長さをしらべよう 2
「長さをしらべよう」の単元学習もまとめに近づいてきました。今日の学習では,身の回りの物の長さを測る前に「予想」してから実際に測るというものでした。5センチぐらいなのか10センチくらいなのかおおよその量感を獲得してほしいと考えています。
また,「ハンカチのまわりの長さはどうしたら測れるのかなぁ」との疑問に「わかった!!四辺を測ってたせばいい!」とまさに学習したことを活用している姿がありました。
【2年生】 2010-06-01 18:32 up!
魚処理を!
魚処理をしています。はらわたの処理,串刺しにして,塩を付けて焼きます。吉田節分祭にも魚の種類は違うけど,同じようなのが並んでいたと思います。
【学校の様子】 2010-06-01 15:57 up!
野外炊事!魚の塩焼きへ!
魚つかみで捕まえた魚を野外料理で最後まで責任を持ちます。捕まえた責任です。
【学校の様子】 2010-06-01 15:48 up!
魚つかみ 2
手つかみは,難しいです。生まれて初めて,生きた魚を捕まえる人も〜。
【学校の様子】 2010-06-01 14:14 up!
魚つかみ
アマゴ,ヤマメを放したものをつかみます。一人1匹。協力が必要です。
【学校の様子】 2010-06-01 14:11 up!
山の家2日目 昼食
マーボー丼かラーメンを選んで,後は,好きなものを選んでお皿に乗せます。
【学校の様子】 2010-06-01 14:09 up!
自然観察まとめ
自然観察まとめ。一人1台のPDAに真剣に入力しています。
【学校の様子】 2010-06-01 11:51 up!
PDA機器に入力
観察のまとめ。約1時間、PDA機器に、自然観察で見付けた事実や疑問を入力しています。
【学校の様子】 2010-06-01 11:44 up!
ツバメの巣 発見!
【学校の様子】 2010-06-01 10:49 up!
鹿や猪のぬたば
鹿や猪など大型の獣が泥を浴びる場所です。狩猟者の間では,そこに山の神がいて,祈ると獣があらわれるとされているところです。
【学校の様子】 2010-06-01 10:39 up!