし)を用いての測定の学習(第2学年3組)

 30cmのものさしを使って,○cm□mmまでの範囲の長さを求めています。
 
 先生とともに学習することに自分の居場所を見いだし,落ち着いた態度で,しっかりとねらいを実現しました。

 ノートの記述も,2年生として素晴らしい内容でした。
 
 算数科における論理の世界,見通しをもつ世界の楽しさをこれから味わう授業を,追究してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

子どもは詩人(第4学年)

 廊下に掲示してある作品。かえるは,冬のあいだは土のなかにいて,春になると地上に出てきます。そのはじめての日に地上に出た歌です。

ほっ まぶしいな。
ほっ うれしいな。
みずはつるつる。
かぜはそよそよ。
ケルルン クック。
ああいいにおいだ。
ケルルン クック。
ほっ いぬのふぐりがさいている。
ほっ おおきなくもがうごいてくる。
ケルルン クック。
ケルルン クック。

 この詩のリズムを,模倣して,自らの詩を書いた作品が掲示されています。
 また,擬人化して雲の気持ちを書いた詩など,工夫の見られる作品が多数見られます。
 子どもたちの感性は素晴らしいと踊り場の掲示板に見惚れていました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp