京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up30
昨日:23
総数:587266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

奈良公園でお弁当〜社会見学Part2〜

 レジャーシートを芝生に広げてお弁当を食べました。
‘鹿におかずを食べられるのでは!?’とひやひやしながらも
楽しいお弁当タイムになりました。
画像1

そろばん学習で,17級の内容とかけ算を指導していただきました

 京都珠算振興会の先生が2名来校され,珠算の授業をしていただきました。
 まず,わり算を学習していますので,90題の問題を,時間との勝負で,やり遂げます。1分台の子どもが多数いました。
 そして,17級のたし算で,8+6の珠の入れ方を学びます。
 最後に,かけ算では,3桁の整数×2,4桁の整数×2の珠の入れ方をを学びました。子どもたちは,必死で,学んでいます。

画像1
画像2
画像3

授業を問う!第3学年

 1リットルのかさ(体積)の量感をつかむ授業でした。子どもたちに,1リトルの量感を豊かにするためにも,1リットルの量をきちっと測定すること,学習の課題を解決にするために,既習の事実を根拠に推論し,思考を深めることの重要性について,また,記述することを重要視している本校では,何を書かせるのかを,予想の仕方(方向性)をどう示すのかなどの本質を,学年の先生方に,指導していただきました。
画像1
画像2
画像3

楽しい給食

 給食時間でも,ルールがあります。楽しい会食にするためには,全員が守るべきことを守る学級集団を育てなければなりません。
 給食時間に,望ましい共存の仲間意識の育ちが分かります。この学級の子どもたちは,ともに安心して,自分の居場所が感じられるという表情たっぷりです。
画像1
画像2

授業を問う!第2学年

 分数の素地にあたる授業でした。1つのりんごやカステラの半分という意味を,りんごを切る操作で示し,平面の正方形,長方形と円のそれぞれの半分を具体的な活動を通して,分数の素地を養う授業でした。
 正しく折り紙を折る,折り目を直線で結ぶという基本を大切にして,量に対する感覚を豊かにすることの必要性や,発展的に思考を進める必要性を,学年の先生方に,指導していただきました。

画像1
画像2
画像3

授業を問う!第1学年

 東京の大学の教授が,本校の算数科の授業を参観され,指導をするために,わざわざ,来校されました。
 第1学年の授業では,身の回りにある具体物を分類(はこ,つつ,ぼーる)する授業でした。「集合の考え」がベースにあり,推論を大切にする授業設計をする必要性について,指導を受けました。また,これからの教育のベースは,思考力,判断力,表現力の育成にあることの指摘を,学年の先生方に,適切に指導していただきました。

画像1
画像2
画像3

八桝校でのそうじ風景

画像1
 八桝校でのそうじ風景。常に片付けるように意識して。

山の家〜八桝校テント!朝もやの中

画像1
 4日目の朝の風景です。まだ,眠りの中にいます。晴れそうです。

山の家ドラム缶風呂

画像1
画像2
3日目,ドラム缶風呂に入りました。

山の家最後の食事

 4泊5日の宿泊学習,最後の山の家の食事です。味わって食べています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp