京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up1
昨日:32
総数:587269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

授業を問う!第2学年

 分数の素地にあたる授業でした。1つのりんごやカステラの半分という意味を,りんごを切る操作で示し,平面の正方形,長方形と円のそれぞれの半分を具体的な活動を通して,分数の素地を養う授業でした。
 正しく折り紙を折る,折り目を直線で結ぶという基本を大切にして,量に対する感覚を豊かにすることの必要性や,発展的に思考を進める必要性を,学年の先生方に,指導していただきました。

画像1
画像2
画像3

授業を問う!第1学年

 東京の大学の教授が,本校の算数科の授業を参観され,指導をするために,わざわざ,来校されました。
 第1学年の授業では,身の回りにある具体物を分類(はこ,つつ,ぼーる)する授業でした。「集合の考え」がベースにあり,推論を大切にする授業設計をする必要性について,指導を受けました。また,これからの教育のベースは,思考力,判断力,表現力の育成にあることの指摘を,学年の先生方に,適切に指導していただきました。

画像1
画像2
画像3

八桝校でのそうじ風景

画像1
 八桝校でのそうじ風景。常に片付けるように意識して。

山の家〜八桝校テント!朝もやの中

画像1
 4日目の朝の風景です。まだ,眠りの中にいます。晴れそうです。

山の家ドラム缶風呂

画像1
画像2
3日目,ドラム缶風呂に入りました。

山の家最後の食事

 4泊5日の宿泊学習,最後の山の家の食事です。味わって食べています。
画像1

キャンプファイヤー

 4日目の夜,予定通りキャンプファイヤーをしました。みんなで盛り上がって成功です。
画像1

グルグルかくかく 総合遊具で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 図工で,「グルグルかくかく」の作品作りに取り組みました。
自分の遊びたい総合遊具を考えて絵具で描き,そこで○○して遊んでいる自分と友達を描きました。子どもたちの振り返りを紹介します。

・人の顔や服の色ぬりを工夫しました。最初は,総合遊具だけかと思ったけれど,人を描くと,どんどん面白くなってきました。パス・コンテ・絵の具を使って楽しかったです。

・わたしが工夫したところは,人の服です。色をかさねてかいたところもあります。一番自信をもって描いたところは総合遊具です。カラフルな色に仕上がりました。

町たんけん・2

 今日も昼間はよい天気で気温も上がり,夏が近づいているのを感じさせる日差しの中,元気に町たんけんに出かけました。
 今回は学校から鞠小路へ向かい,泉殿の公園を通ってまた鞠小路を北上して今出川通りへ出ました。子どもたちは,「ここ来たことある!」などとつぶやきながら歩いていました。
 今出川通りから川端通りに向かい,南の方をまわってきました。お店や公共施設をたくさん見つけて帰ってきました。
 帰ってからカードに見つけたことを書いています。コンビニエンスストアの中にお客さんがたくさんいたこと,レジに並んでいたことなど発見があったようです。
画像1
画像2
画像3

6月の掲示版

あじさいのはなとかたつむり。あじさいの花は,和紙に花びらを描きうらから絵具で彩色しました。うっとうしい雨も,かたつむりの登場で,楽しく感じます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp